こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、10度。
 
 
空、全体が、
何となく・・・すっすら・・・
白っぽい・・・
夏の空みたいな空・・・
冬晴れ!の、スカッとした
青空では無いですけど、
大きな雲は無くて、
まぁ、コリャ、晴れ!です。
最高気温は、10度。
昨日より、3~4度、
気温が、上がりました。
日差しがあるので、
もっと、温かく感じます。
東京は、しばらく、
晴れマークが続いて、
温かめの日が続きます。
でも、朝晩は、冷えますから、
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 

で・・・

先日、某有名老舗企業の、
お勉強会的イベントに
お邪魔したんですけど・・・
 
某・・・ミツカンさんの
イベントです。
・・・って、話し、
チラッと書きましたけど・・・
 
その、イベントに
お邪魔する、直前?
・・・の、話しです。

場所は、神保町!
よく知らない町なんで、
時間に余裕を持って
家を出たら・・・

待ち合わせの時間よか、
30分以上、早く
着いちゃいまして・・・
 
駅の周辺は、
繁華街ではなくて、
オフィス街・・・
コリャ、ベンチで30分
時間調整か??
・・・と、思ったら!
 
お!
ファミレスがあるじゃん!
 
ファミレス!と言っても、
駐車場があって、
車で行けるタイプの、
一軒家?的なお店!
・・・じゃぁ~なくて・・・
 
ビルの1階に入ってる、
街中のファミレス!
 
なんか・・・
落ち着いた作りで、
最初、気付きませんでした。
 
ホントは・・・
昔から、ずっとやってる感じの
THE!喫茶店!!
・・・的なお店があったら、
そぉいうお店に行きたい派!
・・・なんですけど・・・
 
見当たらないし・・・
 
カフェのチェーン店も、
見当たらないし・・・
 
ならば!
ファミレスに、お邪魔して、
コーシー飲んで、
時間調整作戦!!
 
ヒヒヒ
 
 

 
 
ファミレス!と言えば、
コーシー!!
 
ハハハ
 
コリャ、ジジィの、
勝手なイメージでして・・・
 
実際には、料理が色々!
デザートや、飲み物も色々!
 
昔、デパートにあった、
お好み食堂!
・・・ですねぇ~

昔は、家族で、電車に乗って、
デパートに行って、
最上階にある、
お好み食堂!で、
それぞれ、好きなもん喰う!
・・・ってのが、楽しい!!!
・・・って、感じでしたからねぇ~
 
 
 
 
ジジィの場合は・・・
18歳で、免許取って、
もぉ~~今なら、
絶対乗らない!
超ポンコツな車を、
手に入れて・・・
 
でも、ずっと欲しかった
車を持ったもんですから、
毎日、乗って・・・
 
行き先は、ファミレス!
 
ハハハ
 
残念ながら・・・
ファミレスで、
メシを喰うほど、
お金は無くて・・・
 
とにかく、コーシー!
おかわり、自由!!
・・・っていう、
夢の様なシステム!!
でしたからねぇ~

コーシー1杯で、
友達と何時間も話したり・・・
 
当時は、まだ、歌手・・・
シンガーソングライター!に
成りたかったので、
地味に、作詞したりしてました・・・
 
迷惑な客です・・・
 
ハハハ

その後・・・
テレビの仕事を頂く様になって、
ロケに行く事が多くなって・・・
 
でも、ジジィは、
食レポの仕事だったり、
何か、喰うシーンが
ありましたけど、
ロケのスタッフは、
何も、喰って無い!
 
そぉいうロケって、
たいてい、ワゴン車、1台に、
カメラマン、音声さん
照明さん、ディレクター
アシスタントディレクター
・・・と、ジジィ!
・・・ってチームで行くので、
昼メシ、晩メシに、
よく、ファミレスの
お世話に成りました。
 
しかし!
ジジィは、すでに腹いっぱい!
・・・か、
これから、何軒も喰う!
・・・って、状況なんで、
やっぱし、コーシー!
・・・だったんですョ。
 
アハハ
 
 
 
 
勿論!
ファミレスで、メシも
喰いますョ!
 
今は、当時と比べたら、
大金を稼いでますから!
ファミレスで、メシ喰っても、
ちゃんと、お支払いできますし!
 
ハハハ
 
ん~~~
ファミレスのメニューって、
物凄く、良くできてて
見てると、急激に腹が減る!

この日も・・・
メニュー見てたら、
腹が減って・・・
「これから、
ミツカン鍋のつゆ!の
試食、山盛りだ!!」
・・・ってのは、
物凄く、解ってましたけど・・・
 
パンケーキ!
喰っちゃいました・・・
 
ハハハ
 
まぁ・・・
昔、コーシー1杯で、
散々、お世話になったので、
少しずつ、恩返し・・・!
 
 
 
 
いぃですねぇ~!
シンプルなパンケーキ!
ちゃんと、美味しい!
 
なんか・・・
ファミレスとか・・・
チェーン店の、飲食店を
低く見る・・・
どぉ~せ!・・・
・・・みたいに、言うヒト、
居ますよねぇ~

大嫌い!ですねぇ~
 
アハハ
 
そりゃぁ~
口に合わない・・・
好きな味じゃ無い!
・・・ってなら、
仕方無いですけど・・・
 
じゃぁ、個人経営のお店は、
どの店も、ファミレスよか
美味いのか???
キチンと掃除してあって、
気持ちいぃ接客をしてくれて、
コーシー1杯だけ!でも、
ちゃんと、他のお客さんと、

同様のサービスを

してくれるのか???

 
目指してるとこや、
基準が違うのに、
ソレを比べて、
低く言うのは、
完全に、間違ってますって!
 
 
 
 
完食!
美味かった!!
イヒヒ!!!
 
ホントは・・・
もっと、ガッツリした物が
喰いたかったんですけど、
まぁ、ソレは、またいつか・・・
 
 
 
 
早く着いた!
・・・と、言っても、
30分チョットですから、
 
ゆっくりしてる
場合じゃぁ~無い!!
・・・と、言うか・・・
アッっちゅ~まに、
待ち合わせ時間の
5分前!!!
 
急いで、コーシー!
飲み干して!
お会計!!
 
領収証は、忘れずに!!
 
 
 
 
お邪魔したのは、
神保町の駅・・・
地上に出てすぐ横!
ロイヤルホストさん!
 
ジジィが、車で、
ファミレスに通い始めた頃、
ファミレス!と言えば、
 
デニーズ!
すかいらーく!
ロイヤルホスト!
が、3トップ!!
 
ハハハ
 
残念ながら・・・
我が家の近くには、
無いんですよねぇ~

コーシーとパンケーキ!
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

昨日は、節分!
・・・でしたねぇ~

皆さんは、豆まき
しましたか??
 
ところで・・・
なんで、節分に、
豆をまくのか???
 

邪気を払って、
無病息災を願うのが、

節分ですけど・・・

 

日本では、昔から、

言霊・・・って、

考え方があって、

豆は、魔目・・・鬼の目を

滅ぼす!! 鬼滅の刃か!

・・・的な考え方があって・・・

 

室町時代ころから、

始まった習慣だそぉです・・・

 

ん~~

ジジィは、家で豆まきした

経験は無いんですけど・・・

 

高校~大学までバイトしてた

地元の魚屋さんでは、

毎年、ご主人が、

ホントに豆、まいてました。

 

今は、袋入りの豆が

主流みたいですけど・・・

 

魚屋さんの豆まきは、

升に入れた、大豆!

 

なんか・・・

日本の文化を

感じましたねぇ~~

 

あ!

恵方巻き!

・・・ってのも、

ありますけど・・・

 

関東出身者には、

全く、馴染みが無くて

一度も、喰ったことが

ありません!!

 

ハハハ

 

あ・・・

でも、昨日は、

キンパ!喰いましたけど・・・

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・