こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、21度。


朝から、小雨で・・・
今は、止んでますけど
午後には、雨になって
今日は、一日、
雨マークです。
雨だけじゃ無くて
かなり風が強い!
この風で、雨だと、
傘、さすのは、
大変ですねぇ~
最高気温は、20度
・・・なんですけど、
今、21度あって・・・
ま、いっか・・・
明日も、雨が降る予報で、
晴れるのは、明後日以降。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
で・・・
 
またやります!
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
あ・・・
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた、造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!

ハハハ
 
今回、ご紹介するのは、
新大久保駅前の、
 
「喫茶店」

・・・です!
喫茶店って呼び方は、
最近、はしなくなって・・・
 
と、言うか・・・
世の中から、喫茶店!が
ドンドン、無くなってる!
・・・と、思いませんか?

ジジィの生活圏では、
喫茶店が、ドンドン
無くなって・・・
 
代わりに、カフェ!とか、
チェーン店の、
有名なコーシー屋さんに
なりました・・・
 
新大久保って町は、
リトルコリア!で、
韓国のオシャレな
カフェは、たくさん
あるんですョ。

ん~~~
街がオシャレ!
・・・って、コトじゃなくて、
雑多な街の中に、
オシャレなカフェがある・・・
・・・って、感じです。
 
若い女性の、
行列が出来るカフェが
何軒もあって・・・
 
還暦のジジィは、
入っちゃいけない!
・・・って、
デッカイ貼り紙が、
貼ってある!!
・・・気がします・・・
 
ハハハ
 
あ~~
リトルコリアを抜けた先が
どんな街なのか??
八日、九日・・・は、
知りませんけどねぇ~
 
大久保方面は・・・
新大久保とは、
街の様子が違いまして・・・
 
オシャレ!って
感じのお店は、
それほど無い??
 
その代わり!
昭和な喫茶店!は、
数軒、あります!
 
ハハハ
 
 
 
 
写真は・・・
新大久保駅の
改札から、正面を
撮ったんですけど・・・
 
1階の、蕎麦屋さん!
美味いんですョ。
 
チョイチョイ、
お邪魔してます・・・
 
ハハハ
 
で、その蕎麦屋さんの
真上にあるのが、
今回、ご紹介する
喫茶店!です。
 
ん~~
新大久保は、
かなり賑わってる
街ですけど・・・
 
昔は、もっと地味な?
普通ぅ~の街でも、
駅前に、必ず、1軒、2軒、
喫茶店!があって、
待ち合わせに使ったり、
時間、つぶしたり・・・
・・・が、当たり前で・・・
 
渋い喫茶店が
あったり、したんですョ。
 
 
 
 
喫茶店!ってのは、
ザックリ、2種類あって・・・
 
コーシー専門店!
・・・的なお店で、
カウンターに、
サイフォンが列んでて、
マスターが、1杯ずつ
コーシーを入れてくれて・・・
 
まぁ、ケーキとか・・・
トーストくらいはある!
・・・って、喫茶店と・・・
 
コーシーの他に、
クリームソーダとか、
コーラフロート!
・・・なんてのもあって、
 
ケーキやトーストの他に、
ナポリタン!とか、
サンドイッチ!とか、
ピザトースト!とかも
あるタイプ・・・
 
ハハハ
 
喫茶店のメシ!ってのは、
独特で、いぃんですよねぇ~
 
カフェメシ!とは、
全然違うし、
レストランとも、
また、違う味わいです。
 
こちらのお店は、
料理も有る方のタイプ!
 
 
 
 
かなり広いお店です。
 
どぉ~みても
常連さん!!
・・・って、オジサンが
おそらく、指定席?
・・・に、座ってて・・・
 
そぉそぉ!
そぉで無くっちゃ、
喫茶店感が無い!
 
ハハハ
 
ジジィも・・・
学生の頃、
週3~4で通う
地元の喫茶店がありました。
 
コーシー、1杯で、
2時間も、3時間も居て・・・
 
マスターと話したり・・・
バイトのお姉さんと話したり・・・
 
ん~~~
あきちゃん・・・
今は、どぉしてますかねぇ~
 
ハハハ
 
こちらのお店・・・
この日、初めて、
お邪魔したんですけど・・・
 
いきなり、このお店が、
好きに成ったんですョ。
 
それには、ワケが
ありまして・・・
 
 
 
 
理由は、コレ!
 
お店に入って、
席に、案内されて・・・
コーシーを、お願いして・・・
 
入口で、手ぇの消毒は
したけれど・・・
その前に、アッチコッチで、
色々、触ったので、
手ぇ、洗っとこ!!
・・・と、トイレに行って、
帰ってきたら、
 
テーブルに、コーシーが
すでに、運ばれてて・・・
 
カップの上に、
紙ナフキンが、
乗せてありました。
 
何気ないコトですけど、
なんか、嬉しくなって、
コーシー飲む前から、
このお店、また来ョ!
・・・て、決めました!
 
ハハハ
 
 
 
 
ん~~
コーシーってのは、
やっぱ、紙のカップとか、
マグカップじゃなくて、
ソーサー付きの、
コーシーカップで飲む!
・・・のが、正しい!
・・・と、思います!
 
まぁ・・・
家じゃ、マグカップで
飲んでるんですけど・・・
 
アハハ
 
 
 
 
お店は、昭和な香り・・・

テーブルの感じや、
椅子の感じも、
何処か、懐かしくて良い!
 
これで、タバコの香りも
漂ってたら、
もっと懐かしい感じに
なるんですけど・・・
 
ハハハァ~

コーシー!
美味かったですョ。

なんか、むつかしい?
コーシーじゃぁ~無くて、
普通ぅ~のコーシー!
・・・でしたけど・・・
 
そぉいうのが、いぃんです。
 
 
 
 
初めて、お邪魔したのに、
妙ぉ~に、落ち着く!
 
この日は、コーシーだけ
・・・でしたけど、
こんど、メシ喰ってみます!
 
お店の方も感じいぃし!
 
ヒヒヒ
 
ん~~~
ただ・・・
大学から、お店まで、
20分くらいかかるんですョ。
 
もぉチット近いと、
いぃんですけど・・・
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
梅干しの消費量が
ドンドン落ちてるそぉで・・・
 
4割減・・・?
・・・なんだとか・・・
 
ん~~
ジジィは、婆ちゃんが
料理研究家で、
漬物と保存食が
専門だったもんで・・・
 
子供の頃、
梅干しと言えば、
自分の家で漬けた物!

容赦ない酸っぱさと
容赦ない塩気の、
昔ながらの、梅干し!

1粒あれば、
ご飯、大盛り1杯
楽勝で喰える!!
・・・って、梅干しでした。

子供の頃は、
食卓に、必ず、
梅干しと、漬物が
ありましたねぇ~

今でも、梅干し!
DKB!
大好物!
・・・ですけど・・・
 
確かに、昔ほど
喰わなくなりました・・・
 
梅干しってのは、
日本の食文化を
支えてきた!!
・・・と、言っても
言い過ぎじゃぁ~無い、
大事な食べ物ですから・・・
 
料理の仕事をする者の
端くれとして、
何とかしないと・・・
 
ん~~~
1粒、パクッ!と
口に入れても、
ヘッチャラ!な梅干し・・・
 
程良い酸味で、
塩分控えめで、
甘い梅干し・・・
 
関係者の皆様には、
大変、申し訳無いんですけど
イマイチ、仲良くなれない・・・
 
梅干しってのは、
メチャメチャ酸っぱくて、
メチャメチャ塩っぱい物!
 
そこがいぃんです。
 
先ずは、もっと
梅干し、喰うとこから!
 
皆さん!
梅干し、喰いましょ!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ジジィ・・・考え事中・・・