こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、22度。
 
 
空、全体が、
白っぽいですけど、
日差しがあって、
メチャメチャいぃ天気!
気温が高い日の
青空ってのは、
こんな感じですねぇ~
最高気温は、22度。
今が、最高気温です。
今日は、一日、
晴れマーク!!
日付が変わった頃、
曇りになって、
明日は、昼頃、
雨が降るみたいですけど、
その後は、晴れマーク。
明日も、最高気温は
21度の予報です。
それでも、朝晩は、
寒いですから、
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
またやります!
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ジジィが、授業を担当してる
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
あ・・・
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!

ハハハ
 
今回、ご紹介するのは、
「ドーナッツ」
・・・です!
 
ドーナッツと言っても、
韓国のドーナッツ!
 
韓国スーツ!!
・・・って、奴です。
 
新大久保って街は、
大通りの両側と、
大通りからの路地が、
もぉ~メチャメチャ韓国!
リトルコリア!
・・・に、成ってまして・・・
 
飲食店や、韓国食材のお店、
韓国コスメ、K-POP関係、
韓国の服屋さん・・・
・・・などなどが、ビッシリ!
 
観光の方が多い街でけど、
当然、韓国の方も、
多くいらっしゃる街です。
 
そんな中に、
韓国スーツ!のお店も
多くあります。

韓国スイーツって、
テレビとかでも、
頻繁に取り上げられて、
話題に成ってますよねぇ~
 
 
 
 
で、おちらのお店が、
今回の、ドーナッツ!
・・・の、お店!
 
お店の感じは、
ポップな感じ・・・?
今の、韓国の若者文化!
・・・って、感じですかねぇ~

ん~~~
韓国って、3回、
行ったことがあります。
 
隣の国ですから、近いし、
料理は、美味いし、
ジジィはお世話に成った方達は、
凄く、親切で、良くして
頂きましたけど・・・
 
3回とも、ロケ。
仕事で行きました。
 
一人で、行く・・・
プライベートで行く・・・
・・・って成ると・・・
ジジィには・・・
言葉と文字の問題が
気に成るとこですねぇ~

英語文化圏なら、
会話は出来なくても、
看板は、何となく読めます・・・
 
ヨーロッパ・・・
フランス語、イタリア語、
スペイン語・・・は、
英語よりは、解らなくても、
例えば、レストランなら、
restaurant→英語
restaurant →フランス語
ristorante →イタリア語
restaurante →スペイン語
・・・って、
何となく、似てますから、
根性で読める!
 
ハハハ
 
中国語なら、漢字ですから、
日本の漢字とは違っても、
何となく、解る・・・
 
ハハハァ~

でも・・・
韓国語・・・ハングル文字は、
全く、解りませんねぇ~
 
ロシア語文化圏や、
アラビア文字もですけど・・・
 
ん~~~~
今から、韓国語を
勉強する根性は無いので、
このハードルは、難関です。
 
まぁ、通訳出来るヒトが
入れ歯・・・じゃくて、
居れば良いんですけど。
 
 
 
 
お店の外の、
サンプルケース。
 
ドーナッツ!
・・・と、言っても、
真ん中に、穴の開いた
あの!ドーナッツ!
・・・では、ありませんねぇ~
 
マラサダ!って言う、
ハワイの揚げパン的な
ドーナッツ的な感じ・・・
・・・的な・・・
 
ハムチーズ!とか、
塩っぱい系も
あるんですョ。
 
 
 
 
大人気のお店で、
お店は、満席!
 
お客さんは、
若い女性ばっかし!
・・・って、感じで、
ジジィが、一人で
喰ってると、
周りの方に、迷惑?な
感じでもありますし・・・
 
ハハハ
 
テイクアウト作戦で、
持って帰ってきました!
 
 
 
 
左から・・・
クリームチーズ味。
チョコレート味。
ピスタチオ味。

ん~~
韓国の若者向け
スイーツってのは、
派手見た目が特徴!
だと、思いますけど・・・
 
それほど、ド派手じゃぁ~
無いですかねぇ~
 
 
 
 
かなり、大きめです。
持った感じは、
ビッグマックくらい!
 
ビッグマックより、
密度が濃いですから、
もっとズッシリしてます。
 
ミスドとは、タイプが
違いますねぇ~
 
 
 
 
1度に、3個、
全部喰うのは、
チト、ムリだもんで・・・
 
チョコレート味を、
喰ってみる作戦!
 
チョコレート味・・・
・・・ですけど、
オレオが乗ってます。
 
正式名は、
丸っと忘れましたけど、
オレオ・・・なんとか・・・
・・・的な名前だった?
・・・と、思います。
 
 
 
 
中身は、こんな感じ・・・
クリームに、
砕いたオレオが
入ってますねぇ~

で、生地は、パンタイプ。

やっぱ、マラサダ!の
親戚的な感じです。
 
 
 
 
おぉ~~
想像と、違う味!
 
思ってたより、
甘くないです。
 
ん~~~
一番、好きな味・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、思ったのは、
クリームチーズ味!
・・・だったんですけど・・・
 
3つとも、いぃ感じで、
美味かったですョ。
 
 
 
 
ん~~
韓国スイーツって、
若者向け過ぎて、
どぉ~も、馴染めない
感じだったんですけど・・・
 
このドーナッツは、
アリですねぇ~

ただ・・・
ジジィが、ひとりで、
お店で喰うには、
10倍の勇気が必要です。

なので、しばらくは、
テイクアウト作戦で!
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日は、料理仲間と、
お世話に成ってる、
日本を代表する
某老舗食品メーカー・・・
ん~~
例えば・・・ミツカン!さん!!
・・・とか・・・
 
ハハハ
 
の、方達と、
9人で、晩飯!
 
恵比寿にある、
MMU!な、
イタリア料理屋さんで、
MMU!な時間を
味わってきました。

いつも、料理仲間と
ワイワイ喰うメシより、
かなり高級なメシ!
 
ハハハ
 
そぉいうメシも
たまにゃぁ~喰わないと!
 
実際、メチャメチャ
勉強になりました。
 
某老舗食品メーカー
・・・例えば、ミツカンさん
・・・の、方達は、
皆さん、商品開発の専門家。
 
料理家VS商品開発家
 
あ・・・
料理家の中に、
一人、料理芸人が
混ざってましたけど・・・
 
大きく見れば、
同じ分野でも、
やってる仕事は、
チト、違います。
 
メチャメチャ、
マニアックな話しに成ったり、
アホみたいな話しに成ったり、
料理、喰った勉強と
同じくらい・・・か、
それ以上の勉強に
なりましたねぇ~
 
物凄く、面白い!
 
ハハハァ~

機会があれば、
是非、また!!
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・レシピ書き中・・・