こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、8度。


朝は、ガッツリ!
曇ってたんですけど・・・
晴れてきました。
大きな雲が、
いくつか浮かんでますけど、
日差しがあって、いぃ天気!
気持ちのいぃ晴れ!
最高気温は、15度!
・・・の、予報で、
昨日ちりも、かなり
温かくなる予報です。
夜から、また曇って、
明日は、曇りから、
雨になる予報ですから、
洗濯するなら、今!
・・・って、感じですねぇ~
インフルエンザが、
流行ってるそぉです。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
またやります!
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
オークバーって、なに??
 
ジジィが、授業を担当して
桜美林大学が
大久保にあるもんで、
かなりの頻度で、
大久保、新大久保を
徘徊する様になりまして・・・
 
だんだん、色々と、
判ってきたんですョ。

ならば、大久保の話しを
まとめて、シリーズにする作戦!
・・・を、思いつきました!
 
あ・・・
オオクバー!
・・・ってのは・・・
何となく、思いついた
造語です。
 
東映の戦隊シリーズ!
・・・っぽい感じに
してみました!

ハハハ
 
今回、ご紹介するのは、
 
「トッポギ!」
 
ん~~~
正しくは、トッポキ?
・・・らしぃですけど・・・
 
まぁ、解り難くなるので、
トッポギ!に、しときます。

昔・・・朝鮮王朝の頃は、
宮廷料理???
・・・だったらしくて、
その頃は、
醤油と、水飴で作る料理で、
唐辛子が入るのは、
もっと、ずっと最近???
・・・こと、なんだそぉですョ。

ん~~
醤油と水飴ってことは、
みたらし団子???
・・・みたいな味わいの
料理だったんですかねぇ~?
 
トッポギってのは、
韓国の餅・・・トックの料理。
 
日本の餅は、もち米で
作りますけど、
トックは、うるち米で
作る餅なんですョ。

あ、うるち米ってのは、
ご飯・・・白米のお米。
 
なので、日本の餅みたいに
ビヨォ~~~ンって
伸びたりはしません。
 
ん~~~
もっと、歯切れがいぃ!
・・・と、言っても、
餅ですけどねぇ~
 
ハハハ
 
コシがある!って
言う話しじゃんくて、
あんまし焼いて無い
日本の餅・・・???
 
でも、熱々です。
 
ハハハァ~
 
 
 
 
お店は、こちら!!!
 
・・・って・・・
ドレだョ!!!
 
アハハ
 
真ん中の建物の、
2階にあるお店で・・・
 
ヨブトッポギ!
・・・って、お店です。

こちらのお店・・・
韓国ドラマに
出て来るんですョ。
 
あ・・・
出てくるのは、
このお店じゃなくて、
韓国のお店なんですけど・・・
 
ジジィは、韓国ドラマや、
韓国映画が、大好き!
・・・ってほどは、
視ないですけど、
 
賢い医師生活・・・??
・・・だったか??
・・・って、ドラマがあって・・・
 
このドラマが面白くて、
全話、視たんです。
 
そのドラマの中で、
ヨブトッポギさんが、
チョイチョイ登場して・・・
 
出演者が、
メチャメチャ美味そうに
喰うんですよねぇ~~
 
ハハハァ~
 
その、お店が、
新大久保にある!!
 
 
 
 
気に成って・・・
大学で、韓国からの
留学生に、きいてみたら、
韓国でも、大人気の
有名なお店なんだそぉで・・・
 
ソリャ、行ってみるっか無い!!
 
こちらが、入口・・・
メチャメチャ入り難い!!
 
アハハ
 
実は・・・
1度、お邪魔してみたら、
店内は、若者向けな感じで、
ジジィには、ちと、居心地が・・・
・・・ねぇ~~・・・
・・・って、感じだったんですョ。
 
で、その時は、
たまたま、満席だったのを
いぃことに、
脱出して、逃亡・・・?
 
アハハハァ~
 
ならば、テイクアウト作戦!
・・・に、切り替えて、
改めて、お邪魔しました。
 
色々、種類があって、
辛さも、選べます。
 
まぁ、最初は、
一番、シンプルなのに
しときました。
 
待つ事、20分くらい・・・
 
熱々をテイクアウトして、
急いで、家に帰りました。
 
 
 
 
ハイ!
こんな感じ・・・
 
レンジで、チン!

温め直し方が
書いてあったので、
その通りに、チンしました。
 
 
 
 
ん~~~
韓国で喰ったのとは、
かなり違います・・・
 
白い・・・クリーム色?
・・・なのは、チーズ!
 
新大久保の、
韓国料理屋さんって、
今、韓国で流行ってる料理を
出すお店が多いからか?
 
とにかく、やたらと
チーズ!!
・・・なんですョ・・・

チーズチヂミ
チーズタッカルビ
チーズ石焼きピビンパ
チーズプルコギ
 
で、
チーズトッポギ!
 
韓国の屋台で喰った
トッポギには、
チーズ、無かったですから・・・
 
 
 
 
ヤンニョムな香り・・・
と、チーズの香り・・・
 
なるほどねぇ~
 
韓国からの
留学生曰く・・・

韓国では、
チーズをトッピングするのが
流行ってますけど、

それは、若者向けで、

オジサン、オバサンは、

チーズ無しを食べます。

・・・だ、そぉです。
 
ハハハ
 
まぁ、完全にオジサン・・・
・・・以上ですけど・・・
若者味を、いただきまする!!
 
 
 
 
ん~~
このチーズ・・・
メチャメチャのびる!
 
日本で売ってる、
ピザ用チーズとかとは、
違う種類・・・と、言うか・・・
使ってるチーズが
違うんだと思います。

新大久保で、
売ってるんですかねぇ~?
 
今度、探してみます。
 
 
 
 
美味い!
けど、辛い!!
 
これでも、一番、
辛く無いのに、
したんですけどねぇ~
 
ハハハ
 
でも・・・
チーズと一緒に喰うと、
その辛さが、かなり
マイルドになって、
確かに、美味い!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って、感じたのは、
最初の何口かで・・・
 
だんだん、味変したく
なりました・・・
 
あ!!
でも、そりゃ、
ジジィの好みの問題。
 
この味、大好き!!
・・・って方、
多いと思いますョ。

辛いもん好きな方!
韓国料理好きな方!
是非、喰ってみて下さい!
 
大久保、新大久保!
・・・の、話し・・・
 
また、書きます!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
鯖が、不漁だそぉで・・・
 
鯖缶が、製造休止になったり、
売値が、跳ね上がったり、
そもそも、鯖が、
手に入らなかったり・・・
 
鯖って魚・・・
子供の頃は、美味い!
・・・とは、思わなかったですけど、
大人になって、
美味さを知りましたねぇ~

塩焼きよりも、
塩鯖を焼いた方が好きで・・・
 
味噌煮は、DKB!
大好物で・・・
 
鯖缶も、DKB!

鯖缶は、そのまんま
醤油かけて喰うのが、
一番、盛り上がる!!
・・・と、思ってます。

ヒヒヒ
 
しかし!!
塩鯖よりも、味噌煮よりも
鯖缶よりも、DKB!!!
・・・なのは、
 
〆鯖!!
 
ヒヒヒ
 
何で???・・・と、
聞かれても、
好きだから・・・としか、
いぃ様が無いんですけど・・・
 
あ~~
〆鯖、喰いてぇ~なぁ~

にぎり鮨か・・・
刺身定食か・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・