こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、5度。


雲は、無し!
スカッと快晴!
メチャメチャいぃ天気!
気持ちいぃ冬晴れです!
最高気温は、13度。
日差しがあるので、
気温より、温かく
感じますけど・・・
明日の最高気温は、
19度の予報!
明後日の最高気温も、
19度の予報!
冬物の上着じゃぁ~
暑いかもしれませんねぇ~
しかし!
その後は、13度、11度と
また、冬に逆戻り・・・
気温差の大きい季節です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 

で・・・
 
家メシ!シリーズ!
 
今回は、
チャーシュー麺!
・・・です。

勿論、冷蔵庫クリアランス!

ヒヒヒ
 
ん~~
我が家は、家メシでの
ラーメン率が高い!
 
理由は、以前、
ご説明しましたけど・・・
 
スープや、ダシと、
中華麺が、冷凍庫に
貯まるから!
 
ドッチも、撮影や、試作で
余った物です。
 
スープも、ダシも
ラーメ専用じゃ無いですから、
別に、他の料理に使っても
なぁ~~んも問題は
ありません。
 
でも、中華麺の使い道は、
それほど多くは、
無いですよねぇ~~
 
冷やし中華!とか、
つけ麺!とか、
焼きそば!とか、
あんかけ焼きそば!
・・・くらい・・・
 
だったら、ラーメンが、
スープやダシと
中華麺が、両方使えて良い!
 
ラーメン、好きだし!
・・・的な理由で、
ラーメン率が高いんです。
 
ハハハ
 
我が家のラーメンは、
塩か、醤油か、味噌。
 
豚骨スープを、
家で作るのは、
ムリですからねぇ~
 
何味にするかは、
その時の気分ですけど、
醤油率が高いです。
 
ハハハァ~
 
 
 
 
この日の気分は、醤油!
・・・だったので、
醤油ラーメン!
・・・に、したんですけど、
 
トッピングは??
 
冷蔵庫クリアランス!
・・・ですから、
冷蔵庫に有る物で、
作らないと!
 
野菜モリモリの
醤油ラーメン!!
・・・って、気分じゃ
無かったので・・・
 
ローストポークを使って、
葱、タップリの、
葱チャーシュー麺!
・・・風ぅ~作戦にしました。
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
スープのベースは、
冷凍してあった、
鶏ガラスープ!

煮干しとか入れて
魚味を足す作戦も
ありますけど、
今回は、魚味は
足さない作戦にしました。
 
あ・・・
スープやダシって
書いてますけど・・・
 
スープとダシは、
何が違うのか??
 
ダシってのは・・・
鰹節とか、鶏ガラとかを
煮たりして、水に
鰹節とか、鶏ガラの味を
移したもの・・・
野菜と一緒に煮るのも
アリです。
 
スープってのは、
ダシに、具材を足すとか、
調味料を使って、
味付けしたもの・・・
・・・ってのが、
ジジィ流の定義です。

じゃぁ、鶏ガラスープは、
スープなのか?
八日、九日・・・???
 
うぅ・・・

そぉなんですョ。
ジジィの定義で行くと、
鶏ガラスープは、
スープと名乗りながら、
状態としては、ダシなんです。
 
ん~~
そこら辺は、かなり曖昧・・・
まぁ、料理って、そぉいうもん!
・・・って、ことです!
 
アハハ
 
 
 
 
チャーシューは、
無かったので、
コレは、ローストポーク!
 
ジジィ作!です。

チャーシューには、
2種類あって・・・
 
焼豚のチャーシューと、
煮豚のチャーシューが
あります。

最近のラーメン屋さんでは、
煮豚のチャーシューが
主流ですけど、
ジジィが子供の頃は、
焼豚・・・周りが赤い奴!
・・・が、主流だったので、
 
チャーシュー麺も、
周りが赤いチャーシューが
乗ってました・・・
 
独特な風味があって、
その風味がスープに移って、
なんとも言えない、
美味さがあったんですけど・・・
 
最近は、喰って無いですねぇ~
 
 
 
 
ローストポークは、
煮て作るんじゃなくて
焼いて作る料理ですから、
 
煮豚チャーシューよりも、
焼豚チャーシューに
近いんですけど・・・
 
でも、あの!風味は
ありません・・・
まぁ、コリャ、仕方無い。
 
焼豚チャーシュー・・・
まぁ、ローストポーク
・・・ですけど・・・
・・・ってのは、
薄く切って、スープに入れても、
崩れたりしないんですョ。
 
煮豚チャーシューって、
軟らかぁ~~く煮てますから、
薄く切ると、バラけて、
ちぎれちゃったりします・・・
 
なので・・・
厚切りで乗せる作戦が
多いんですけど・・・
 
あ・・・
煮方を調整して、
薄く切っても、
バラけないチャーシューを
作ってるお店もありますョ。
 
個人的に・・・
チャーシュー麺!の
チャーシューは、
薄切りの方が、
好きなんですよねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
今回は、
葱チャーシュー麺!
・・・ですから、
長葱、タップリ!
 
細切りにして、
軽く、水にさらして、
水気をシッカリ切って、
冷蔵庫で冷やして
シャキッ!!!!
・・・と、させた物。

やっぱ、この場合、
葱は、シャキッ!!
・・・っと、してないと!!
 
ヒヒヒ
 
赤いのは、
七味唐辛子です。
 
豆板醤とかより、
サッパリした辛さが
良かったもんで・・・
 
 
 
 
中華麺は、
いつも、使ってる奴。
 
濃縮スープが付いてない、
麺だけ!で売ってる
安価な麺です。
 
ハハハ
 
スープは、付いてても、
使わないので、
最初から、付いて無いのを
買う様にしてます。

中太麺???
・・・ですかねぇ~

この麺、美味いんですョ。
 
 
 
 
まぁ・・・
メシ!としては、
完全に、野菜不足ですけど・・・
 
仕上がりは、
かなりいぃ感じ!
 
MMU!
メチャメチャ美味い、
葱チャーシュー麺!
・・・風ぅ~が、出来ました。

ヒヒヒィ~

濃厚のスープを、
家で作るのは、
メチャメチャ高く付くので、
オススメしませんけど・・・
 
アッサリタイプなら、
家で作っても、
何となく、それっぽく
出来上がります。

やってみて下さい!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、茨城県の
ひたちなか市に
お邪魔して・・・
 
講演と言う名の
料理漫談?を、
やらかして参りました。

ハハハ
 
ご来場下さった皆様。
関係者の皆様。
有り難うございました。
 
たぶん・・・
何十年か振り??で、
勝田駅なんですけど・・・
 
薄ぅ~~ぃ記憶とは、
完全に、風景が
変わってました。

まぁ、そりゃぁ~
そぉですよねぇ~~
 
アハハ
 
ひたちなか市に
お邪魔した話しは、
近日中に、長編?で、
ご報告??させて
いただきまする!!

ハハハァ~

コロナ禍で・・・
お客さんと向き合う
イベントとかが激減・・・
・・・と、言うか・・・
ほぼ、0!に成ってましたけど、
少しずつ、戻ってきてる
感じです・・・
 
やっぱ・・・
どっか行く仕事は、
楽しいんですョ。
 
勉強にも成るし・・・
いろんな方と遭えるのが
メチャメチャ楽しい!
 
料理芸人の仕事は、
色々ありますけど・・・
お客さん・・・
人と向き合ってこそ
料理芸人の真骨頂が
発揮出来る!
・・・と、思ってます。

まだまだ・・・な、
世の中ですけど、
そろそろ・・・な
気配も、感じます。
 
また、いろんなところに
行ける様になると
いぃんですけどねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・レシピ書き中・・・