こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、4度。


今日も、雲は多めで、
快晴!では、
ありませんけど・・・
曇りと呼ぶほど、
曇って無い・・・
微妙ぉ~な判定で、
サービスの晴れ!
で、最高気温は、
なんと、14度の予報です。
今から、数時間で、
気温が、10度上がる!
・・・って、ことです・・・
ホンマカイナァ???
あ・・・風が強い!
・・・らしいですから、
ご注意下さいまし。
温かいのは、今日だけで、
明日からは、また、
平年並みの気温に
戻るそぉですから、
皆様、引き続き、
ご自愛下さいまし・・・
 
 



で・・・
 
2週間くらい前ですかねぇ~
物凄く久しぶりに
大阪に、お邪魔してきました。
 
イベントの仕事・・・
・・・と、言っても、
料理を作るワケじゃぁ~
なくて・・・
 
料理漫談???
 
ハハハ
 
ジジィが、テレビの仕事を
頂く様になったのは、
30年くらい前で・・・
 
実は、その頃、
東京より、大阪・・・
関西の方が、
レギュラーが多かったんですョ。
 
なので・・・
チョイチョイ、大阪に
出没してました。
 
その後、足が遠のいて・・・
・・・と、言うか・・・
呼ばれなくなって?
 
ハハハァ~

5~6年ぶりの、大阪?
・・・ですかねぇ~
 
品川駅から、
新幹線に乗って、
新大阪へ!!
 
新幹線、乗るのも、
なんか、久しぶり・・・
 
 
 
 
朝、早かったので、
新幹線は、爆睡して、
新大阪に到着・・・
 
ん~~~
大阪ってのは、
独特な雰囲気がありますねぇ~

喰い物に関しては・・・
まぁ、大阪では、
大抵の物が、美味い!
 
好き嫌いの、好みはあっても、
大阪で、何か喰って、
マズゥ・・・って感じたこと
一度も無いですから!
 
ハハハ
 
コリャ、個人的な
イメージ?ですけど・・・
 
東京は・・・
残念なことに、
ビックリするほど
美味しく無いお店も、
立地条件とか、
お店の雰囲気とかで、
経営が成り立つ・・・
 
でも、大坂では、
美味く無い!ってのは、
許されない!
そんな店の存続を
許さない!!
・・・って言うか・・・
美味しく無い店には、
みんな行かないから、
潰れるんです。
 
その代わり?
美味しかったら、
多少の不便とか、
メンドクササは受け入れる!
 
なので・・・
大坂で、何か喰うなら、
長くやってらっしゃるお店。
混んでるお店に行っとけば、
先ず、間違い無く
美味いもんが喰える!!
・・・ってのが、ジジィ説。
 
ハハハァ~
 
 
 
 
会場に到着!
車で、30分くらい・・・
大坂ガスさんの
ショールーム?
・・・の、上にある、
オシャレでキレイな会場!

初めて、お邪魔しました。
 
日曜の午前中・・・
まだ、それほどヒトが
歩いて無い時間・・・
 
調った町!
・・・って、感じです。
ジジィ的には、
大坂っぽくない・・・
 
アハハ
 
 
 
 
で!昼メシ!!
 
豪華な、お弁当を、
ご用意頂きました!
 
三段重ね!
ナイスビュー!
 
 
 
 
キレイな盛り付け!
大事ですねぇ~

勿論、大坂!ですから、
キレイなだけじゃぁ~
ありません。
 
マジで、オカズ、
一つ、一つが、
ちゃんと美味い!
 
 
 
 
オカズの品数が、
凄いですねぇ~

コリャ、盛り上がります!
 
こぉいう、お弁当は、
数を作れないと、
採算が合わないんですョ。

カボチャの煮物1個。
海老、1本。
カマボコ、1切れ。
煮豆、2粒・・・
・・・って、
仕込めないし、
買ってる場合じゃぁ~
無いですからねぇ~
 
 
 
 
ご飯物は、寿司達!
 
押し寿司ってのは、
関西の寿司ですから!
 
西日本と、東日本・・・
・・・では、
寿司飯の炊き方が
違うんですョ。
 
関西の寿司飯は、
ご飯を炊く時、
昆布を入れて炊くんです。
 
昆布を入れると
旨味が出ますし、
何より、粘りが出る。
 
押し寿司や、巻き寿司を
作るならば、
ご飯に、粘りがあった方が、
作りやすいし、
仕上がりも、いぃ感じに
なります。

でも・・・
関東は、握り寿司(鮨)に
するための、ご飯なので、
炊く時に、昆布を入れたり
しなんですョ。

握り寿司に、
粘りは要りませんし、
強い旨味は、ネタで出す!
・・・って、作戦です。
 
大阪は、大抵の物が、
美味い!!って、
書きましたけど・・・
 
ん~~
そんなワケで・・・
個人的に、
握り寿司(鮨)は、
東京の方が、好き。
 
ハハハ
 
 
 
 
で、仕事は、無事に
終了して・・・
新大阪駅・・・
 
時間、あったので、
何か、喰うか???
・・・とも、思ったんですけど・・・
 
寄り道してるほど、
時間は、無くて・・・
 
ならば、新大阪駅で、
何か、喰う作戦!!
・・・と、思ったら・・・
 
この日は、日曜で、
新大阪駅は、大混雑。
 
お店は、何処も、混んでて、
お土産買うにも、
有名店は、行列・・・
 
まぁ~~
コリャ、仕方無いですから、
メシも、お土産も、諦めて、
新幹線に乗る作戦!
 
 
 
 
ん~~
それでも・・・
何も、無し!は、
寂しいので・・・
 
ホームで、カツサンド!
買いました。
 
席に座って・・・
5分で、喰い終わって・・・
いぃ感じの、満足感!
 
 
 
 
ホントは、仕事しながら、
帰ってくる作戦で・・・
 
仕事用のノートとか、
資料とか、持って
行ったんですけど・・・
 
予想通り!
資料、ながめて、
数分で、眠くなって、
帰りの新幹線も爆睡!
 
ハハハ
 
昔は、よく、
本を読んでたんですョ。
雑誌や、新聞じゃなくて、
主に、歴史小説を、
月に、3~4冊くらい・・・
 
老眼になって・・・
文字を読むのが、
苦手になって・・・
 
最近、本、
読んで無いですねぇ~
 
遊んでる時間は無し!
・・・の、大坂でしたけど、
仕事ですから!
 
今年は、大坂のお店で
メシ、喰えますかねぇ~?
 
お弁当、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日、渋谷の、
東急百貨店本店が、
閉店になりました。
 
55年だそぉです。

建物は、取り壊して、
新しく、建て直して、
新装オープンか!
・・・と、思ったら・・・
そぉいうことでも
無いらしくて・・・閉店・・・
 
ん~~~
まぁ、ネット通販で
物を買うのが
当たり前の時代ですから、
デパート!ってのは、
難しいでしょぉ~ねぇ~
 
でも・・・
ジジィの世代は、
デパートって、
屋上の遊園地?とか、
オモチャ売り場とか、
お好み食堂の、
お子様ランチとか・・・
物凄く、楽しい場所!
・・・って、思いがあります。
 
渋谷って町は、
東急の本丸!
その本丸の、
百貨店本店が、閉店!
・・・ってのは、
なんか、寂しい感じです・・・
 
昔、渋谷で店やってて、
渋谷に、住んでもいて、
東急百貨店本店って、
歩いて行ける距離に
あったですョ。
 
子供の町?に成っちゃって、
なんか、落ち着かなくて・・・
・・・って、感じの渋谷で、
東急百貨店本店って、
落ち着いてて、
大人な感じで、
好きだったんですよねぇ~
 
地下の、食料品売り場には、
チョイチョイ、買い物に
行ってましたし・・・

レストラン街で、
メシ、喰ったりしてました。
 
渋谷って・・・
高校生の頃には、
一番、近い東京で、
なんか、デカくて、凄い町で・・・
 
横浜駅とは、
全然、違ってて・・・
なんか、ドキドキしましたけど、
ドンドン!物凄い勢いで、
変わって行ってる・・・
・・・って、ことですねぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・