こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、5度。

 

 

遠くに、雲は見えますが、

我が家の上空に

雲は、ありません!

スカッと快晴!

メチャメチャいぃ天気!

窓、締めてれば、

日向は、ポカポカで、

いぃ感じの冬晴れです。

最高気温は、8度。

最低気温は、0度・・・

・・・の、予報で、

まぁ、この季節の東京の

平年通り・・・ってとこ?

・・・ですかねぇ~
週間天気予報は、

しばらく、晴れマーク!
天気は、いぃですけど、

空気が、カラカラです・・・

皆様、ご自愛下さいまし・・・

 

 

 




で・・・

 

行き過ぎだろ!!

ハイ!行き過ぎです!

また、新大久保の、

「兆茎餃子」さん・・・

 

ハハハ

 

昨年の、7月に、

初めてお邪魔して・・・

もぉ10回は、

行きましたねぇ~

ハハハァ~

ん~~~

勿論、美味いから!

・・・ですけど・・・

だんだん・・・

いつものパターン?に

成ってきました・・・

 

いつものパターン!

・・・ってのは・・・

 

ジジィが、

美味いお店を見つける。

 

コリャ、美味い!

・・・と、SNSに載せたり、

仲間にいぃふらす・・・

 

仲間は、当然、気に成る・・・

 

じゃ、一緒に行くか!!

・・・って、ことになる・・・

 

何人もに、いぃふらしてるので、

何人もと、行くことになる・・・

 

美味い、お店みつけると、

たいてい、こぉなるんです・・・

 

アハハ

 

もぉ~メシ喰うってよか、

観光案内的な感じ・・・

 

いくら、美味くても、

そぉやって、短期間に、

何度も喰ってたら、

段々、感動が薄れるんですョ。

 

結局、みんなを

連れてった後は、

何か、他のもん

喰いたくなって、

足が遠のいたりして・・・

 

せっかく、美味いお店を

みつけたのに、

それじゃ、本末転倒?

・・・ですからねぇ~

なので・・・

なるべく、回数を減らす作戦!

 

ハハハ

 

でも・・・

そぉやって、みんなと

メシ喰いに行くのって、

3年ぶりな感じで・・・

 

少しずつ、戻って

来てるのかなぁ~~

・・・って、感じてます。

 

え~~~と・・・

この日、喰ったのは・・・

 

ニンニクの芽と豚肉を

炒めた奴・・・

 

兆茎餃子さんと言えば、

勿論、水餃子!

・・・なんですけど・・・

 

水餃子、喰い過ぎて、

飽きちゃったら、

もぉ最悪の状況ですから、

水餃子は、なるべく

一緒に行ったヒトに

いっぱい喰ってもらって・・・

 

で、ジジィは、

まだ、喰ったこと無い料理を

喰ってみる作戦です。

 

初めて喰う料理なら、

飽きないだろ!

・・・って、予想・・・

 

ヒヒヒ

 

あ・・・

ニンニクの芽と豚肉を

炒めた奴は、

何度も、喰ったこと

ありますけど・・・

 

兆茎餃子さんで喰うのは、

今回が、初めて!

 

 

 

 

ニンニクの芽って、

喰ったこと、ありますか?

 

ジジィが子供の頃には、

ジジィの周りには、

無かった野菜です。

 

コックに成った頃も、

まだ、無かった???

 

最近は、スーパーでも

見かける様になりました。

 

ん~~

ニンニクの芽!

・・・ですから、

さぞかしニンニク味!

・・・なのかと思いきや!

 

それほどニンニク味では

無いんですョ。

 

軟らかくて、マイルドな

味わいです・・・

アスパラっぽい感じ・・・

 

 

 

 

アリャ・・・

毎度お馴染み・・・

ピンボケで、スイマセン・・・

コレ、細切りの豚肉・・・

 

ん~~

青椒肉絲の、

ピーマンが、ニンニクの芽に

成った感じの料理です。

 

タケノコは無しで、

肉とニンニクの芽と、

葱・・・生姜、ニンニク・・・

 

この料理!

MMU!
メチャメチャ美味い!

 

 

 

 

コリャァ~

こぉ~なる奴ですねぇ~

ヒヒヒィ~

 

ご飯と、メチャメチャ合う!

勿論、ビールとも、

メチャメチャ合いますけど、

メシの時間ですから!

丼にしてもいぃし、

麺に、かける作戦も

アリ!だと思います。

 

 

 

 

もぉ一皿!

 

ん~~~

何だか、凄いことに

成ってますけど・・・

 

赤いのは、トンガラシです!

 

コレは・・・

鶏の唐揚げ・・・と、

野菜と、トンガラシを

炒めた料理・・・

・・・ってのは、知ってて、

お願いしたんですけど・・・

 

まさか、こんなに

トンガラシだとは、

思いませんでした!

 

ハハハ

 

辛いのも、いぃですけど、

限度がありますから・・・

このトンガラシ喰うのは、

ムリ!!!!

 

 

 

 

そして!

さらに!!

赤い粒々・・・

 

コレ、花椒!
(ホワジャオ)です。

 

中国山椒!

 

麻婆豆腐の、

スースーと、

痺れる感じの辛さが、

この花椒!

 

メチャメチャ入ってます!

 

アハハ

 

 

 

 

勇気を出して、

喰ってみたら・・・

 

確かに、辛いですけど、

喰えない辛さじゃぁ~

ありませんでした!

 

って、言うか・・・

いぃ感じの辛さ!

 

勿論、トンガラシと

花椒は、喰わない!

・・・ってのが、条件ですけど・・・

 

ハハハァ~

スースー痺れて

辛い唐揚げ・・・

 

ご飯のオカズ?

・・・って、感じじゃぁ~

無いですけど・・・

 

コリャMMU!です!

 

 



ちゃんと、水餃子も

喰いましたョ!

 

水餃子は、2種類

喰ったんですけど・・・

 

見た感じは、ほぼ

同じですから、

写真は、1枚に

しときました。

 

水餃子!

やっぱMMU!

 

10種類くらい

あるんですけど・・・

7種類くらいは、

喰いました。

 

今んとこ、全勝!

全部、美味い!!

 

アハハ

 

 

 

 

と、言うワケで・・・

新年早々と言うか・・・

1月は、もぉ2回、

お邪魔しちゃいました・・・

 

2月にも、2回、

お邪魔する予定で・・・

 

ハハハ

 

ん~~~

4月に成って、

大学の新学期が

始まる頃には、

仲間と行くメシ会も

落ち着いて、

ノンビリ、ひとりメシ!

・・・が、出来る!!

・・・予定なんですけど・・・

 

あ!

仲間メシが嫌なんじゃなくて、

ひとりメシ!も、いぃ!

・・・って、話しです。

 

今回も、美味かった!

 

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 

 



さて・・・

 

サッカーのワールドカップが

終わって・・・

 

今度は、野球だ!

・・・って、ことに、

成ってるみたいですねぇ~

ん~~~

ジジィは、日本の野球への

興味が、ほぼ無い・・・

 

昔は、ジャイアンツファン!

・・・だったんですけどねぇ~

野球が嫌いとか、

ツマラナイ!とかでは無くて、

日本の野球が!って話し・・・

 

説明が、難しい・・・

 

ハハハ

 

野球って、サッカーに比べたら、

競技人口が、はるかに少ない・・・

 

世界的には、それほど

盛り上がってるワケじゃ無い・・・

 

だからって、サッカーファン!

・・・って、ことでも無くて・・・

 

ハハハァ~

 

ん~~~

なんで、野球に興味が無くなって、

なんで、サッカーファンでも無いのか?

・・・に、つきましては、

こんど、地味に、書かせて頂きます。

 

でも・・・

今回の、WBCは、

何か、面白そぉ~で・・・

 

コリャ、観とかないと!

・・・と、思ってます。

 

打順が気に成る・・・

大谷選手を、二刀流で使えるのか?

・・・が、ポイントですかねぇ~?

 

ん~~

完全に、野次馬ド素人!

・・・ですけど・・・

 

ヒヒヒ

 

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・