こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、9度。


空には、デッカイ雲が
いくつも浮かんでて、
ゆっくり流れてますけど・・・
雲の隙間もあって、
青空が見えて、
ポカポカの日差しが
あります。
快晴では、無いですけど、
晴れ!ってことに
しときましょ!
最高気温は、11度。
今は、ひざしがありますけど、
今日は、晴れたり、
曇ったりの一日みたいです。
空気がカラカラで、
鼻の穴が、カピカピ・・・
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
 
新シリーズ!
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
大久保界隈を、
色々ご紹介する企画?
・・・で、オークバー!
 
ん~~~~
まぁ、そのうち、
慣れますって!
 
今回は、
新大久保の、
韓国料理の話しです。
 
喰ったのは、
チュクミ!って料理。
 
ん~~
チュクミってのは、
韓国語で、イイダコのこと。
なので・・・
チュクミ、だけでは、
韓国語的には、
正しく無いんだと思いますけど・・・
 
日本では、チュクミ!
・・・って、ことですかねぇ~
 
ハハハ
 
チュクミは、只今、
新大久保で、大人気!
 
アッチコッチのお店で
出す様になってます。
 
今年、来る!!!
・・・って、噂だし・・・

え~と・・・
先ずは、チュクミ・・・の
まぁ、鍋というか・・・
焼き鍋と言うか・・・
・・・的な・・・
ガッツリ!ヤンニョム味の
熱々イイダコを喰って、
野菜も喰って・・・
 
あ!
イイダコは、
レタスで巻いて喰うと、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
実は・・・
ジジィには、ヤンニョム味は、
濃厚過ぎて、たくさんは
喰えないんですけど・・・
 
レタス巻き作戦は、
かなり有効な作戦で、
サッパリになって、
モリモリ喰えて良い!
 
しかし!
チュクミは、
これで終わりじゃぁ~
無いんですョ。
・・・って、言うか・・・
 
チュクミは、ここからが
盛り上がる!!
 
イヒヒ
 
 
 
 
ハイ!
ご飯、登場!!
 
ヒヒヒィ~

そぉです!
メニューには、
チャーハン!って
書いてありましたけど・・・
 
炒飯とは、チト違う・・・
鍋に残ったソース・・・?
と、言うか・・・煮汁・・・?
に、ご飯を入れて、
焼き飯的な感じにします。

メチャメチャいぃ香り!
 
コロンにして、
発売すればいぃのに・・・
 
 
 
 
で、炒めたご飯を、
平らに広げて、
鍋にギュゥギュゥ
押しつける!
 
石焼きピビンパ!
・・・的な、仕上げです!
 
ん~~~
韓国料理の、
得意技ですねぇ~~
 
お焦げのトコが、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
イヒヒィ~~
 
 
 
 
出来上がりぃ~~!!
さぁ!
喰うぞぉ~!!!
・・・と、思ったら・・・
 
何か、赤い??
オレンジ色の奴、
乗せました・・・
 
しかも・・・
かなり、タップリ!
 
 
 
 
コレ・・・
トビコです。
 
トビコってのは、
飛び魚の卵。
 
鱈の卵・・・子だから、
タラコ!
 
筋の子だから、
スジコ???
 
ハハハ
 
トビコは、イクラの
飛び魚バージョン!
・・・って、とこですねぇ~

鮨屋さんが、巻物や、
軍艦に、よく使ってる奴です。
 
 


ご飯の表面、
全体に広げました。
 
さぁ!
いただきまする!!
・・・と、思ったら!
まだ!!!って、
言うんですョ。

トビコは、勿論、
そのまま喰えますし、
トビコの火を入れて喰う!
・・・って、調理は、
普通、やらないんですけど・・・
 
 
 
 
待つ事・・・数分・・・
表面に広げたトビコ・・・
完全に、火が、入りました。
色が、薄くなりましたねぇ~
コレで、完成!!
 
へぇ~~
コレで完成なのかぁ~
八日、九日・・・
 
まぁ・・・
焼きタラコ!ってのも、
美味いですかねぇ~
そぉ思えば、変!では
無いんですけど・・・
 
 
 

では!
今度こそ!
いただきまする!!

美味い!!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ん~~~
チュクミって料理は、
鍋、喰った後が、
一番盛り上がる!!
 
もぉ~鍋部分、無しで、
ココから始めたい!!
 
〆から始まる鍋が
あってもいぃじゃないか!
外科!皮膚科!!
 
 
 
 
イイダコ、
全部、喰わないで、
チョット、とっといたんです。
 
ヒヒヒ
 
コリャ、美味い!
MMU!

ん~~
後から知ったんですけど・・・
 
チュクミは、
豚肉も一緒に喰う!
・・・ってのが、
本場の喰い方らしんですョ。
 

こぉ成るんだったら・・・

この喰い方するなら、

豚肉も一緒の方が、

盛り上がりますねぇ~

 
 
 
 
と、言うワケで・・・
初チュクミは、
〆がMMU!
 
ん~~
もぉ1回、行って、
豚肉入りを、喰って、
〆で盛り上がらないと!
 
ハハハ
 
お店は、新大久保駅から、
徒歩、5~6分。
 
こちらのお店以外で、
チュクミを喰ったことが
ありませんから、
今んとこ、暫定チャンピオン!
 
ハハハァ~

でも、美味かった!
 
 
大久保選隊!
オークバー!!
 
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、ラジオの収録が
ありまして・・・
 
毎度お馴染み、
ニッポン放送に、
行ってきたんですけど・・・
 
車に乗って、
駐車場を出て、
信号、2つ、曲がって・・・
 
あっ!!!!!!!
時計、忘れた!!!!
 
ん~~
ジジィは、出かける時、
どんなに荷物が少なくても、
必ず、持って行くと言うか、
必ず、身に付ける物が
ありまして・・・

腕時計は、必須!
 
腕時計、忘れて家を出たのは、
10年か・・・15年か・・・
・・・20年ぶりか???
 
軽く、うろたえました・・・
 
ハハハ
 
時計が無くても、
スマホがあるし、
車にも、時計は
付いてますから、
困らない・・・と、言えば、
困らないんですけど・・・
 
時計、忘れたってことに
気付いちゃったら、
左手首が、気に成って、
気に成って、気に成って・・・
全然、落ち着かない!
 
収録中は、いつも、
腕時計は、外すので、
まぁ、収録に、違和感は
無かったですけど・・・
 
収録以外は、
全然、盛り上がりませんでした・・・
 
ハハハ
 
腕時計して、
両手に、指輪して、
ネックレスして、
財布と、スマホと、鍵をもつ!
 
まぁ、財布、スマホ、鍵は、
皆さんも!だろ思いますけど・・・
 
時計、無いだけで、
こんなに盛り上がらないとは
思いませんでした・・・
 
ハハハァ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・