こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、6度。
 
 
空は、雲だらけ・・・
ネズミ色の雲と、
白い雲が、半々?
・・・くらいな感じですけど、
雲の隙間から、
薄日がしてます。
今日は、一日、
ほぼ、曇りマークで、
たまに、晴れマーク。
最高気温は、11度。
あんまし、盛り上がらない
ドンヨリな一日・・・
・・・って、感じです。
明日からは、
しばらく晴れマーク!
・・・って、ことは、
また、空気が
乾燥しますねぇ・・・
皆様、ご自愛下さいまし・・・



 
 
で・・・
 
家メシ!シリーズ!
 
今回は、丼物です。
 
ん~~~
ジジィは、
ビジュアル的に、
丼物、ガブガブ
喰ってる感じ?
・・・だとは、思いますけど・・・
 
実は、それほど、
丼物!何でも好き!!
・・・って、
ワケじゃぁ~ありません。

むしろ・・・
あんまし喰わない・・・
 
ハハハ
 
丼物で、喰うのは・・・
天丼、鰻丼、牛丼!
・・・たまに、かつ丼!
・・・ですかねぇ~
 
勿論。
他の丼物は、喰わない!
・・・って、コトじゃ
ありませんョ。
 
名物の丼物・・・
広島の穴子丼!とか、
福井のソースかつ丼!とか、
帯広の豚丼!とか、
鹿児島の、せごどん???
・・・とか、
DKB!
大好物!ですから、
 
お邪魔する機会があれば、
何とかして、喰う作戦を
考えますしねぇ~
 
ハハハ
 
なら、丼物、好きなんじゃん!
 
ですから!
嫌い!!!とは
言ってないじゃないですか!
 
ハハハァ~

ならば!
いったい、丼物の、
何が好きに成れないのか?
 
スイマセン・・・
それ、書いちゃうと、
仕事に影響が出るので、
書きません!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
家メシ!でも、
丼物って、
あんまし、作らない・・・
・・・んですけど・・・
 
この日は、
午後に、来客の予定が
ありまして・・・
 
チト、急いでたもんで、
丼物作戦にしたんですョ。
 
豚肉とピーマンを、
炒めた・・・だけ・・・??
 
まぁ・・・
ソレを、ご飯に乗せても、
立派な丼ですけど・・・
 
チト、一ひねり??
 
 
 
 
実は、コレ・・・
味付けは、青椒肉絲!と
同じ味付けです。

見た感じは、全然違いますけど、
喰ったら、味は、ほぼ、
青椒肉絲!!です。

ハハハ

青椒肉絲って料理は、
豚肉とピーマンの
細切り炒め。
 
あ。
牛肉の場合は、
青椒牛肉絲ですョ。

え~と・・・
豚肉とピーマン!は、
同じですから、
細切りで、細切らないか!
・・・の、違い。
 
勿論、食感は、
全然違いますし、
同じ料理では無い!
・・・ですけど・・・
味付けが、合わない
ワケが無い!!
 
ヒヒヒ
 
 
 

やってみたのは、
初めてでしたけど、
ちゃんと、MMU!
メチャメチャ美味い!
仕上がりになりました!
 
コリャ、使えるネタです!
 
何かの、仕事で、
作っちゃうことにします!
 
ヒヒヒ
 
料理のネタって、
こんなトコからも
増えるんですョ。
 
 
 
 
見た目じゃ、
伝わらないですけど、
味は、完全に中華味!
なので・・・
 
味噌汁じゃなくて、
中華風のスープ!
 
町中華で、炒飯、頼むと
付いて来る奴です。
 
お店で、出て来る奴よか
葱、多めですけど・・・

ハハハ
 
 
 
 
ん~~~
ご飯と、合う!

青椒肉絲より、
豚肉も、ピーマンも
デカイですから、
ご飯と喰うなら、
喰いやすい感じです。
 
青椒肉絲って、
MMU!ですけど、
喰い難い・・・
・・・と、言えば、
喰い難いですからねぇ~
 
 
 
 
青椒肉絲よか、
ずっと簡単に作れて、
MMU!ですから、
是非、やってみて下さい!
 
ポイントは・・・
ピーマンを、長く炒めない!
 
青椒肉絲なら、
ピーマンは、一度、油通し・・・
サッ!と、揚げてありますから、
それほど感じませんけど、
生のピーマンを炒めて作る!
・・・って、作戦ですと、
 
炒めてる間に、
ピーマンの苦味が、
ドンドン、出ちゃうんですョ。
 
ピーマンの、シャキッ!
・・・とした歯ごたえも
欲しいので、
なるべく、手早く作る!
・・・ってのが、ポイントです。

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

今日は、全国的に
バレンタインデー!
・・・ですねぇ~

今は、義理チョコ!
・・・って、制度は、
無くなった様で、
 
完全に、ジジィには、
縁の無いイベントです。
 
ハハハ
 
チョコレートって、
安価な物から、
高級品まで、
色々、種類があって、
身近なお菓子!
・・・ですけど・・・
 
作る!となると、
なかなかの強敵。
 
特に、溶かす時の
温度管理が、
難しいんですョ。
 
レシピ、検索すると、
物凄く簡単だ!!!
・・・みたいな説明を
してるのが、
多いと思いますけど、
 
パテシェに、聞いてみて下さい。
きっと、みんな、
チョコは、難しい!
・・・って、言いますョ。

買うのが、一番、簡単で、
結果的に、一番、安上がり!
・・・だと、思います。
 
ハハハァ~

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・