こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、7度。
 
 
遠くの空に、雲が、
浮かんでますけど・・・
我が家の上空に
雲は、ありません。
スカッと快晴!
メチャメチャいぃ天気!
日向は、ポカポカ・・・
・・・なんですけど・・・
最高気温は、12度。
夕方には、一ケタになって、
夜は、かなり寒くなる
みたいです。
帰りが、夜になる方は、
寒さ対策が、必要です。
空気が、カラカラですから、
重ねて、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
で・・・

また、新大久保で・・・
また、あの餃子です!
 
ハハハ
 
でも!今回は、
大きく違います。

こちらのお店・・・
いつも、ジジィが一人で
お邪魔して、地味に、
ひとりメシ・・・を、
喰ってたんですけど・・・
 
今回は、ひとりじゃ無い!
仲間とメシです!
 
仲間とメシ!ってことは、
いつも、喰えない料理も
喰える!ってこと!!

いつもは、
ランチの定食、1つと、
水餃子、1皿。
かなりボリュームが
あるもんで、
それで、腹いっぱい・・・
 
でも、4人で喰うなら、
喰ったこと無い料理を
一度に、何品か喰えます!
 
ヒヒヒ
 
まぁ、目的は、
打ち合わせ!
だったんですけど、
全員の予定が合う日が
この日しかなくて・・・
 
何処で、打ち合わせても
良かったんですけど、
どぉせなら・・・ってことで、
ワザワザ新大久保まで
来てもらいました・・・
 
でも・・・
この日は、授業の日じゃ
無かったですから、
ジジィも!
ワザワザ新大久保まで
行ったんですけどねぇ~

ハハハ
 
仲間ってのは、
みんな料理関係者。
水餃子が、美味い!
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って話しをしたら、
 
そんなに言うなら、
喰ってみたい!!
・・・と、言うことに成って、
新大久保集合!

ハハハァ~
 
 
 
 
ハイ!
当然!水餃子!!
 
4人で、3皿・・・
3種類です!
 
ジジィが喰って
美味かった奴を、3皿!
間違い無い、3品です!
 
この水餃子・・・
小籠包なみに、
肉汁・・・と言うか・・・
スープが出るんです!
 
なので、囓るのは、
オススメしません。
 
少し、冷ましてから、
パクッ!と、丸っ!と、
一口で、行くのが正解!

MMU!です!!
 
 
 
 
で、こちらは、
今回、初めて喰う料理!
 
あ・・・
他のお店では、
喰ったこと、ありますけど・・・
 
こちらのお店で喰うには、
初めて!ってことです。
 
水煮牛肉
(シュイジューニュウロウ)
・・・と、思ったら・・・
牛肉じゃなくて、豚肉!
 
ん~~~
中国語は、全然、解らない
・・・ですけど・・・
 
水煮肉
(シュイジューロウ)
・・・に、成るんですかねぇ?
 
水煮・・・の、文字だけから
連想すると・・・
 
しゃぶしゃぶ、とか、
水炊き、みたいな料理を
想像しちゃいますけど・・・
 
中華料理の、水煮肉・・・
まぁ、水煮牛肉が、
一般的だと思いますけど・・・
 
水煮と書いても、
豆板醤とか・・・
トンガラシとかを、
ガッツリ使った、
辛い、四川料理!
 

日本の町中華では、

あまり、見かけ無い

料理ですねぇ~

豚肉バージョンは、

初めて喰いましたけど・・・

 

ハイ!

コレ!MMU!です!

 

かなり、辛いですけど・・・

 

アハハ

 

 

 
 
こちらは、
町中華の定番!
回鍋肉!!
 
ヒヒヒィ~

コリャ、美味い!
安定の美味さ!
・・・って、感じです。
 
ん~~
キャベツが、美味い!
勿論、豚肉も美味い!
 
豚肉料理が、
被っちゃいましたけど、
全然、タイプが違うので、
問題無し!です。
 
 
 
 
肉の串焼き!
コレ・・・
喰いたかったんですョ!
 
牛肉の串焼きが、2本!
と、
羊肉の串焼きが、2本!
 
ん~~~
コリャ、ビールです!
 
どっちも、かなり
スパイシーで、
ピリ辛です。
 
物凄くザックリ言うと、
カレー味!
・・・でも、カレーでは無い・・・

ハイ!
コレ!MMU!
 
 
 
 
そんなに頼むのぉ??
・・・って、言ってたのに、
追加で、水餃子!!
 
ハハハ
 
この水餃子は、
まだ、喰ったこと無い奴!
 
まぁ・・・
見た感じは、全部同じに
見えちゃうんで・・・
 
なかなか、伝わらない?
・・・とは、思いますけど・・・
 
最初に、3皿は、
中身が、
豚肉、海老、玉子、ニラ
豚肉、白菜の漬け物
豚肉、長葱
・・・の、3種類でしたけど、
 
コレは、中身が、
豚肉、椎茸!
 
豚肉、椎茸バージョンは、
初めてくいましたけど、
コリャまた、MMU!

こちらのお店!
マジで、水餃子チャンピオン!
 
絶対、喰った方が
いぃですョ!!
 
 
 
 
こちらの女性が、
お店の、奥様?
女将??大女将???
 
中国のご出身です。
でも、日本語、ペラペラ!
 
感じのいぃ方で、
いつも、親切に、
料理の説明をしてくれます。
 
あ・・・
左に、写り込んだのは、
ただの、ヤミーですョ。
 
右下は・・・
キムタクか???
・・・と、思ったら、
ただの、ジジィでした・・・
 
 
 
 
いやぁ~~~
今回で、6回目?
くらいだと、思いますけど、
今回も、MMU!
ホント、美味いんですョ。
 
実質、4ヶ月で、6回!
・・・ですからねぇ~
 
ジジィとしては、
物凄い勢いで、
通ってるお店です!
 
ん~~
年内に、あと2回は
行きそぉな感じです・・・
 
やっぱ、ひとりで喰うよか、
何人かで喰った方が、
色々喰えて良い!!
 
アハハ
 
今回も、美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
12月も、半分まで来て、
今年も、あと2週間と、2日。
テレビでは、年末年始の
旅行の特集をしてます。

旅行ねぇ~・・・
 
ジジィは、仕事で、
47都道府県は、
全部、お邪魔してまして・・・
 
少ない県でも、10回くらいは
お邪魔してるんですョ。

ジジィには、田舎?
・・・と、呼べる場所が無くて、
年末、里帰りする・・・
・・・って習慣が無い。

旅行も・・・
仕事で、いろんな処に
行かせてもらうので、
年中、旅行してる感じ・・・
・・・でした・・・
 
でした・・・なんですよねぇ~

コロナ禍で、何処かに行く!
・・・って、仕事が、激減して、
ここ3年、殆ど、東京から
出て無い感じです・・・
 
まぁ・・・
全く、出て無いワケじゃぁ~
無いですけど・・・
 
ハハハ
 
いろんな処に、
行かせてもらってると、
ソレが、旅行っぽくて、
充分、満足出来てたんですョ。

でも、ソレが無くなると、
やっぱ、何処か行きたく
成りますねぇ~

日本全国!
物凄くいぃ処を、
たくさん知ってます!

また、会いたい方も、
日本全国に、いらっしゃいますし・・・
 
しかし!!!
60年と数ヶ月の人生で、
自分で、旅行に行った・・・
 
日程決めて、
旅行代理店とかに行って、
諸々、予約して、
チケット、取って・・・
・・・って、経験が、
3回くらいしかありません・・・
 
ハハハ
 
メンドクサイ・・・
 
ん~~
年末年始の旅行は、
まぁ、ありませんねぇ~

アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・旅行、行きたい中・・・