こんにちゎ。

東京は、雪。
 
気温、1度。


雪!と言っても、
今のところ、チラホラです。
でも、天気って、
変わりますからねぇ~
雪ですから、
当然、空は、雲だらけ。
ドンヨリしてます。
最高気温は、4度。
コリャ、東京としては、
かなり寒いんですけど、
昼は、雪で、1度くらいなので、
4度に成るのは、
雪が止んでからですかねぇ~?
寒いですから、
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
また、やります!
・・・と、言うか・・・
初の、2日連続!!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ジジィは、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、
グルメ大使!を、
拝命しておりまして・・・
 
不定期で、
JA鹿児島きもつき!の
美味いもんを、
ご紹介させて頂いてあります・・・
 
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・は、
きもつき!の方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って意味。
 
WUD!!
・・・です!!
 
今回は、
「安納芋!」
・・・って、
 
わっぜぇ~ぅんめど!も、
2日連続ですけど、
サツマイモ系も、
2日連続!!
 
ハハハ
 
まぁ、別に深い意味は
ありません・・・
 
たまにゃぁ~
そんなのも、アリか!
・・・くらいの、話しです。
 
え~と・・・
 
今回、ご紹介するのは、
シンプルに、焼き芋!
 
焼き芋って、
実は、いろんなタイプが
ありまして・・・

昔からの定番は、
石焼き芋!
 
壺焼き芋!
・・・ってのも、ありますねぇ~

最近は、スッカリ
見かけなくなりましたけど、
子供の頃は、
落ち葉で焚き火して、
その焚き火で、芋を焼く!
・・・ってのも、ありまして・・・
 
勿論、今でも、ありますけどねぇ~

そぉやって、石で焼いたり、
壺で焼いたり、
葉っぱで焼いたりすると、
石や、壺や、葉っぱの香りが
芋に移るんですョ。

燻製みたいな感じです。
 
だから、さらに美味さが
増すんですよねぇ~
 
残念ながら・・・
我が家には、石焼きの道具や、
壺焼きの壺は、有りませんし、
 
ベランダで焚き火したら、
ブッ飛ばされますから・・・

そこは、アッサリ
オーブンで焼く作戦です。
 
オーブンで焼く場合も、
香りを付ける作戦は
あるんですけど・・・
 
それをやると・・・
オーブン自体に、
ガッツリ香りが
付いちゃうんですョ・・・

ソレだと、他の料理に
影響が出ちゃうので、ムリ!
 
まんま、オーブンで焼く!
・・・って、作戦でいきます!
 
 
 
 
安納芋の発祥の地は、
鹿児島県種子島!
 
戦後・・・インドネシアから、
日本に帰ってきた兵士が、
種子島の、安納地域に、
インドネシアの芋を
持ち込んで、栽培して、
喰ってみたら、
 
これが、WUD!!
わっぜぇ~ぅんめど!!

それまでのサツマイモより、
はるかに甘い!!!
 
一気に、大人気になって、
島中に広まって・・・
 
で、安納地域の安納をとって、
安納芋!って名前に
成ったそぉ~な・・・
 
メデタシ メデタシ・・・
 
 
 
 
安納芋を、水洗いして、
表面を濡らした状態で、
アルミホイルで、
ガッツリ包みます。
 
ガッツリ!ってのは、
まぁ、3重か、4重・・・
 
蒸し焼きにしたいので、
1枚・・・1重じゃぁ~
水分が抜けちゃうんですョ。
 
 
 
 
あ!
安納芋は、メチャメチャ
糖度が高いので、
焼いてると、蜜?的なものが
染みだしてくるんですョ。
 
天板に、直接乗せると、
蜜が焦げ付いて、
洗うの、大変ですから、
オーブンペーパーを
お忘れなく!!
 
 
 
 
160度。
低温です。
で、1時間39分!
・・・って、
まぁ、1時間40分です。
 
ハハハ
 
時間、かかりますけど、
低温で、ゆっくり!
ジックリ焼きましょ!
 
 
 
 
まぁ・・・
1時間を過ぎたくらいで、
アルミホイルごと、
竹串を刺してみて、
芋の硬さを確認してください。
 
今回は、1時間半くらいで、
いぃ感じに、焼き上がりました。
 
 
 
 
中は、こんな感じ・・・
 
ヒヒヒィ~

普通ぅのサツマイモ・・・
・・・って、
何が、普通ぅ~なのか??
・・・ですけど・・・
 
まぁ、俗に言う、サツマイモ!
と、比べると、
もっとシットリ・・・ネットリ・・・
なめらか・・・
 
そして!
メチャメチャ甘い!!
 
甘い!って言っても、
砂糖の甘さとは、
かなり違いますねぇ~

普通ぅのサツマイモに、
砂糖かけても、
この味には、成りません。
 
 
 
 
そのまま、囓る!
・・・のが、
一番、美味い!
・・・とは、思いますけど・・・
 
それじゃぁ~
料理芸人として、
あまりにも芸が無い!
 
アハハ
 
なので・・・
ドォ~~ン!と
縦、半分に切りまして、
バターを、乗せました!
・・・けど・・・
溶けて、流れてる・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
おぉ~~~
バター・・・いぃ感じに、
流れちゃってます・・・
 
バターのコクも、
いぃですけど・・・
 
バターの塩気がいぃ!
スイカに、塩、振って喰う!
・・・ってのに、似てます!
 
あ・・・
大学で、学生に、
スイカに塩かける話ししたら、
ほぼ、全員が、そんな喰い方、
したこと無いってことが、
判明しました・・・
 
アハハ
 
スイカも、品種改良が
物凄く進んで、
昔に比べたら、
メチャメチャ甘くなってて、
塩、振らなくても、
ちゃんと美味い!
・・・って、おとですねぇ~
 
 
 
 
スプーンで喰います。
焼いただけなんですけど、
ケーキみたいです。

安納芋は、
最近では、スーパーでも
見かける様に、なりました。
 
ん~~
甘さが強いので、
料理の中に、
野菜として入れるには、
むいて無いですけど、
 
デザート・・・おやつ・・・
・・・と、しては、
凄い威力を、発揮しますねぇ~

是非、焼き芋にして、
味わってみてください!
 
美味かった!

WUD!!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

また、来てるんですョ。

年に、何度か、
突然、やって来る・・・
 
トンカツ喰いたい!
・・・って奴・・・
 
そぉなんですョ・・・
トンカツ喰いたいんです!
 
年に、何度か、
突然、喰いたくなるんですョ。
 
料理の仕事してますけど、
喰いたいもんが、
いつでも、喰えるワケじゃぁ~
ありませんから・・・
 
ハハハ
 
トンカツ以外にも、
焼肉喰いたい!
鮨喰いたい!
お好み焼き、喰いたい!
・・・などなど・・・
よく、登場するんです・・・
 
いつもは、自分で作るか、
どっかに喰いに行くかして、
1週間~10日くらいで
解決るんですけど・・・
 
今回は、メチャメチャ
ラッキーなことに!
 
来週、撮影があって、
トンカツ、作るんですョ!
 
イヒヒ
 
ホントは・・・
お店のトンカツが
喰いたいんですけど・・・
 
今週、来週が、
ナンダカンダで、
チト、忙しくて、
お店に行く時間は、無い・・・
 
なので・・・
撮影が、物凄く楽しみです!
 
ヒヒヒィ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・諸々準備中・・・