こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、14度。
 
 
朝は、まだ小雨が
ぱらついてましたけど、
今は、曇り・・・
空中、雲だらけ、
薄ネズミ色の雲と、
白色の雲が、
ビッシリですけど、
その中に、太陽が
ボワァ~~ンと
光ってる感じ・・・
夕方には、晴れる!
・・・って、予報です。
最高気温は、17度。
日差しが無いので、
気温より、寒く感じます。
明日は、晴れマーク!で
最高気温は、20度。
明後日は、雨マークで、
最高気温は、14度。
で、明明後日は、
最高気温、20度・・・
・・・って、
もぉ気温が、ガタガタですねぇ~
着る物選びが、難しい!
体調、崩してくれ!!
・・・って感じの天気です。
皆様、ご自愛くださいまし・・・
 
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き!
新大久保で、ひとりメシ!

新大久保の、韓国街?
リトルコリア!
みたいな一画で、
チト、買い物をして・・・
 
あまりの人混みで、
逃げ出す感じで脱出!
 
いつものテリトリー?まで
やっと避難してからの
ひとりメシ!

新大久保の駅前にある
鶏料理の居酒屋さん?
・・・の、ランチです。
 
居酒屋さんのランチって、
なんか、いぃ感じ!な
お店が多いですよねぇ~
 
そもそも・・・
酒の肴ってのは、
ご飯のオカズになる料理が
多いですし・・・
 
居酒屋さんって、
超なんでも屋さん!
大人のお好み食堂?
・・・的な感じで、
いろんな料理を、
器用に作る料理人が
多いんです!
(ジジィ調べ)

和洋中、何でも作るし、
日替わりで、色々作る。
 
〇〇料理の職人!
・・・的な料理人も、
凄いですけど、
何でも作っちゃう!
・・・のも、凄いですよねぇ~
 
お客さんのリクエストで、
メニューに無い料理も
作ってくれたりして・・・
 
ジジィが、自分の店を
やったて時・・・
何でも作っちゃう!
・・・って、程では
無かったですけど、
 
お客さんのリクエストで、
料理、作ったりしてました。
 
それは、ソレで楽しい!
 
ハハハ
 
 
 
 
お店にお邪魔したのは、
15時頃・・・
 
営業時間中でしたけど、
そんな時間に、
昼メシ喰う人も、
酒飲む人も、
居ませんからねぇ~
 
お店は、貸切状態!
 
ん~~
これが、小さいお店なら、
なんか、居心地悪い感じに
成っちゃう可能性が
大!ですけど・・・
 
これだけ広いと、
逆に、一人でも
気にならない・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
で、チキンカツ定食!
・・・の、他に、
お願いしたのは、
鶏の唐揚げ!
・・・です!!
 
ドッチにするか?
迷ったんですけど・・・
 
迷った時は、
両方喰う!!
 
唐揚げは、1個から
注文出来る!!
と、言う、
素晴らしシステム!
 
チキンカツ、2切れ!
・・・ってのは、
やって無いですから、
そこは、チキンカツ定食!
・・・に、唐揚げ3個!!
 
ん~~~
ナイスチョイス!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
アリャ・・・
ピンボケ・・・
毎度お馴染みですけど
毎度スイマセン・・・

唐揚げって料理は、
いろんなタイプありますねぇ~
 
味付けも色々だし、
衣の感じも色々。
 
この唐揚げは、
醤油味。
ニンニクは、控えめで、
アッサリした味付けです。
 
衣は、粉だけですけど、
おそらく、小麦粉と
片栗粉を混ぜてます・・・
 
なぁ~~んて・・・
違ったりして・・・
 
アハハ
 
 
 
 
小麦粉ってのは、
揚げたら、カリッ!
・・・と、揚がります。
 
まぁ・・・
揚げ方にも、
よりますけどねぇ~
 
で、片栗粉ってのは、
もっと軟らかく、
軽く揚がる・・・
サクッ!
・・・って、感じ。
 
小麦粉と片栗粉を混ぜると、
両方のいぃところが
味わえます。
 
ジジィは、同割りにしますけど、
割合は、作り手によって
色々あります。
 
小麦粉が多ければ、
カリッと感の強いサクッ!
 
片栗粉が多ければ、
サクッと感の強い、カリッ!

あ・・・
お弁当とか・・・
冷めてから喰うなら、
小麦粉が多いか、
小麦粉だけの方が
オススメです。
 
片栗粉だと、冷めた時・・・
・・・と、言うか・・・
冷めるまでの間に、
衣がベチャベチャに
成っちゃう!!!!
・・・コトが多い・・・!!
(ジジィ調べ)
 
 
 
 
おぉ~~
衣が、サクッ!としてて
軟らかい!!
 
THE 唐揚げ!
・・・って、感じです。
 
こちらのお店は、
鶏料理が売りのお店で、
鶏料理が色々あります。
 
そんな、お店で、
唐揚げ!!!は、
外せないですよねぇ~!
 
ハハハ
 
そぉいえば・・・
しばらく、唐揚げ
作ってない・・・
 
唐揚げ!得意技!
なんですョ。
 
ジジィの唐揚げも、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
チキンカツ定食!
ご飯、大盛り!と、
唐揚げ、3個!
 
腹いっぱい!!
・・・って程の、満腹では
無いですけど・・・
 
イィ感じの満加減。

いぃ休憩にもなりました。
 
 
 
 
お店は、朝まで
やってるみたいです。
 
夜は、どんな感じ
なんですかねぇ~?
 
ん~~
大久保、新大久保を
徘徊するのは、
もっぱら、真っ昼間!
ですから・・・
 
ハハハァ~

こちらのお店・・・
お値段的にも、
安心価格です。
 
学生に、教えてあげョ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
サッカー!
ワールドカップ!が
始まりましたねぇ~

ん~~~
まぁ、楽しみ!と言えば、
楽しみですけど・・・
 
サッカーファンの皆さんには、
大変、申し訳無いですけど・・・
 
ジジィは、どぉ~~も
サッカーってスポーツを、
心から好きには
成れないんですョ。

確かに、面白いし、
野球よりも、はるかに
多くの国で、愛されてますし、
競技人口も、圧倒的に多い!
装備や、道具も、ほぼ要らない。
ボール、1個あれが、
すぐに出来る!
 
それだけ人気の
スポーツなんですけど・・・
 
サッカーって・・・
特に、プロの試合って、
選手が、ウソつきますよねぇ~
 
チョット当たっただけで、
大袈裟に倒れて、
痛い!痛い!!って
転げ回る・・・
 
中には、当たっても無いのに、
転げ回る奴もいる・・・
 
アレが、嫌いなんですョ・・・
 
サッカーって、
元々、選手同士の
接触が多いスポーツですから、
プロの選手だったら、
チョット当たったくらい、
ヘッチャラな身体してるはず!
・・・なのに!!です。

ホントに痛くても、
そこを、グッとこらえて、
立ち上がるのが、
アスリートってもんじゃ
ないですか??
 
何で、誰も、改革しないのか?
ウソついて、ペナルティーキックで
試合に勝って、嬉しいのか??
 
 
決定的に、サッカーへの
テンションが下がったのは、
何年か前の、
大きな大会で・・・
 
日本の監督が、
試合後のインタビューで
次の試合を、有利に戦う為に、
わざと、引き分けにした・・・
・・・って、言ったとき・・・

勝っちゃうと、
移動だか、組み合わせだかが
不利になるから・・・
 
ナンジャソリャ???
 
常に、全力で試合しないなら、
ソリャ、プロかもしれないけど、
アスリートじゃない。
 
相手に対して、
そんな失礼なことしちゃダメ!

ソレを、作戦!と言うのか?
次の世代とか、子供達とか
言ってますけど・・・
 
そんなこと、教えるんかい??
 
100歩譲って・・・
そぉだったとしても、
ソレを、インタビューで
平然と喋ってる監督が
大嫌いになりました・・・
 
ハハハ
 
サッカーファンの皆さん、
ド素人が、スイマセン・・・
 
でも、そぉでしょ???
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・