こんにちゎ。
 
東京は、晴れ。
 
気温、15度。
 
 
見渡す限り、雲は無し!
スカッと快晴!
気持ちいぃ青空!
メチャメチャいぃ天気!
昼は、晴れマーク!
夜に、曇るみたいですけど、
雨が降ることは無い・・・
・・・って、予報です。
最高気温は、19度。
日向はポカポカで
絶好の洗濯日和!
散歩日和です。
明日は、曇りで、
明後日の夜から
雨になって・・・
水曜まで、雨。
その雨を境に、
気温が下がって、
ドンドン冬になる!
・・・らしいですから、
今日の、晴れてポカポカ!は、
貴重!かもしれません!
今年、最後の、晴れポカ!
・・・かも、しれない。
買い物ついでに、
散歩しますかねぇ~~
 
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
新大久保で、ひとりメシ!
 
ジジィ的には、
物凄い頻度で
お邪魔してる、
中華料理屋さんです。
 
ん~~
町中華・・・じゃぁ~
無いんですよねぇ~
 
お店の感じや、
お値段的には、
町中華!なんですけど・・・
 
料理的は、完全に
中国料理店!!
 
しかも、本場の味!
 
日本で、定番の中華料理は、
あんまし無くて・・・
本気の、本場もん!
 
日本人に合わせて無い、
本場の味の料理です。
 
確認してワケじゃぁ~
無いですけど・・・
おそらく、お客さんも、
殆どが、中国の方・・・

なので・・・
料理の味も、
日本人用じゃぁ~無い!
・・・って、ことなんだと
思います。

中国で喰った中華料理は、
日本とは、違いましたからねぇ~
 
何が違うのか???
ん~~~
ココ!!!って言う
明確な説明は、
出来ないんですけど・・・
 
例えば・・・
日本の町中華なら、
醤油、酒、油脂は、
日本の物を使うことが
当たり前ですし・・・
 
豆板醤とか、甜麺醤との、
〇〇醤!の種類が違う・・・
日本の町中華じゃ
使わない物や、
日本では、手に入れ難い物を
使ってる・・・ってのが、
味の違いなんだと思います。
 
日本の居ながらにして、
その、違う味の料理が
楽しめるお店です。
 
 
 
 
ハイ!
こちらのお店に来て、
コレを、喰わなかったら、
焼肉屋さんに行って、
肉を喰わない!くらい
あり得ないこと!!
 
何たって!
ジジィが認定です、
世界、美味しい水餃子の店!
暫定チャンピオンですから!
 
ハハハ
 
こちらのお店。
水餃子の種類が、
10種類もあるんですョ。

1皿に、かなりデカくて
中身がタップリの餃子が
8個ですから・・・
 
ひとりメシじゃぁ~
定食、喰ったら、
1回、1皿が限度・・・
 
今回、5回目で、
5種類目の水餃子です!
 
猪肉酸菜餃子!
 
何て、読むのか???
 
猪ってのは、豚肉のことで、
メニューには、
豚肉と白菜漬物餃子!
・・・って、書いてありました。
 
 
 
 
中華料理では、
漬物を使う料理が、
チョイチョイありますけど・・・
 
日本の漬物とは、
かなり感じが違います。
 
それに・・・
白菜の漬け物の餃子!
・・・ってのは、
初めて喰います!!
 
餃子作る時に、
白菜とか、キャベツを、
塩もみして、ギュッ!と
絞って、使う作戦は
知ってますけど・・・
 
漬物とは、違いますよねぇ~
 
 
 
 
おぉ~~~~~!
コリャ、初めての味!

この餃子に入ってる
白菜の漬物ってのは、
かなり酸味がある
漬物ですねぇ~

サッパリしてますけど・・・
でも、ジュワジュワァ~
・・・と、濃厚な旨味です。

この味が、一番好きか?
・・・と、言えば・・・
一番では無いですけど・・・
 
初めての味ってのは、
メチャメチャ楽しい!!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
で、もって・・・
いつもの、スープ!
 
定食に付いてる
中華料理じゃぁ~
お馴染みのスープです。
 
ブッチャケ・・・
残念な味なことが
多いんですけど・・・
 
こちらのお店のスープは、
ちゃんと!MMU!
メチャメチャ美味い!
 
あ!!!
こんど、このスープに
水餃子入れて
喰ってみますかねぇ~?
・・・って、
また、行く気、満々だし・・・
 
 
 
 
コレも、こちらのお店の
定食に付いてくる奴!
 
ザーサイの漬物・・・
・・・なんですけど、
かなり辛いんですョ。

この漬物と、水餃子を
一緒に喰う!!ってのが
MMU!なんです。
 
ヒヒヒ
 
自家製なんですかねぇ?
ジジィのDKB!
大好物です!
 
 
 
 
10種類ある、水餃子の
半分を喰いました・・・
 
まだ、喰ってない
5種類は・・・
 
今までに喰った餃子に、
何かが足されてるとか、
引かれてるとかな感じなので、
何となく、味の予想が
出来る感じです。
 
ん~~~~
残りの5種類も、
喰ってみるか???
MMU!だった奴を
また、喰うか???
 
迷いますねぇ~
 
 
 
 
気になる料理は、
まだ、たくさん有るんですョ。

以前なら・・・
仲間と一緒に、
10人くらいで来て、
一気に、色々喰って
みられたんですけど・・・
 
コロナ禍で、
なかなか、そぉもいかず、
地味に、ひとりメシ!
・・・ですからねぇ~

コリャ、あと5~6回は
行かないと、
納得出来ない!
 
アハハ
 
今回も、美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
今日も、テレビは、
サッカーの話しで
持ちきりですねぇ~

ジジィは、
サッカー、ド素人ですから、
解説者の言うことを、
なるほどねぇ~と、
聞くだけですけど・・・
 
なんか、もぉ、
今夜、勝つことを前提に
番組が進んでたり
するじゃないですか・・・
 
ダイジョブかぁ??
・・・って、思っちゃうんですョ。

ハハハ
 
勿論、今夜の試合は、
ちゃんと、テレビで、
観戦しますけど・・・
 
 
しかぁ~~し!!!
忘れちゃいけません!!!
 
サッカーの前に!
大相撲!!
 
大相撲、11月場所は、
本日、千秋楽!!
 
ジジィが応援してる
高安関!!
 
初優勝が、目の前です!
 
優勝して欲しいし、
来年、大関に返り咲いて、
そのまま、横綱に
成って欲しいです!
 
横綱が似合う、
お相撲さんだ!と
思うんですョ。

朝乃山関の、十両復帰も
気になるし・・・
 
先ずは、大相撲を
シッカリ観見て!
 
それから、サッカーです。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・