こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、15度。
 
 
雨と言っても、小雨。
近所なら、傘無しでも、
行ける!・・・???
・・・くらいの、ポツポツな
小雨・・・と、言うか・・・
もぉ、ほぼ止んでますねぇ~
当然、空は、雲だらけ・・・
曇ってますけど、
明るめの曇りです。
午後には、晴れる予報で、
最高気温は、18度。
東京も、11月の後半としては、
かなり温かいです。
明日は、晴れマーク!で、
最高気温は、19度。
洗濯するなら、
明日にした方がいぃ!
・・・ですねぇ~~
温かいですけど、
朝は、冷えますので、
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
新大久保で、ひとりメシ!
 
ん~~
また、新大久保!
なんですけど・・・
さらに!
また、あのお店!
なんですョ。
 
アハハ
 
7月に、初めてお邪魔して、
8月、9月は、ほぼ夏休みで
新大久保にやぁ~
行きませんでしたから、
実質、7月、10月、11月の
3ヶ月で、5回目!
 
同じお店に、
あんまし何度も
行かない派・・・
・・・なんですけど・・・

まぁ、大久保、新大久保は、
ほぼ、週一で、行くので、
そりゃぁ~同じお店に、
何度も行くことには
なりますけど・・・
 
3ヶ月ってことは、
週一ですから、
昼メシは約12回!
 
12回中、5回ってのは、
ジジィ的には、
今まで無かった頻度です。
 
アハハ
 
ん~~
正直・・・
毎回、昼メシに何を喰うか?
迷うし、悩みます・・・
 
アレが喰いたい!
・・・って、もんが
浮かばないから、
だったら、アノお店に行くか?
・・・ってのも、
ありますけどねぇ~
 
 
 
 
チョイチョイ、
お邪魔してるもんで、
お店の方も、
顔を覚えて下さって・・・
 
前回、この料理を
ススメてくれたんですけど・・・
 
前回は、野菜が喰いたくて、
青椒肉絲定食にしたんです。
 
なので!
今回は、コレを喰う!!
・・・のが、目的!!
 
今回は、消去法で、
来たんじゃなくて、
コレを喰う!!って、
朝、家を出る時から、
決めてました!!
 
ヒヒヒ
 
豚バラ肉と高菜の旨煮!
 
気になりますよねぇ~~!
 
あ・・・
この料理は、定食、無いんです。
単品で、お願いしないと・・・
 
まぁ、ご飯とスープのセットを
お願いすりゃぁ~
定食になりますから、
ヘッチャラ!ですけどねぇ~
 
意気揚々と、お願いして
待つこと、1分!!
 
えっ!もぉ出来たん??
・・・と、思ったら・・・
 
スミマセン キョウハ
ウリキレデス!
 
えぇ~っ!
 
残念過ぎる・・・
 
でも、まぁ、売り切れなら
仕方無いです・・・
 
 
 
 
ならば・・・
何を喰うか???
 
メニューをながめて、
悩んでたら、
お店の方が、
似てる感じの料理を、
ススメてくれました。
 
紅焼肉!
(ホンシャオロウ)
・・・って、料理です。

この料理・・・
日本じゃぁ~
あんまし見かけないですけど、
ジジィは、上海で喰いました!
 
その時の、記憶が、
走馬燈の様に・・・は、
全然、思い出せず・・・
 
ただ・・・
名前が覚え安かったので、
料理名と、どんな料理だったかは、
覚えてました・・・
 
味は、もぉ完全に
忘れましたけどねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
紅焼肉は・・・
まぁ、角煮???
みたいな、煮込み料理!
・・・ですけど・・・
 
皮付きの豚バラ肉!
・・・なんですョ。

日本では、
皮付きの豚肉って、
滅多に売って無いですねぇ~
 
皮があると、
当然、食感が違いますし、
旨味が濃くなります。
 
ん~~
上海で喰ったのとは、
見た感じが、
かなり違いますけど・・・

日本で喰うのは、
初めて???
・・・かも、しれません・・・
 
 
 
 
肉!軟らかっ!!
 
で、喰ったら、
何となく、記憶が・・・
蘇って・・・こない・・・
 
アハハ
 
でも、この紅焼肉!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
豚肉、美味いですけど、
野菜も、美味い!!
 
ん~~
コリャ、町中華の味!
・・・じゃぁ~無くて、
中国で喰う、中華料理の
味ですねぇ~
 
 
 
 
あ・・・
コレ、皮のとこ・・・
 
プリプリしてて
コリャマタMMU!

八角!ってスパイスが
利いてる!ってことが
発覚!
 
ガハハァ~!!
 
 
 
 
こんなデカイのんも
あるんですョ。

ヒヒヒ
 
枕にして寝たい!
・・・ってのは、
こぉいう肉のことを
言うんです。

ヒヒヒィ~

ん~~~~
困った・・・
喰ってる途中なのに、
この料理、また喰いたい!!
 
次に、お邪魔したら、
また、喰ってしまう・・・
 
 
 
 
そぉです!
コリャ、ご飯と合う!
 
炒飯とかじゃ無くて、
白いご飯が、いぃ!
 
ん~~
紅焼肉って、
やってるお店、
どらくらい有るんですかねぇ?
 
中華街とか行けば、
当たり前にある
料理なのか???
 
そぉいえば・・・
中華街って、
もぉ何年も行ってない・・・
 
ジジィは、横浜出身ですけど、
横浜の人って、
それほど、中華街
行かないですから・・・
 
ハハハ
 
紅焼肉で、盛り上がって
ますけど・・・
 
こちらのお店に来たら、
絶対、喰わないと
来た意味が無い!!
・・・って、料理が
あるんですョ。

ハイハイ・・・
何度も登場してる
アレ!!です!!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
一昨日、昨日と、
テレビは、サッカーの話しで
一色ですねぇ・・・
 
ジジィは、それほど
サッカーが好きじゃない・・・
・・・って話しは、
先日、白状しましたけど・・・
 
番組を視てて・・・
「国中が、歓喜に沸いた!」
とか、
「国民全員が喜んでる!」
とか言われると、
チト、イラッとしてしまう・・・
 
興味無い方も居るし、
ドイツを応援してた方も
いるはずですからねぇ~
 
そりゃ、凄い事を
やってのけたワケで、
凄い!とは、思いますし、
この勢いで、次の試合も
勝って欲しい!と
思いますけど・・・
 
ゴールのあたりに隠れてて、
キーパーがボールを
蹴ろうとした時に、
後ろから、近づいて
ボールを奪う・・・って、
ルール上は、アリ!
・・・なんでしょぉけど、
全然、スポーツマンじゃ無い・・・
 
相手のシャツ、
引っ張ったり、
ファール覚悟で、
ぶつかったり・・・
 
グランドにツバを吐くのも
嫌いなんですョ・・・

ジジィは、元柔道部・・・
代表なんて、ほど遠い、
どこにでも居るレベル
でしたし・・・
 
やってました!!!
・・・って、胸を張るほど
長くやってたワケでも
無いですけど・・・
 
武道では、許されない行為、
恥とされる行為が、
当たり前に、試合の中で
行われるのが、
どぉ~~も苦手なんです。
 
ソコを、何とかしましょぉョ!
 
せめて・・・
日本選手は、絶対やらない!
・・・くらいには、して欲しい。
 
WBCで、
日本チームを率いた
稲葉監督は、
選手が、ツバを吐くことを
禁止しました。

やればできる!
 
プロ選手・・・
代表選手は、
子供達の模範じゃないと!
 
フェアプレーで、
マナーの良い競技!
・・・に、成って欲しい!

そぉなれば、
渋谷あたりで、
大騒ぎするに、
迷惑なニワカファンも、
大人しくなる???
・・・と、思うワケです・・・

次の試合・・・
物凄い視聴率に
成るんでしょぉねぇ~
 
ハハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・