お詫びと、訂正。

スイマセン。
昨日の更新の日付を
間違いました・・・
 
昨日は、11日でしたけど、
12日と書いてしまって・・・
 
12日は、今日です。
ホント、ジジィだもんで・・・
スイマセン・・・
 
 
改めまして。
 
こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、20度。


今日も、雲は無し!
スカッと快晴!
気持ちのいぃ冬晴れ!
いぃ感じの青空です。
最高気温は、22度!
・・・の、予報で、
今日も、かなり温かい!
流石に、半ズボンでは
無いですけど、
家の中なら、
上は、半袖Tシャツで
楽勝ですねぇ~~
・・・と、言うか・・・
すでに、半袖Tシャツです!
明日も、晴れる予報ですが、
夜から、雨になって、
その雨を境に、空気が
入れ替わる??
最高気温が、5度くらい
下がるみたいです。
まぁ、11月も、半分過ぎて
ますからねぇ~~
カラカラの空気が、
少しは、湿ってくれると
いぃんですけど・・・
 
 


で・・・
 
昨日の続き。
溝の口で、仲間メシ!
 
久しぶりに、料理仲間と、
老舗居酒屋さん!
たまい本店!で、メシ!
 
居酒屋さんなのに、メシ??
 
そぉなんですョ。
みんな、酒、飲みますけど、
まぁ、軽く飲む程度で、
大酒飲みが居ない・・・
 
お店にとっては、
全然、儲からない客で
申し訳無いばかりです・・・
 
ハハハ
 
と、言うか・・・
たまい本店!は、
ホントに料理が美味い!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
なので、行ったら、
ひたすら、色々喰う!
 
酒の分の胃袋は、
料理を入れます!
 
イヒヒ

そして!
たまい!と言えば、
名物!金運つくね!!
 
たまいさんは、
溝の口を中心に、
二十数店舗、お店が
あるんですョ。

業態は、色々なんですけど、
多くのお店で、
共通するメニューが、
金運つくね!!

何で、金運なのか??
 
何度も、きいてるんですけど、
一度も、明確な説明を
してもらった記憶が無い・・・
 
アハハ
 
とにかく、デカイ!
ハンバーグくらいの
大きさの、つくねです!
 
たまいさんに行って、
金運つくね!を、
喰わないことは、
ありません!!

ん~~~
ご飯、欲しい・・・
 
 
 
 
そして!
こちらも、絶品!
唐揚げ!です。
 
唐揚げ!って料理は、
日本人だけじゃなくて、
世界中の人が好き!
 
国や地域で、
味付けや、形状は
違っても、
 
フライドチキン!
・・・的な料理は、
世界中にありますからねぇ~

ジジィは・・・
あんまし、ニンニキー?
・・・なのは、好きじゃなくて、
程良いニンニク風味・・・
・・・くらいが、良い。
 
自分で作る時は、
ニンニクは、使いません。

ハハハ

唐揚げ!
MMU!

ご飯があれば・・・
ご飯と喰いたい・・・
 
 
 
 
イカの丸焼き!
 
ヒヒヒ

ん~~
家じゃぁ~
あんまし、やらない??
・・・ですよねぇ~

ホンノリ醤油味。
マヨネーズつけて!
 
あ~~~
ご飯、欲しい・・・
 
 
 
 
コレは・・・
白子の天ぷら!
 
ヒヒヒ
 
おそらく・・・
鱈の白子??
・・・だと思いますけど・・・
 
居酒屋さんってのは、
いろんな料理があって、
色々喰えるのが
いぃんですよねぇ~
 
コース料理とは、
盛り上がり方が違います。

白子の天ぷらは、
好きな白子料理!
ベスト3!に入る料理!!
 
MMU!

ん~~~
コレは、ご飯じゃ無くても
アリですけど・・・
 
やっぱ・・・
ご飯ですかねぇ~~~
 
 
 
 
キュウリの漬物!
 
ヒヒヒ
 
ジジィは、漬物好き!
・・・だ、もんで・・・
 
居酒屋さんに行ったら、
漬物は、必須です。

しかし!!!
このキュウリの漬物は、
ただ、喰いたいから
お願いしたワケじゃぁ~
ありません!!
 
次の料理を、
より、MMU!に
喰う為の、キュウリ!です!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
ハァァァァァィッ!!

出ました!
たまい!さんに行って、
コレを、喰わないのは、
鮨屋さんい行って
鮨を喰わないくらい
あり得ないこと!!
 
おにぎり!
 
もぉ~~~
この、おにぎり!が
MMU!
TSU!
倒れ、そぉに、美味い!

正に、逸品!です。
 
何が違うのか???
・・・サッパリ解りませんけど、
確実に、美味いんですョ。

念願の、ご飯!
 
ヒヒヒィ~

だったら、最初に
おにぎり!
頼めばいぃじゃん!!
 
と、思いすか???
 
ハハハァ~

そぉですよねぇ・・・
次回から、そぉします。
 
 
 
 
そして、〆は、
コーシーゼリー!
 
ヒヒヒ
 
失礼ながら・・・
全く、高級感は、
ありませんし・・・
 
コーシーをゼラチンで
ゼリーにして、
練乳をかけただけ・・・
 
家でも、すぐに作れますし、
コレを、出すお店は、
もぉ、殆ど無いんじゃ
ないですかねぇ~
 
そこがいぃんです!!
 
ホッとする・・・味・・・
 
 
 
 
この日は、
残念ながら、
名物大女将は、
お休みでした・・・
 
たまい!さんに行く目的の、
半分は、大女将に会いたいから!
・・・なんですけどねぇ~
 
いつも、物凄く、良くして頂いて・・・
大変、お世話に成っております。
 
 
 
 
ん~~~
なんか・・・
女子会に、
ジジィが、ムリクリ、
押しかけた???
・・・みたいに
成っちゃいましたけど・・・
 
結果的に、そぉ成っただけで、
決して、意図的に!
・・・では、ありません!!
 
イヤイヤイヤイヤ
違いますって!!!
 
ん~~
ひとりメシ!も、
まぁ、楽しいですけど・・・
 
皆で喰うメシは、
やっぱ、楽しい!
 
ここにきて、
コロナウィルスの感染者数が
また、増え始めて、
第8波だ!って、
言われてますけど・・・

終息には、まだ、1年くらいは
かかるんですかねぇ~
 
早く、当たり前に、
皆で、メシ、行ける様に
成って欲しいもんです・・・
 
今回も、美味かった!
大女将!
お気遣い、有り難うございます。
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
昨日・・・
コロナウィルスの
5回目のワクチンを
打ってきました・・・
 
ジジィは、基礎疾患があって、
60歳、越えましたから、
優先的に、打たせてもらえます。
 
なので、5回目。
 
有り難いことに、
副反応は、殆ど無いタイプで、
注射をした、左肩が痛い・・・
・・・くらいで、済んでます。
 
大学で、たくさんの若者と
接してますし・・・
我が家は、来客が
多いですいすし・・・
 
予防接種は、
受けといた方がいぃ!
 
昨日は、自由が丘の
繁華街の外れ?
・・・あたりにある、
区の施設で、
受けてみたんですけど・・・
 
自由が丘に住み着いて、
30年弱になりますが、
初めて中に入りました・・・
 
へぇ~~~
こんな施設があるんだぁ~
 
調理実習室があって・・・
料理教室でも、
やってみよぉか??
 
ん~~~
区ぅが、やってくんない?
ですかねぇ~~
 
ハハハ
 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・料理案絞り出し中・・・