こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、19度。
 
 
見渡す限り、
雲は、全無し!
スカッと快晴!
気持ちいぃ冬晴れです。
最高気温は、21度。
毎日、温かいですねぇ~
週明け・・・
月曜あたりから、
少し、寒くなる様ですけど、
それでも、15~16度・・・
冬物の上着じゃぁ~
暑い感じです。
晴れが続くのは、
いぃんですけど、
東京は、ここしばらく
雨が降ってません。
なので、空気がカラカラ・・・
適度な雨が必要です・・・
ん~~・・・
反動で、大雨!
・・・なんてコトにならないと
いぃんですけど・・・
 
 


で・・・
 
先日、久しぶりに
料理仲間と、メシ!
・・・に、行ってきました。
 
何処に行く??
・・・って、話しに成って、
満場一致で、たまい!
 
ハハハ
 
たまい!と言えば、
川崎市・・・溝の口にある
老舗居酒屋さん!
 
何年くらいの、
お付き合いですかねぇ~?
 
同じお店に、
何度も行かない派!
・・・の、ジジィが、
何度も、お邪魔してる
数少ないお店です。

ヒヒヒ
 
コロナ禍前・・・
毎月、料理仲間と、
「カラオケの日」
・・・的なのを、
やってたんですョ。
 
14時頃から、
18時頃まで、
ずっとカラオケ!
 
もぉ~歌う!歌う!!
 
アハハ

カラオケの後は、
皆で、メシ!
 
ん~~
普通ぅ~は、
メシとか、飲みの後
カラオケ・・・
・・・ですけどねぇ~
 
で、そのカラオケ会場?
・・・カラオケ屋さんを
決めるのに・・・
 
たまい!さんに行きたいから!
・・・って、
溝の口でやったり
してました。
 
コロナ禍で、
カラオケは、自粛・・・
 
たまいさんにも、
行けないなって・・・
 
たまいロス???
・・・的な???
 
コロナウィルスの感染者数が
減ったきたタイミングで、
何人かで、たまいメシ・・・
 
で、また、しばらく自粛・・・
・・・繰り返してます。
 
 
 
 
溝の口の駅から、
横断歩道を渡って、
吉野家さんが
見えてくると・・・
 
すでに、炭火焼きの
いぃ~~~香りがします。

ハイ!
ここが、その発祥の地?
 
お店の入口脇が、
焼き場!
 
焼鳥とか・・・
魚とか・・・
煙、モクモクで焼いてます。
 
ジジィも、昔々、
焼き場を経験したことが
あるんですけど・・・
 
仕事終わって、帰り道、
全身、煙の臭いなんですョ・・・

汗ダクだし、火傷するし・・・
 
どの仕事も、キツイですけど、
焼き場の仕事も、キツイ!
 
忙しい時間帯に行くと、
もぉ~道が煙ってて、
夜のヒットスタジオか!
・・・って、感じです。
 
ハハハ
 
 
 
 
ピーマン!
 
ただ、生のピーマン!
・・・なんですけど・・・
 
味噌つけて喰うと、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ハハハ
 
いぃですねぇ~
こぉいうの、
DKB!
大好物!です。

って言うか・・・
このピーマン、
ホントにMMU!

何が違うのか???
不思議なピーマンでした。
 
アハハ
 
 
 
 
そして、刺し盛り!
 
ヒヒヒィ~

ん~~~
たまいさんちの刺身は、
何故か、いつも、
ホントに美味い!
 
川崎ですョ。
 
漁港が近いワケじゃ
無いですし・・・
 
お値段的にも、
お手頃価格!
 
なのに、倒れそうに美味い!
 
仕入れ担当の
目利きがいぃのか??
 
裏に、誰か居るのか??
 
ハハハァ~
 
 
 
 
いつも、思うんですョ。

あぁ~~
ご飯と、喰いたい!
・・・って・・・
 
アハハ
 
ジジィは、あんまし
酒、飲まないもんでねぇ~
 
この刺身で、
刺身定食にしたい!
 
実は・・・
ご飯と、味噌汁!
・・・って、メニューも
あるんですョ。

なので、定食に
出来るんですけど・・・
 
みんなで、行ってますから、
ジジィだけ・・・
・・・ってのもねぇ~

ん~~~
でも・・・
次回は、やっちゃいます!
 
イヒヒ
 
 
 
 
岩ガキです。

スゲ~デカイ!!
 
カキってのは、
苦手な方も
いらっしゃいますねぇ~

そして、
DKB!
・・・なんだけど、
次に、何かあったら、
命に関わる???
 
過去に、苦しんだ
経験があって、
喰いたいけど、
我慢してる!
・・・って方も
いらっしゃいます。

有り難いことに!
ジジィは、ドッチでも無い!
 
DKB街道!
まっしぐら!!
美味しく頂きました!!!
 
 
 
 
出たっ!!
秋の味覚!!
 
秋刀魚です!!
 
ジジィは・・・
今年、初物・・・?
・・・だと、思います。
 
秋刀魚って・・・
子供の頃は、
チットも美味いと
思いませんでしたけど・・・
 
いつのまにか、
美味さを知って、
今じゃ、コリャマタDKB!
 
まぁ・・・
大人の味ですからねぇ~
 
 
 
 
秋刀魚料理は、
色々ありますけど・・・
 
やっぱ、塩焼き!
・・・が、優勝ですねぇ~

と、言うか・・・
塩焼きにして
美味い魚の部、
ベスト3!に入ります。
 
ん~~~
やっぱ、ご飯が欲しい!!
 
次は、絶対!
ご飯と、味噌汁!で
喰います!!!
 
ハハハ
 
 
 
 
料理芸人ですから。
魚は、キレイに喰います。

勿論、箸で!
 
あ・・・
指使ったり、
箸を、1本ずつで使ったりは
反則ですョ。
 
キレイに喰うコツは、
小骨も喰っちゃうこと!
 
秋刀魚の小骨なんて、
よく噛めば、楽勝ですョ!
 
ハハハ
 
まだ、まだ、喰いました!
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・

ジジィの楽しみ、
大相撲が、始まりますねぇ~

13日から、11月場所。
九州場所です。
 
九州場所が始まって、
アッちゅう間に、
2週間が過ぎて・・・
 
12月になって、
クリスマスで盛り上がって、
すぐに大晦日で、
お正月・・・
 
なんだかなぁ~~
・・・って、感じです。

毎年、
九州場所が始まる頃、
年賀状を作るんですけど・・・
 
今年、生まれて初めて
還暦になったことですし・・・
 
年賀状の枚数を、
大幅に減らす作戦を
考えてるんですけど・・・
 
住所録を眺めて・・・
ならば、誰に出して、
誰に出さないか???
 
ん~~~
ジジィは、気が小さいもんで、
この線引きが、難しい・・・
 
最近は、年賀メール!
・・・が、多くなって、
まぁ、それも、いぃのか?
・・・って、気もしますけど・・・
 
やっぱ、年賀状って、
もらうと嬉しいですからねぇ~
 
困ったもんです・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・