毎月、の付く日は、
YouTube!
熊八チャンネル
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
今回は・・・
チキンライス!
昭和レトロな?
シンプルなチキンライス!
・・・を、ご紹介してます。
チキンライスを覚えて、
昔ながらのオムライス!
・・・を、作ろぉ~大作戦!
オムライスへの道!
・・・的な・・・
でも、チキンライスだけで、
ちゃんと美味いんですョ。
 
 
 
こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、14度。


雲は、ほぼ無し!
スカッと快晴!
メチャメチャいぃ天気です。
最高気温は、18度!
・・・の、予報で、
11月としては、
かなり温かい・・・
天気予報では、
寒くなる???
・・・的な、コトでしたけど、
一向に寒くなりませんねぇ~
過ごしやすいのは、
有り難いですけど、
何か、変な感じです。
今日は、一日、ほぼ晴れ。
明日も、一日、ほぼ晴れ。
日曜の午後から雨で、
その雨を境に、寒くなる!
・・・らしぃですけど、
ホントかどぉか???
このまま、年が、
明けちゃったりして?
空気がカラカラです。
皆様、ご自愛下さいまし。
 
 
 
で・・・
 
昨日の続き・・・
三田の高級フレンチ!
老舗フランス料理店!で
分不相応な、ランチ!
 
まぁ、分不相応でも、
こぉいうメシも、
たまにゃぁ~喰わないと、
色々、忘れちゃうし・・・
物凄く、刺激になって、
忘れてたコトを、
思い出したりもするんです。
 
そして、何より、美味い!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ハハハ
 
そりゃぁ~
一番好きな喰い物は、
「白いご飯!」と、
即答するジジィですけど・・・
 
フランス料理ってのも、
美味いんですョ・・・
 
見習いの頃、
先輩や、師匠が作る料理に、
毎日、ビックラこいて
ましたからねぇ~~
 
ハハハァ~

自分で作ればいぃ!
・・・って、フランス料理も
たくさんありますけど・・・
 
自分で作るのは、
不経済過ぎてムリ!
・・・って、料理は、
お店で喰う作戦が良い。

残念ながら、
ジジィにとっては、
毎日喰う!って
お値段じゃ無いですけど、
同じ物を、自分で作ったら、
お値段的には、5~6倍に
成ると思いますし・・・
 
何より、同じ味には、
成りませんからねぇ~

ん~~~
お店ってのは、
ある程度、まとまった
量を作るので、
コストを抑えられてます。

年に1回作る、
2人分とか、4人分じゃぁ~
かえって高くつくし、

同じ料理でも、
作り手が違えば、
違う仕上がりになります。
 
勿論、美味く無いこともある。
・・・と、言うか・・・
美味い!と感じ無い方が
多いかもしれません。
 
だから、こちらのお店みたいな
スゲ~お店が、大事なんです。
 
え~と・・・
2回目の、メイン料理!
・・・を、喰って、
絶品のデザートを喰って・・・
 
そこから、更に、
もぉ一皿!!
オススメ!!と聞いてる
デザートを、いただきました・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ハイ!こちらです!!
 
コレ・・・
モンブラン!
・・・なんですョ・・・

メチャメチャ滑らかで、
物凄く、栗味。
甘さ、絶妙!
MMU!です。

ん~~
実は、ジジィ・・・
栗!には、それほど
魅力を感じない派・・・
・・・なんですョ。

でも、コレは、美味い!
・・・と、思います。
 
 
 
 
毎月、の付く日は、
YouTube!
熊八チャンネル
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
 
中には、
メレンゲを焼いたのは
入ってまして・・・
 
サクッ!としてます。
でも、メレンゲですから、
このクリームのせて、
10分もしたら、
サクサク感は、
無くなっちゃいますねぇ~

つまり、テイクアウトは
出来ないデザート!
・・・って、ことです。
 
お店で喰うしかない!!
 
コロナ禍の宅配人気で、
いろんな料理が
テイクアウト出来る様に
なりましたけど・・・
 
ムリなもんは、ムリ!
・・・で、良いと思います。

ハハハ
 
 
 
 
そして、焼き菓子。
コーシーと一緒に
いただきまする・・・

ん~~~
どの料理も、そぉでしたし、
お店、全体の雰囲気も、
そぉなんですけど・・・
 
余計な飾りは無し!
物凄く、シンプルな
盛り付けですし、
装飾です。
 
でも、丁寧で、
清潔感がある。
 
物凄い器・・・
特注の器に、
色々、小物使って、
豪華に、キレイに、
奇抜に、ビックリ!
・・・な、盛り付け、
演出も、楽しいですけど・・・
 
こぉいうシンプルな
盛り付けの凄さ・・・
潔さみたいなものを
感じます。
 
 
 
 
毎月、の付く日は、
YouTube!
熊八チャンネル
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 

ん~~~
失礼ながら・・・
ジジィは、それほど
盛り上がらない・・・
 
ハハハ
 
でも、美味かったですョ。
 
コーシーと、よく合うし、
落ち着く感じ・・・
 
大満足!!
お会計をお願いして、
気持ち良く、カードで
お支払いして、
キッチリ、領収証を頂いて、
席を立ったら・・・
 
お店の方から、
〇〇〇の、××様から、
お電話を頂戴しておりまして・・・
 
ん??????????
 
 
 
 
ハイ!
こちらが、〇〇〇の、
××様・・・ご本人。

名前を書いたら、
誰も知ってる、
日本を代表する企業で、
変な仕事をしてるオジサン・・・
 
ジジィのSNSには、
何度も登場してる方です。
 
変な仕事?ってのは、
とにかく、毎日、
いろんなお店に行って、
いろんな物を喰う!
 
喰って、レポートを書く!
・・・的な仕事。
 
え~~!
ウラヤマシイ!!
・・・と、思った方。
ソリャ、違います。

ただ、好きなもん喰ってるだけ
・・・じゃぁ~無いんですョ。

ある時、連絡が来て、
チキン南蛮の美味しいお店を
ご存知ありませんか???
・・・って、きかれて・・・
 
ジジィは、あんまし知らなくて・・・
じゃぁ、一緒に喰いに行きましょ!
・・・って、ことに成って・・・
 
1日で、チキン南蛮定食を、
昼に3軒、夜に2軒。
1日、5軒、ハシゴしました。
 
ハハハ
 
メチャメチャ勉強には、
成りましたけど、
正直、キツイ!!!
 
そんなコトを、
毎日の様にやってる仕事。
皆さん、出来ますか???
 
ハハハァ~

とにかく・・・
ジジィの知り合いで、
このオジサン以上に、
いろんなお店を知ってる方は、
居ません!!!
 
今回も、せっかく
念願のお店に行くんですから、
オススメを、教えてもらって、
牛テールの煮込み!と、
モンブラン!を、
コース以外で、喰っちゃいました。
 
このオジサンが美味い!
・・・って、言うもんは、
ホントに美味い!
 
アハハ
 
で・・・
そんな凄いオジサンが、
わざわざ、お店に電話を
入れてくれまして・・・
 
怪しい奴が、メシ喰ってると
思いますけど、
シェフに、会わせて
あげてください!
厨房も、見せてあげてください!
・・・的なお願いを、
してくださいまして・・・
 
まさか!のサプライズ!!
斎須シェフに、
お目に掛かれまして・・・
まさか!のサプライズ2!!
厨房にも、入れて頂きました!
 
こんなこたぁ~
まず、絶対無い!!
 
 

 
 
毎月、の付く日は、
YouTube!
熊八チャンネル
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 

流石に・・・
厨房の中の写真は、
自粛させて頂きましたけど・・・
 
オープンして30年!
ずっと使ってる、
コンロや、オーブンや
作業台・・・
 
ビカビカです!!
 
靴脱いで、靴下で歩いても
ヘッチャラなくらい
キレイに掃除された厨房です。
 
ジジィは・・・
鍋の汚い店は信用しない!
と、言い切ってますけど、
勿論、鍋もキレイ!!
 
〇〇〇の××さんが、
厨房が凄いので、
是非、見て欲しい!
・・・って、言ってたんですョ。
 
そぉいうコトかぁ~~
この厨房は、確かに凄い!!
 
 
 
 
トイレに行く途中の壁に、
こんな物が、貼ってありました。
 
飽食の時代・・・
食に関わる者の端くれとして、
考えさせられます・・・
 
 
 
 
斎須シェフは、
ジジィと同じ寅年生まれ。
72歳!!
 
物凄い経歴を持ちで、
その後、独立して、
この場所で、30年!
 
穏やかで、感じのいぃ方です。
ん~~~
まぁ、仕事になったら??
・・・は、知りませんけど・・・
 
ハハハ
 
余計な力を入れない、
自然で、でも、
手間をかけた料理。

基礎体力が、
違うんですかねぇ?
凄いパワーです。

そして!
なんと!!
斎須シェフ!!!
ジジィのこと、
知ってました!
 
おぉ~~~~
なんか、スゲ~嬉しい!
 
アハハ
 
 
 
 
毎月、の付く日は、
YouTube!
熊八チャンネル
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
〇〇〇の××さんの
まさか!のサプライズ!!
も、あって、
楽しく、美味しく、勉強になる!
いぃ感じの昼メシでした。
 
皆さん、ありがとぉございます。
 
同じお店に、何度も行かない派!
・・・の、ジジィですけど・・・
 
斎須シェフと、また!!
・・・って、約束しましたから、
また!お邪魔させて頂きたい!
・・・と、思います。
 
美味かった!!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
ヴォージョレーヌーボー!
・・・が、解禁になりました!
 
と、言っても・・・
残念ながら、
あんまし、盛り上がりませんねぇ~
 
昔、大ブーム!
・・・みたいなのがあって、
 
夜中の0時!
解禁になったと同時に、
販売をする!!
・・・って、イベントがあって、
ボォージョレーヌーボーに
合う、オツマミ!
・・・的な料理を作って、
買いに来たお客さんに
お出しする!!!
・・・みたいなイベントに
出して頂いたことがあります。
 
大盛り上がり!
・・・でしたけど・・・
 
あの盛り上がりは、
何処に行ったのか???
 
ん~~~
チト、高いですかねぇ~
 
今、ワインって、
1コインで、
フルボトル買えますから・・・

あ!
そぉそぉ!!
大谷選手・・・
残念でした・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・
 
 
毎月、の付く日は、
YouTube!
熊八チャンネル
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!