こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、12度。


薄い雲が、
空、全体に、
フワフワ・・・
モヤモヤ・・・
かかってますけど、
ポカポカするくらいの
日差しがあって、
まぁ、コリャ晴れ!
快晴!では無いですけど、
まずまずの天気です。
最高気温は、17度。
午後には、曇って、
そのまま曇り・・・
・・・の、予報ですけど、
明日は、晴れマーク。
明後日も、晴れマーク!
で、日曜は、雨になる・・・
・・・って、予報です。
コロナウィルスの
感染者数が、
ドンドン増えて・・・
コリャ第8波が、
来ちゃいまいしたねぇ・・・
皆様、ご自愛下さい。
 
 
 

で・・・
 
昨日は・・・
夜中に、突然、
パソコンが固まる!
・・・と、言う大事件が
勃発しまして・・・
 
昨日、更新するつもりだった、
たまにゃぁ~高級フレンチ!
・・・の、シリーズを、
1回、休みして、
尻についた火を消すのに、
ドタバタしておりました。

お陰様で・・・
尻の火は、無事、消し止め。
諸々、解決しました。
 
まだ、固まったパソコンからの
謝罪は無いですけどねぇ~

ハハハ
 
そんなワケで、
今日は、一昨日の続き!
 
三田にある、
超有名!老舗フランス料理店!
・・・で、
高級フランス料理の
ランチを喰ってきた話し!
 
アミューズ喰って、
前菜、喰って、
魚料理、肉料理を
ガッツリ喰いまして・・・
 
本来ならば、
次は、デザートと、
まぁ、コーシーで、
コースは終了なんですけど・・・
 
実は、コレは、喰った方がいぃ!
・・・って、
進められてる料理が
ありまして・・・
 
コース料理の他に、
もぉ1品、お願いしちゃいました!
 
ヒヒヒ
 
どんな料理か?
・・・って、もぉ、
写真、出してますけど・・・
 
色々と、興味津々です!
 
イヒヒ
 
 
 
 
コレは、ソルベ・・・
まぁ、シャーベットとか、
ジェラートとかと同じです。
 
ホントは、メイン料理の
前に、出て来るんですけど、
今回は、メイン料理が
2回登場する?もんで、
2回目のメイン料理の
前に、出して下さいました。

この・・・
ラグビーボールみたいな
シュルッとした形・・・
 
スプーンを、2本使って
作るんですョ。

コレが、なかなか
難しいんです。

表面が、滑らかですよねぇ~
こんな風に仕上げられるのは、
かなりの強者!
 
下手っぴがやると、
表面に凸凹ができたり、
形がイビツだったりで、
先輩に、ド叱られるんです。
 
ハハハ
 
ジジィは・・・
コックだった頃は、
それなりに、出来ましたけど、
もぉ何十年もやって無いですから、
きっと、下手っぴに
なってます・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
ん~~~
写真が、黒い・・・
・・・と、言うか・・・
暗くて、スイマセン・・・
 
なんたって、
高級フランス料理店ですから・・・
スマホで、写真撮ってる奴なんて
ジジィくらいしか居なくて・・・
 
立ち上がったり、
光、当てたりしてる様な
空気感では、無いんです・・・

そして!!!
実は、コレ、
まだ、完成品?では
ありません!!
・・・の、前に・・・
コレは、なに???
・・・って、感じですよねぇ~
 
ハイ!
こちらは、
牛テールの煮込み!です。

正式名は、忘れました・・・
 
アハハ
 
2回目のメイン料理は、
1皿を、二人で分けることに
したもんで・・・
 
分ける前の状態を
見せてくださった・・・
 
サイズ的には・・・
オレンジ、1個!
・・・くらいの大きさ。
 
デカッ!
・・・って、思いますけど、
でも、シッポですからねぇ~

真ん中に、デカイ骨が
ガッツリあって、
1人で喰うなら、
これくらいの大きさで
調度いぃ感じです。
 
 
 
 
やっぱし暗い・・・
スイマセン・・・

で、こちらが、
1皿分の、牛テールを、
半分にして、盛り付けて
くださった状態。
 
二人で、1皿を、
お願いしたので、
テッキリ、1皿、ドンッ!
・・・と、出て来るもんだ!
・・・と、思ってたら、
なんと、ちゃんと、
二皿に分けていただいて・・・
 
ブッチャケ、
手間が倍かかります。
そんなコト、お願いして無いのに、
こぉいうとこか、一流店の証し!
勉強になります。
 
 
 
 
もぉ~~~
(牛だけに)
肉が、ホロホロです・・・
 
ホロホロでも、シットリ・・・
理想的な煮込み料理の
仕上がりです。
 
フランス料理ってのは、
いろんな料理がありますけど、
基本は、煮込み料理が
主役の食文化だ!
・・・ってのが、
ジジィの結論。
 
特に、肉料理は、
焼く料理よりも、
煮込む料理の方が、
多いですし・・・
 
フランス料理の特徴でもある
ソース!!を、作るには、
ガッツリ煮込んで作った
ダシや、煮汁を使います。
 
まぁ、フランス料理!
・・・ダケじゃ無くて、
物凄くザックリ言えば、
西洋料理は、煮込み料理が
基本だ!って感じです。
 
西洋料理の鍋・・・
フライパンとか、寸胴鍋とか、
みんな、底が平らですよねぇ~

ソレは、火の上に置いて、
長時間加熱をするから!
 
中華鍋は、鍋を動かして、
炒めることが多いので、
炒め安い形・・・
底が、丸いんです。
 
 
 
 
美味い!!
MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
手抜きや、時短無し!
0から、キッチリ作った、
正真正銘のフランス料理。
 
ん~~~
この料理は・・・
若いコックさん達に、
是非、喰って欲しい・・・
 
お店ってのは、
趣味や、ボランティアじゃぁ~
ありませんから、
ちゃんと儲けを出して、
経営していかなければ
なりません。
 
なので、市販の材料や、
業務用のソースや、
冷凍、加工品などなどを
使うのは、当然、アリです。

ソレがダメだ!とか、
そぉいう物を使ってるお店を
低く見るのは、大嫌い!
 
小生意気な料理評論家?が、
ファミレスなんて・・・
・・・みたいなコト、言って、
ふんぞり返ってるのを見ると、
蹴り倒してやりたくなります。
 
ハハハ
 
いろんなお店があっていぃ。
いろんなお店がある!
・・・って、ことは、
有り難いことです。
 
で・・・そぉいう話しとは、
別の次元で・・・
 
料理を職業にするならば、
この味を、知っておいた方が、
絶対、役に立つ!!
喰っといた方がいぃ!!

あ・・・
料理を職業として無い方も、
是非、喰って頂きたいですけど・・・
 
そこは、好みもありますからねぇ~
フランス料理が、お好きなら、
是非!喰って頂きたい!
 
 
 
 
そして・・・
デザートです。
 
ケーキ屋さんで
売ってるケーキとは違う、
レストランのデザート。
 
ギリギリ形を保ってる・・・
・・・くらい、軟らかい
チョコレート!
 
ジジィは、お菓子関係、
デザート関係は、
ド素人ですけど・・・
 
コリャ、タダモノでは無い!
 
 
 
 
専門用語で、
チト、解り難いかも
知れませんけど・・・
 
この味をを表現するなら、
「美味い!!」
・・・です。
 
アハハ
 
いぃ感じの逸品で、
いぃ感じの〆なんですけど・・・
 
実は・・・
デザートも、
別に、1皿、
お願いしちゃってまして・・・
 
イヒヒ
 
いったい、どんな
デザートなのか?
八日!九日!!
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!





さて・・・
 
NHK
「紅白歌合戦」の
出演者が、発表に
なりましたねぇ~
 
今年こそ来るか?
・・・と、思ってましたけど、
残念ながら、
ジジィは、呼ばれませんでした。

ハハハァ~

ジジィが知らない
歌手?が、何人(何組)もいて、
なんか、時代の流れを
感じちゃいます。

今年も、あと、
1ヶ月半・・・
 
なんだかなぁ~
 
あ・・・
年賀状の準備しないと・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・