こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、17度。


雲は、モヤッと、
浮かんでますけど、
空の9割は、青空!
気持ちいぃ晴れ!
清々しいです!!
最高気温は、
21度の予報で、
湿度が、低めですから、
絶好の、洗濯日和!
散歩日和です!!
今日、明日は、
ほぼ、ずっと晴れ。
天気がいぃと、
盛り上がりますねぇ~
週間天気予報も、
しばらくは、晴れマーク!
ん~~良い良い!!
 
 
 


で・・・
 
昨日は、久しぶりに、
文化放送!!
・・・に、お邪魔しまして・・・

3年振り?
・・・くらいですかねぇ~
 
野村邦丸さんの番組
「くにまる食堂」
・・・に、出演してきました。
 
残念ながら・・・
野村邦丸さんは、夏休み?
・・・とにかく、お休み中で、
その代打!・・・は、
水谷加奈アナウンサー!
で、水谷加奈アナウンサーの、
アシスタント??
相方役???で、
ジジィに、お声がかかりました。
 
ん~~~
水谷に、焼肉おごっといて
ホントに良かった!!
 
ヒヒヒ
 
文化放送は、浜松町に
ありまして・・・
 
ジジィの生活圏では
無いんですョ。
 
遠くは無いですけど、
あんまし降りない駅・・・
通らない道・・・

浜松町に行くのは、
文化放送に行く時くらい・・・
・・・って、感じです。
 
 
 
 
今回は、生放送!
 
生放送ってのは、
まぁ、よっぽどのコトが
起きない限り、
時間通りに始まって、
時間通りに終わります。
 
なので・・・
生放送は、毎回、
ほぼ、時間通りに帰れます・・・
 
ハハハ
 
収録の場合は、
待ったり、長引いたり、
録りなおしたりは、
当たり前ですから、
時間通りに終わることは、
滅多にありません!
 
ハハハァ~

だったら、生放送の方が
楽チン!!・・・
・・・みたいですけど・・・
 
時間が来たら、
番組は、始まっちゃいます。
遅刻は許されないし、
準備が出来てなくても
時間が来れば、始まる・・・
 
本番前は、
独特な緊張感か・・・
・・・ん~~~
昔は、ありましたけど・・・
 
スッカリ鈍感になって、
今じゃ、それほど緊張は
しませんねぇ~
 
まして、今回は、
水谷加奈アナウンサー!
メチャメチャやりやすい!
・・・ですからねぇ~
 
 
 
 
で、本番中・・・
 
ハハハ
 
生放送だからって、
ずっと、放送されてる
ワケじゃ無いんですョ。

10分くらい、
事前に収録したコーナーが
流れたりして・・・
その間は、放送聴きながら、
わりと自由です・・・
 
まぁ・・・
自由とは言っても、
やる事もあって・・・
 
頂いたメールを拝見したり、
次に、どの話しをするかを
打ち合わせたり・・・
 
資料、確認したりとか・・・
 
 
 
 
文化放送のスタジオは、
キレイですねぇ~
 
毎度お馴染み!
ニッポン放送とは、
全然、雰囲気が違いますし・・・

そもそも・・・
ジジィが、いつも
収録してるスタジオとは、
大きさが全然違う・・・
 
ハハハ
 
あ!
ニッポン放送でも、
生放送してるスタジオは、
同じくらいの大きさですョ。

小さいのは、
ジジィが収録してる
スタジオが!・・・です。
 
ガラスの向こうに居るは、
ディレクターと、技術さん・・・
アシスタント?さん・・・
スタジオの中に居るのは、
構成作家・・・
 
CM中とか、
曲がかかってる間とかに、
今、何分、押してるとか、
巻いてるとか・・・
 
次の曲は、1コーラス目の
サビ終わりくらいで、
話し始めるとか・・・
色々、指示が来ます。
 
 
 
 
ニュースの時間・・・
ジジィは、スタジオを出て、
試食の準備・・・
 
今回は、そぼろ丼!
 
鶏そぼろ!じゃ無くて、
豚そぼろ!!
 
ジジィの得意技です。
 
ヒヒヒ
 
豚そぼろは、
地味に、家で仕込んで、
保冷バックで
持っていったので、
 
温めてもらって、
ジジィは、盛り付けるだけ!
 
1~2分あれば、
出来ちゃいます!
 
ハハハ
 
 
 
 
ハイ!
出来上がりぃ~~!!
 
炒り卵じゃなくて、
さらし葱と、紅生姜!
 
ある意味、三色丼!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
もぉチット、
チャンと撮ると、
こんな感じの仕上がりです。

作り方とか、コツとかは、
番組で喋りましたから、
radiko で、ご確認頂くか・・・
 
ジジィのYouTube!
熊八チャンネル!
・・・でも、
同じじゃ無いですけど、
豚そぼろ!を、
ご紹介してますので、
是非、ご覧下さいまし!
 
 
 
 
生放送中は、
なかなか、喰え無いですから、
番組、終了後・・・
普通ぅ~~に、メシを喰う、
水谷加奈アナウンサー!
 
ハハハ
 
昔から、良く喰います!
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
2時間の生放送!は、
アッちゅぅ~間・・・
 
楽しい仕事でした。
 
水谷加奈アナウンサーは、
相変わらず、聞き上手!
話しやすく、振ってくれるし、
話しやすく、相づちを
入れてくれます。

そして、コロコロと良く笑う!!!
 
いつか、また、
一緒に番組ができたら
いぃんですけど・・・
 
豚そぼろ!は、
家メシでも、喰える様に
多めに作ったので、
我が家の昼メシも、
そぼろ丼!
 
家に帰ってから、
喰いました!
我ながら、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
流石!得意技!です。
 
アハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
窓から、外を眺めてたら、
オシャレした家族が
何組か、通って・・・
 
あぁ~~
七五三ですねぇ~
 
なんか・・・
楽しそぉに歩いてらして、
いぃ感じですねぇ~
 
着慣れない服や、
着物が、ギコチナイ・・・
 
きっと、家に帰って、
着替えたら、フゥ~・・・
・・・って、なる。
 
ソレも含めて、七五三!
・・・ですョ。

あ・・・
ハロウィーンも、
もぉすぐですねぇ・・・
 
先日、大学に、
近所の子供達が、
仮装して、お菓子もらいに
来てました。
 
ん~~
そぉいうハロウィーンは、
いぃと思いますけど、
毎年、話題になる、
渋谷のバカ騒ぎの方は、
1㎜も、いぃと思いません。
 
あぁいうの、大嫌いです。
ただの、大迷惑!
 
報道するから、
ドンドン、エスカレートする・・・
 
コロナ禍で、下火になった
・・・とは、言え・・・
もぉ、止めにしましょ!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・