こんにちゎ。

東京は、晴れ。

 

気温、23度。

 

 

薄い雲は、モヤモヤッと

してますけど・・・

日差しがあって、

いぃ天気!!

気持ちいぃ晴れ!です。

最高気温は、26度!

・・・の、予報で、

1ヶ月くらい、

季節が戻った感じ・・・

個人的には、暑い!

冷房・・・までは、

行かないですけど、
窓を開けて、

強めの送風にしてます。

週間天気予報では、

24~25度の日が、

続く感じで、

まだ、寒くは

成らないみたいです・・・

 

 

 


で・・・

 

昨日の、続き・・・

新大久保で、ひとりメシ!

新大久保を、徘徊して

みつけた蕎麦屋さんは、

3軒ありまして・・・

 

2軒には、何度も

行ってますけど・・・

 

今回は、まだ、行って無かった

3軒目の蕎麦屋さんに、

お邪魔しました。

 

で、3軒目の蕎麦屋さん!

MMU!
メチャメチャ美味い!

 

ん~~~

他の2軒が、ダメ!

・・・なんじゃ無くて・・・

タイプが違うんですョ。

3軒目のお店が、

一番、高級感がありますけど、

お値段的には、

それほど高級では無い・・・

 

近所にあったら、

プラッと喰いに行く感じの

町の蕎麦屋さんです。

 

もり蕎麦を喰いまして・・・

この、もり蕎麦が、

MMU!

 

ヒヒヒ

 

そして、もぉ1品!

やっぱ、天丼!

・・・ですよねぇ~
 

 

 

 

天丼!と言えば、

海老!!!

・・・ですけど・・・

 

正直なところ・・・

ジジィは、天丼の海老天には、

それほど、盛り上がりません。

 

海老無し!ってのは、

チト、寂しいですけど・・・

ミックス天丼?

 

野菜の天ぷらと、

海老以外の魚介類も

乗ってる天丼の方が、

盛り上がります。

 

海老と、イカ天に、

ナス、人参、シシトウ天!

・・・だったら、最高ですねぇ~

 

あ・・・

かき揚げ天丼!

・・・って、作戦もあります。

 

コリャ、どっちもMMU!
同率首位!です!!

 

 

 

 

この・・・

つゆの染みた

ご飯が、美味い!

 

ヒヒヒ

 

あ・・・

この、ご飯だけでいぃ!

・・・って、方も、

いらっしゃる様ですけど、

ソレは、無いですねぇ~

やっぱ、天ぷらも

喰わなくっちゃ!

 

ハハハ

 

 

 

 

天ぷらなら、

海老のシッポは、

喰います!!

 

カリッ!としてて

香ばしくて、

エビセンみたいな味です。

 

ん~~~

ご飯のオカズ・・・

・・・って、感じでは

無いですけどねぇ~

 

 

 

 

ハイ!

沢庵漬!!

 

コレが無くっちゃ

いけません!!

 

ジジィは、漬物好き!

・・・ってのも

ありますけど・・・

 

天丼と、沢庵漬って、

物凄く合う!

 

ん~~~

これで、キュウリと、

ナスの糠漬けもあったら、

最高です。

 

 

 

 

蕎麦湯!

 

蕎麦湯ってのは、

そもそもは、

蕎麦を茹でたお湯で、

蕎麦つゆを割る・・・

 

なので・・・

蕎麦以外・・・

うどんとか、中華麺とかを

茹でてるお湯だと、

イマイチ、盛り上がらない。

 

蕎麦だけ!じゃないと

ダメなんですョ・・・

でも、お店の事情で、

うどんも出さなきゃいけないし、

蕎麦屋さんのラーメンって

何とも言えない、

独特な美味さがありますよねぇ~

町の蕎麦屋さんは、

食堂的な役割も

ありますから、

蕎麦だけ!ってワケにやぁ~

いかないこともある・・・

 

作戦として・・・

お湯に、蕎麦粉を溶いて、

蕎麦湯専用の、お湯を

作ってるお店が、多いんです。

 

充分、美味いですョ。

 

ハハハ

 

 

 

 

クゥ~~・・・

染みるなぁ~~

メシ喰った!!!

・・・って、感じになります。

 

蕎麦、喰った後に、

蕎麦湯を飲む!

・・・って、文化は、

日本中にあるワケでは

無いみたいです。

濃いつゆじゃないと

美味くないですから、

つゆが、アッサリ???

の、地域では、

あんまし、やらないみたいです。

 

 

 

 

いぃお店、みつけました!

 

接客が、感じいぃし、

お店も、キレイ。

 

大学からは、チト、

遠いんですけど・・・

蕎麦の選択肢が、

増えましたねぇ~

いろんな蕎麦があったので、

今度は、別の蕎麦、

喰ってみよぉと思います。

 

お店は・・・

新大久保駅の、

改札を出て、

横断歩道を渡った

真っ正面!!

 

メチャメチャ解りやすい!

 

美味かった!

 

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日は、仕事で、

立川に行ってきました。

 

伊勢丹さんで、

ラジオのイベント・・・

・・・でした。

立川駅に伺ったのは、

何年ぶりですかねぇ~?

 

立川駅は、電車なら、

1時間弱。

距離的には、

チト、遠いですけど、

時間的には、

それほど遠くは

ありません・・・

 

でも・・・

電車で行くと、

自宅から、駅までと、

駅から、会場までの

時間がかかりますから・・・

2時間は、かかりませんけど、

1時間半・・・か・・・

もぉチットかかります。

 

で、車で行く作戦に

させてもらいました。

 

検索結果によると、

車だと・・・家から、

会場の駐車場までが、

1時間くらい!!

・・・って、ことだったので、

楽チンで、早い!!

 

ヒヒヒ

 

行きは、確かに、

1時間弱で、到着しまして・・・

 

一応、もしも!を考慮して、

30~40分、余裕を持って

出動したので・・・

 

ん?

だったら、電車と一緒じゃん!

 

ハハハ

 

でも、楽チンさが違いますし、

電車で行くにしても、

それくらいの余裕は

持って行きますから。

 

で、結局、30~40分、

早く到着しちゃって・・・

時間調整して、

余裕の出勤!!

 

ヒヒヒ

 

しかし!

帰り道は、ガッツリ!

渋滞にはまって・・・

2時間以上かかりました・・・

 

渋滞を避ける為に、

ナビの指示より、

2つ手前の出口で、

高速道路を降りたんですけど・・・

 

高速道路を降りた後も、

高速道路の真下の道を

走ってたので、

ナビは、まだ、

高速道路を走ってることに

成ってまして・・・

 

せっかく、絶妙な判断で

高速道路を降りたのに、

なんか・・・悔しい!!!

 

ハハハ

 

そぉそぉ!

昼メシに、ご用意頂いた、

お弁当が、MMU!

・・・だったんです!

 

ヒヒヒ

 

その話しは、また、

改めて、ご紹介いたします。

 

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・