こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、17度。
 
 
ドンヨリした、
雲だらけの空で、
ネズミ色の雲が
モクモク、モヤモヤ
盛り上がらない空です。
そんな空の割りには、
最高気温、21度。
日差しが無いし、
風が強めなので、
体感的には、もっと
寒く感じまうけど、
でも、まぁ、温かい・・・
東京は、夜から雨。
でも、夜中には上がって、
明日から、2~3日は、
曇りマークが続きます。
明日も、最高気温は、
20度こらいの予報ですけど、
明後日は、12度。
一気に寒くなるみたいで・・・
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 

で・・・
 
また、やります!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ジジィは、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、
グルメ大使!を、
拝命しておりまして・・・
 
不定期で、
JA鹿児島きもつき!の
美味いもんを、
ご紹介させて頂いてあります・・・
 
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・は、
きもつき!の方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って意味。
 
WUD!!
・・・です!!
 
さぁ!
今日は、11月29日
イイニク・・・で、
良い肉の日!!
 
きもつき!と言えば、
茶美豚!
(チャーミートン)
・・・なんですけど・・・
 
残念ながら、
茶美豚は、とっくに
喰っちまって・・・

ハハハ
 
でも、きもつき特産!の
サラダごぼう!が
まだ、ありました!
 
ん??
昨日、キンピラごぼう!
紹介したのに、
また、ぼごう??
 
ハハハ
 
まぁ、そんなことも
ありますって!

作ったのは、
今回の料理の方が、
先でしたし・・・
 
豚肉は、買ってきましたけど、
サラダごぼう!を使って、
ご飯、バケツ3杯喰える!
MMU!
WUD!!
・・・な、オカズを作りましょ!
 
 
 
 
ちなみに・・・

サラダごぼう!は、
コレ!です。

サラダごぼう!
・・・だからって、
生で喰うのは、
オススメしませんけど・・・
 
軟らかくて、アクが少ない!
でも、シッカリ!ごぼうの
旨味があります。
 
普通のごぼうよか、
早く、火が入ります。
コリャ、便利!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ごぼうは、縦半分に切って、
斜め薄切りにして、
酢水にさらして、
サッ!と水洗いして、
水気をきりましょ。

ポイントは、
なるべく、薄く切ること!
なるべく、厚さを揃えること!
 
作りたいのは、
炒め物!なんですョ・・・

ごぼうが、分厚いと、
火を入れて、
軟らかくなるまでに
時間がかかって、
煮物になっちゃうんです。
 
短時間で、サッ!と
火を入れたので、
ごぼうの薄さが
大事なんです。
 
 
 
 
で、先ず、ごぼうを
炒めます・・・
 
ゴマ油でもいぃですけど・・・
ゴマ油は、炒め物に
使うあぶらじゃ無いんですョ。

ゴマ油で、炒め物を
していぃのは、
日本料理と、韓国料理だけ!
 
中華料理も、
ゴマ油、使いますけど、
中華料理では、
ゴマ油は、仕上げに入れて
風味を付ける為の
油なんです。
 
あ・・・
ゴマ油の、種類にも
よります。

ゴマ油ってのは・・・
一般的には、
胡麻を、焙煎してから
圧搾して取った油。
 
独特の風味で、
MMU!ですねぇ~

でも・・・
焙煎しないで、
圧搾したゴマ油も
あるんですョ。

太白ゴマ油!
・・・っていうんですけど・・・
 
この、太白ゴマ油!は、
焙煎して無いので、
ゴマ油特有の風味が
ありません。
 
なので・・・
ゴマ油なのに、
ゴマ油的には、使えない!
 
ハハハ
 
でも、成分としては、
メチャメチャいぃ油で、
炒め物とか、MMU!に
仕上がります。
 
そんなワケで・・・
油は、普通のサラダ油!
 
 


ごぼうに、火が入ったら
豚肉を入れます。

今回、使ったのは、
豚バラスライス!

豚コマとか、切り落とし
とかでも、ダイジョウビ!
 
肉をほぐしながら、
赤い部分が無くなる
くらいまで、炒めましょ。
 
 
 
 
生姜の千切りです。

この生姜が、
後々、大活躍します!
 
ヒヒヒ
 
ジジィは、生姜好き!
 
ん~~~
ポリポリ囓る!!
・・・とかじゃぁ~無くて、
色んな料理に、
生姜を使います。
 
ドォ~~ン!!と
利かせたり、
隠し味にしたり。

西洋料理には、
あんまし使わない
ですけど・・・
 
 
 
 
味付けは・・・
醤油と味醂!だけ!!
 
ザックリ・・・
醤油 1  味醂 1
・・・って、感じです。

この味付けは、
ジジィが作る、
生姜焼きと同じ!
 
ならば、生姜焼きか?
 
いぃ~~え!
ここで、
サラダごぼう!が
活躍するんです。

ならば、キンピラ味か?
 
ん~~~
仕上げに、ゴマ油を
入れて、風味をつけますけど・・・
 
キンピラ味・・・
・・・では、無い!
 
生姜が、活躍するんですョ!
しかも、大活躍します!
 
キンピラほど、甘くなくて・・・
 
ごぼう!ですから、
生姜焼きの味じゃない。

でも、生姜の風味が、
物凄くいぃ!!
 
豚肉と生姜って、
相性抜群ですからねぇ~

盛り付ける前に、
必ず、味見をしましょ!
 
味を確認して、
味を調えてから、
盛り付けです。
 
 
 
 
盛り付けて、
出来上がりぃ~!
 
白いご飯を、
お忘れ無く!!
 
ヒヒヒ
 
ごぼう!って野菜は、
世界で、喰う国は、
物凄く少ないんですョ。

日本だけ!
・・・って、言っても
いぃくらいです。

なので!
この美味さは、
日本だからこそ!
・・・の、美味さ!です。
WUD!!
 
 
 
 
牛肉でも、美味い!
・・・ですけど・・・
 
牛肉で作るなら、
ソコソコ脂の乗ってる
肉で作らないと・・・
・・・と、言うか・・・
脂の乗ってる牛肉の方が、
盛り上がる仕上がりに
なります。

脂があった方が、
軟らかく仕上がるし、
脂があった方が
ごぼうが美味くなる!
 
豚肉に、霜降りは、
ありませんから、
豚肉なら、やっぱ、
バラスライス!か、
ちゃんと、脂身のある
コマとか、切り落としとか・・・
 
とにかく!
脂が、ごぼうを、美味くする!
 
 
 
 
あ・・・
この料理・・・
まだ、名前が無い・・・
 
ん~~
豚ごぼう・・・?
 
お弁当のオカズ!
・・・に、しても、
美味いですけど・・・
 
でも、やっぱ、
熱々を喰うのが、
一番、盛り上がります!
 
わっぜぇ~ぅんめど!
WUD!!

あ・・・
炊き込みご飯!
・・・に、する!!!
・・・って、作戦も、
あるんですけど・・・
 
その話しは、またいつか!
 
美味かった!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
テレビは、連日、
サッカーワールドカップ!
・・・の、話し・・・
 
何故、負けたのか?
・・・を、分析して、
もっと、こぉするべきだった!
とか、
あぁでもなぃ!
こぉでもなぃ!
 
終わった後なら、
何とでも言えますねぇ~
 
ジジィは、サッカー経験は
体育の授業くらいしか
無いですけど・・・
 
柔道の試合してて、
そこだ!今だ!!
引くな!攻めろ!!
・・・って、言われても、
技をかけるのって、
怖いんですよねぇ~

ここで、しかけたら、
逆に、投げられるかも!
相手は、こっちの技を
読んでて、待ってるのかも!
 
やってる方は、
大変なんですョ・・・
 
ドイツに勝って、
コリャ、行ける!!
・・・って、思っちゃいますョ。
 
解説者も、みんな、
コスタリカには、勝てる!
・・・的な感じで、
話してましたから、
勝つ!に、決まってる!
・・・と、思ってましたからねぇ~
 
つまり・・・
国別の、世界ランキングは、
当てにならない!
・・・って、ことで、
 
もしかしたら、スペインに
勝つかもしれない!
・・・って、ことです。
 
まぁ、ドイツに負けてたら、
予選敗退だったワケですし、
ドイツに負けて、
コスタリカに勝っても、
どっちでも、勝ち点は、3。
 
まだ、終わって無い!
・・・って、ことです!
 
 
そして!
大ショック!!
 
大相撲、十両の、
豊山関が、引退するそぉで・・・
 
ん~~~
大好きな、お相撲さん
だったんですけどねぇ~

最高位は、前頭筆頭。
まだ、29歳です。
 
ケガのせいで、
思う様な取組が出来ない・・・
・・・ってのが、理由みたい
ですけどねぇ~

ん~~~
残念!!
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 

ジジィ・・・レシピ書き中・・・