こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、22度。


朝から雨で、
今日は、一日、
ほぼずっと雨・・・
雨ですから、当然、空は、
真っ白けっけの、
雲だらけです・・・
最高気温は、25度!
の、予報ですけど・・・
この25度は、日付が
変わった頃の話しで、
そこから、気温は下がって、
今、22度・・・
さらに下がって、
夕方には、17度くらい・・・
夜中には、15度くらいに
下がって・・・
明日の最高気温は、
16度の予報・・・
明後日は、14度の予報です。
急に寒くなりますけど、
来週は、27度!
・・・なんて予報の日もある・・・
衣替え・・・どぉします??
体調管理も、万全に!
 
 


で・・・
 
昨日の続き!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ジジィは、
JA鹿児島きもつき!
・・・の、
グルメ大使!を、
拝命しておりまして・・・
 
不定期で、
JA鹿児島きもつき!の
美味いもんを、
ご紹介させて頂いてあります・・・
 
わっぜぇ~ぅんめどっ!
・・・は、
きもつき!の方言で、
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・って意味。
 
WUD!!
・・・です!!

今回は、きもつき!の
特産品!!
 
茶美豚!!
(チャーミートン)
の、バラ肉!!
 
ホントは、まぁ、
煮込み料理にするのが、
一般的ですけど・・・
 
韓国料理の、
サムギョプサル?風に、
焼いて喰ってみる作戦!
 
バラ肉ですから・・・
ただ、焼いたら、
硬くなるので、
包丁で切り込みを入れて、
喰い安くしてあります。
 
焼肉屋さんが、
ホルモン系の肉にする
仕込み・・・の、応用です。
 
焼き上がったら、
器に盛りつけて、
後は、モリモリ喰うだけ!
・・・なんですけど・・・
 
その前に、もう一つ!
主役に、登場して
もらわないと!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ん????
辺塚だいだい???
 
ヘツカと、読みます。

辺塚だいだい!も、
きもつき!の特産品!
 
コレは、物凄く、
貴重な物です!!!
 
そもそも・・・
東京では、まず、
手に入らない!!

収穫量が、少ないんです。
 
 
 
 
こんな顔してます・・・
 
ん~~~
貴重な物を、
こんなにたくさん・・・
 
申し訳無いですねぇ・・・
 
あ!
使い方は・・・
 
そのまま喰うんじゃなくて、
柚子とか、スダチとか、
カボスみたいな使い方・・・
 
焼き魚に絞るとか、
ポン酢作るとか、
ジャムにするとか、
酒に入れるとか・・・
 
焼いた肉に、かける!とか!
 
イヒヒ
 
完熟すると、黄色くなります。
 
独特な酸味で、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
WUD!!
わっぜぇ~ぅんめど!
・・・です!!
 
 
 
 
肉を盛り付けたら、
辺塚だいだい!を
添えます・・・
 
果汁、タップシ!
なので・・・
 
半分あれば、充分!
 
ヒヒヒ
 
 
 

付け合わせは・・・
 
何だと思います??
 
コレ・・・
大根の千切りと、
九条葱の細切りを、
別々に、水にさらして・・・
 
で、一緒にして
また、水にさらして、
水気をきったもの・・・
 
最初、一緒にさらしちゃうと、
味が混ざっちゃうので、
最初は、別々に・・・
 
で、
そのままだと、
混ぜにくいので、
水の中で混ぜて、
水気をきる作戦です。

サッパリしてて、
でも、九条葱の、
マイルドなパンチが
利いてます!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ビール!でも、
いぃですけど・・・
 
ツマミじゃなくて、
オカズを作ってるので、
味噌汁も作りました。
 
ワカメと九条葱の
味噌汁です。

九条葱の、緑ぃ~な部分は、
大根と一緒にして・・・
 
味噌汁に使ったのは、
根に近い、白い部分。

加熱すると、甘味が出て、
MMU!です。
 
 
 
 
ん~~~
チト、焦げちゃった
とこもありますけど・・・
 
概ね、いぃ感じ!
 
焼き色を付けたとこが
香ばしくなってて、
いぃスパイスに
成ってます。

あ・・・
味も、大事ですけど、
色も、大事!
 
美味そぉな色に焼く!
・・・ってのも大事。
 
味より先に感じるのは、
見た感じ・・・
盛り付けとか、
色ですから!
 
 
 
 
豚肉の味付けは、
塩、コショウだけですけど・・・
 
焼いた香ばしさと、
辺塚だいだい!で、
絶妙な美味さです!
 
と、言うか・・・
辺塚だいだい!を、
絞った途端に、
部屋中・・・どころか・・・
町内会、一体が、
メチャメチャいぃ香り!
 
イヒヒ
 
チト、歯ごたえは
ありますけど・・・
 
噛みしめると、
茶美豚の旨味が、
ジュワァ~~っと
広がります。
 
WUD!
 
わっぜぇ~
ぅんめどっ!
 
ヒヒヒィ~

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、ラジオの
収録がありまして・・・
 
毎度お馴染み
ニッポン放送に
行ってきたんですが・・・
 
チト、手違いがあって、
ニッポン放送の駐車場に
車、駐められなくて・・・
 
近所の駐車場に
駐めたんですョ。

ニッポン放送のあるあたりは、
丸の内のオフィス街で、
ビルがいっぱいありまして、
駐車場も、あるんですけど・・・
 
ジジィの車は、
チト、デカくてですねぇ~

高さ2.1メートル無いと、
入れないんですョ。

横幅も、ソコソコるので、
何処でも、駐められるって
ワケじゃないです。
 
で、何周か、ウロウロして、
入れる駐車場をみつけて、
無事、車を駐めて・・・
 
でも、その駐車場があるビルが、
外観は、新しいんですけど、
駐車場は、昭和・・・
・・・って、感じ。
 
ハハハ
 
歴史を感じる??駐車場は、
かなりユッタリしてて、
メチャメチャ駐めやすい!
 
ん~~~
銀座のデパートの駐車場は、
ジジィの車、入れられないので、
こんど、銀座に来るまで行く!
・・・って、時は、
ここに駐める作戦にするぞ!
・・・と、嬉しい発見がありました。
 
ハハハ
 
まぁ・・・
電車、一駅分、
歩くことには、
成りますけどねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・諸々準備中・・・