こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、16度。
 
 
さっきまで、
雨だったんですけど、
上がったみたいです。
空は、まだ、雲だらけ。
ドンヨリしてます。
でも・・・
午後には、晴れる予報で、
最高気温は、28度。
今より、10度以上、
上がるってことですねぇ~
ホント・・・
着る物選びが、難しぃ・・・
今日は、色々あって、
いつもより、早起き。
ん~~~~~
眠い!!!
ハハハ
 
 
 
 
で・・・
 
新大久保で、ひとりメシ!
 
大学の秋学期(後期)が
始まったので、
ナンダカンダで、
毎週、大学に行ってまして・・・
 
結果的に、毎週、
大久保、新大久保界隈で、
昼メシを喰ってます。

ん~~~
ジジィが、料理を作る
授業の日は、
残りのもで、昼メシにする!
・・・って、ことも、
ありますけど・・・
 
せっかくですから、
メシを喰いに行って、
色々と食のお勉強!
 
SNSのネタも、
仕入れられますからねぇ~

ハハハ
 
お陰様で・・・
大久保、新大久保の、
駅周辺には、
だいぶ詳しくなりました。

ハハハァ~

詳しくなった・・・
・・・と、言っても、
まだまだ、ぜんぜん、
知らない事だらけですし・・・
 
ジジィの興味は、
食関係だけなので、
それ以外は、ほぼ知りません。
 
アハハ
 
飲食店の数は、
物凄い数あるんですけど・・・
 
気になるお店は、
少ないんですよねぇ~
 
特に、新大久保駅周辺は、
若者の町・・・ですから、
お店も、若者むきなんです・・・
 
ジジィは、蕎麦好きだもんで、
大久保、新大久保を
徘徊してる時は、
蕎麦屋さんを、探してますけど、
若者の町に、蕎麦屋さんは、
ホント、少ないんですョ。
 
この日は、
蕎麦が、喰いたくて・・・
蕎麦を喰うぞ!!
・・・って、決めて、
大学を出たんですけど・・・
 
みつけた蕎麦屋さんは、
3軒だけ・・・
 
2軒は、何度も行ってるので、
今日は、まだ行ってない、
3軒目の蕎麦屋さんに
行ってみよぉ~~~!
・・・作戦!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
おぉ~~~~
広いお店ですねぇ~

こちらのお店・・・
新大久保駅の、真ん前に
あるんですョ。

横断歩道を渡って、
真っ正面にあります。
 
3軒の蕎麦屋さんの中で
大学から、一番遠いんです。

なので・・・
何となく、行かずにいました・・・
 
 
 
 
ハイ!
もり蕎麦!です。
 
ん~~
せいろ蕎麦!
・・・とも、いぃますねぇ~

これは、昔、蕎麦を
蒸籠(せいろ)で蒸して
出してた頃の名残・・・
 
今は、そんなこと、
してません。
 
もり蕎麦と、せいろ蕎麦は、
同じもの!と、思ってて良いです。
 
ん~~~
こちらのお店・・・
接客の方が、
メチャメチャ感じいぃ!
 
大事ですねぇ~
 
 
 
 
江戸前の、濃いつゆです。
 
こぉいう、つゆには、
蕎麦を、ドップリつけちゃ
ダメ!!って、
小学校の国語で、
習いましたよねぇ~!
 
蕎麦の、下の方、
1/3くらいだけを、
つゆにつけて、喰います。

最初は、蕎麦、そのものの
味と香りを感じて、
後から、つゆの味が来る!
 
蕎麦の歯ごたえを
楽しみながら、喰いましょ。

お!
この蕎麦、美味い!
 
 
 
 
ハイ!
薬味を、つゆに
入れないのが、ジジィ流!
・・・って、
別に、ジジィが考案した
ワケじゃぁ~なくて、
蕎麦好きが、よくやる
喰い方です。
 
この蕎麦・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
適度なコシがあって、いぃ!
 
ん~~
ウチは、こだわってます!!
・・・って、顔して、
硬ぁ~~い蕎麦だして、
コシだ!コシだ!!
・・・って、胸張ってる蕎麦屋さん、
好きじゃ無いんですョ。

硬けりゃいぃってもんじゃ
無いですからねぇ~
 
 
 
 
ジジィですから・・・
そりゃぁ~若い頃よか
量は、喰えなく
成りましたけど・・・
 
でも・・・
昼メシに、もり蕎麦だけ!
・・・って、こたぁ~無い!
 
ヒヒヒ
 
勿論、他に、
もぉ1品・・・
お願いしてあります!
 
 
 
 
来た・・・来た・・・
DKB!
大好物!の登場です!
 
ヒヒヒィ~

もぉ~シッポが
はみ出しちゃってるし・・・
 
イヒヒ
 
蕎麦との相性、
抜群ですからねぇ~
 
 
 
 
いぃ香りがします・・・
 
幸ゃ~わせだなぁ~
 
もぉ、お解りですよねぇ~
天丼!です!!
 
イヒヒ
 
ん~~~
天ぷら・・・でも、
いぃんですけど・・・
 
天丼のタレがからんだ
天ぷらの味が、
好きなんですよねぇ~

それに・・・
ご飯も、喰いたいし・・・
・・・と、なると、
選択肢は、天丼!
・・・って、ことに成ります。
 
さぁ!
天丼!喰いましょ!!
 
続きは、明日。
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
アイスクリームって、
美味いですよねぇ~
 
アイスクリームが苦手!
・・・って、方・・・
あんまし、いらっしゃらない・・・
・・・と、思います。
 
歯ぁに、シミルから・・・とか・・・
ダイエット中だから・・・
・・・ってのは、
アイスクリームの味が嫌い!
・・・なのとは、意味が違います。
 
ジジィも、アイスクリーム!
DKB!でして、
我が家の冷凍庫には、
ほぼ、必ず、何個かは
入ってます。
 
あ・・・
でも・・・
高級なのは、
あんまし買わないんですョ。

1個、100円くらいのが
好きなんです。
 
なので・・・
スーパーとかで売ってる、
小さいサイズ、6個入り!
・・・的なのを、
よく買ってます。

個人的に、優勝!
・・・と、思ってるのは、
スーパーカップ!!
 
名作だ!と、思います。

ハハハ
 
昨日も、6個入り、
買って来ちゃいましたし・・・
 
夜中に、コソッ・・・と喰うのが、
MMU!

ハハハァ~
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・諸々準備中・・・