こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、20度。


曇りですけど・・・
空は、明るめ。
分厚い雲!
・・・って、感じでは
ありません。
午後には、晴れ間も
ある予報です。
最高気温は、24度。
ほぼ夏日です。
だからって、
冷房が必要な感じでは
ありません・・・
調度いぃ!過ごしやすさ!
明日も、晴れ間があって、
25度の予報です。
ん????
来週も、24度って日が
何日かあるんですョ。
もぉ10月も後半
なんですけど・・・
もしかしたら、
この感じで、春になる??
ハハハ
朝晩は、寒いですから、
皆様、ご自愛下さいまし。
 
 
 
 
で・・・
 
昨日に続きまして、
今日も、家メシ!シリーズ!

ん~~
この頃・・・と、言うか、
コロナ禍になって、
外食の回数が、
ホント、激減しましたから、
どぉしても、
家メシ!が多くなります。

ザックリ料理教室!
・・・ってのも、
やってますけど・・・
 
つまり、家で料理作って、
喰ってるのは、
同じですからねぇ~

大学が始まったので、
まぁ、月に4回くらいは、
外食のチャンスは
ありますけど・・・
 
4回とも、大久保か、
新大久保でからねぇ~

ハハハ
 
でも・・・
世の中、段々、
元に戻り始めては
いるみたいですし・・・
 
全部が、元通りには
成らないと思いますけど、
普通ぅ~に外食・・・
 
仲間と前みたいに
メシや、カラオケ?に
行ける様に成る日も、
そぉ遠くは無い!
・・・と、思います。
 
それまでは、
地味に、家メシ!
・・・です。
 
 
 
 
今回、作ったのは、
みんな大好き!
豚肉の生姜焼き!!

ん~~
豚肉の生姜焼き!
・・・って、料理は、
おそらく、日本のお店で、
一番多く、作られてる!
・・・かも、しれない!!
 
魚料理が売りのお店でも、
ランチでは、
魚料理が、苦手な方や、
毎日、来店する方?用に、
豚肉の生姜焼き!!
やってますからねぇ~

ん~~~
ハンバーグ!も、
多いと思いますけど・・・
 
そして!
日本の定番豚肉料理!
 
豚肉の生姜焼き!!
と、
とんかつ!
が、
ツートップ!
・・・って、感じですよねぇ~
 
 
 
 
家メシ!ですから、
副菜?も、作りました。
 
カニ!!!!
・・・カマボコ・・・と、
キュウリと、カイワレ大根の
ゴマだれ和え!
 
冷蔵庫クリアランスな
逸品です・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
大根モリモリの
味噌汁です。

長葱も、入ってますけど・・・
 
ジジィだもんで、
なるべく、野菜は
多く喰う様に、
してるんですョ。

具沢山味噌汁は、
有効な作戦です!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
で、豚肉の生姜焼き!
 
家メシ!ですし・・・
豚肉の生姜焼き!って、
オシャレに作っても、
盛り上がらないですから、
飾りっ気は、無し!
 
シンプルに・・・
町の定食!!
・・・って、感じに
盛り付けました。
 
ん~~~
豚肉の生姜焼き!って、
いろんなタイプが
ありますよねぇ~
 
個人的には、
ぶ厚い肉よりも、
これくらいの厚さの方が、
美味いと思います。
 
 
 
 
ん~~~
豚肉の生姜焼き!って、
今までに、何回、
作りましたかねぇ~???
 
ザックリ40年として、
500回くらい???
 
喰った回数は、
もっと多いですョ。

色々喰って、
色々作った結果、
味付けは、醤油と味醂を
同割り・・・と、おろし生姜!
・・・って、とこに、
落ち着きました・・・

先ず、肉に醤油と味醂と、
おろし生姜をからめて・・・
 
玉葱は、薄過ぎちゃダメです。
幅1㎝くらいの、クシ切り。
 
先に、玉葱を炒めて、
軟らかく成ってから、
味をからめた、豚肉を入れて
焦がさない様に焼きます。
 
豚肉に火が入ったら
味を調えて、出来上がり!
 
 
 
 
キャベツと一緒に喰う!
・・・ってのが、
好きなんですョ・・・

ヒヒヒ
 
キャベツには、
何も、つけません。
 
生姜焼きと一緒に、
生姜焼きの味で喰うんです。
 
もし、何か他の味が
欲しいなら・・・
 
マヨネーズ!が、
オススメです!
 
 
 
 
でも・・・
キャベツより、
マヨネーズより、
絶対、必須なのは、
白いご飯!!

豚肉の生姜焼き!と
白いご飯!!
この組み合わせは、
最強ですねぇ~

MMU!
メチャメチャ美味い!
 
勿論、それぞれが、
MMU!じゃないと、
一緒に喰って、
MMU!には、
なりませんけど・・・
 
ハハハ
 
今回は、当然、
ドッチもMMU!
でしたから、
一緒に喰って、
MMU!でした!
 
ヒヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日は、日本で
鉄道が開通して
150年!の記念日。

テレビでは、
ニュースや、ワイドショーで
取り上げられて、
鉄道関係の番組が、
いくつも放送されてました。
 
ジジィは、鉄道は、
使いますけど・・・
 
いわゆる、鉄ちゃん!
・・・では、無いので、
大して盛り上がらない
ですけどねぇ~

ジジィの記憶では・・・
子供の頃、東急東横線は、
大人30円、子供15円!
・・・からだったと思います。

55年くらい前の話しです。
 
ハハハ

タクシーは、初乗り、
90円・・・???
・・・だったか???
 
当時は、在来線の
車両の中で、
普通ぅい~に
タバコが吸えましたし・・・
 
東横線で、
お弁当喰ってる人もいました。

150年前は、知りませんけど、
50年前なら、よく覚えてます。

ハハハァ~

ん~~
50年で、色んなことが
変わりましたけど・・・
 
これから先、
もっと変わるんでしょぉ~ねぇ~
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ考え事中・・・