こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、25度。
 
 
今日も、メチャメチャ
いぃ天気!!
雲は、ほぼ無し!
気持ちいぃ晴れです。
最高気温は、
まさかの30度!!
・・・の、予報です。
10月なのに!!!
でも、真夏の日差しでは
ありませんから、
ヘロヘロになる暑さでは
ありません。
個人的には、晴れて、
気温が高いのは、
嬉しいんですけど・・・
外で仕事されてる方は、
大変ですよねぇ・・・
絶好の洗濯日和で、
散歩日和です。
 
 
 
 

で・・・
 
昨日の続き。
仕事で、川口に
お邪魔しまして・・・
 
川口ってのは、
埼玉県の市で、
川を渡れば、東京都。

東京の隣町!
・・・って、感じです。
あ・・・川口の方には、
東京が、隣町!
ですけどねぇ~

我が家から、車で、
まぁ1時間チョット・・・
近いもんです!
・・・けど・・・
 
お邪魔するのは、
今回で、2回目・・・
・・・か、3回目・・・
全然知らない町です。

そんな川口の、
イベントにお招き頂いて、
本番前に、昼メシ作戦です。
 
あ!
ちゃんと、昼メシは、
ご用意頂いてるんですけど、
ソレとは、別のメシ。
 
社会科見学も兼ねて、
川口の食文化の勉強です!
 
ハハハ
 
時間が限られてるので、
駅前のお店の中から、
お店を決めました。
 
つけ麺屋さん!
 
ん~~~
ジジィは、麺料理、
DKB!
大好物!
・・・ですけど・・・
 
つけ麺・・・って、
あんまし喰わない派
・・・なんですョ・・・

なんで???
・・・と、きかれても、
特に、理由は無くて・・・
 
ん~~~
つけ麺!って料理は、
新しい料理で、
まだ、馴染みが無い・・・
 
喰い慣れて無い・・・
・・・って、言うんですかねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
おそらく・・・
人生、10杯目?
・・・くらいの、つけ麺です。
 
つけ麺って料理は、
池袋の大勝軒さんが
発祥の料理。

まかない料理で、
作ったのが、
始まりだそぉです。
 
大勝軒さんで、
元祖を喰いましたけど、
こちらのお店とは、
かなり違う料理でした。
 
と、言うか・・・
今までに喰った、10杯?
・・・くらいの、つけ麺は、
どれも、大勝軒さんとは
全然違う仕上がりの料理。
 
どっちが正しいとか言う
話しじゃぁ~無いです。
 
どれも正しい!
 
ハハハ
 
 
 

かなり太い麺です。
 
細めの、うどん?
・・・くらいは、ありますねぇ~
 
10杯の知識しか
持ち合わせて無いですけど、
つけ麺の、麺は、
太めのことが多い・・・
・・・気がします・・・
 
 
 
 
つけ汁・・・スープは、
かなり濃厚です。
 
この、つけスープ?が
濃厚だから、麺が太い!
・・・又は、
麺が太いから、
つけスープが濃厚!
 
濃厚なスープには、
太い麺を合わせるのは、
パスタも同じです。

濃厚なスープに、
細い麺を合わせたら、
スープがからみ過ぎて、
塩っぱかったり、
麺の味が、わからなく
なったりしますし、
 
逆に、サッパリしたスープに
太い麺を合わせたら、
スープがからまないので、
薄味になったり、
スープの味が、
わからなくなったりする・・・
・・・って、ことです。
 
 
 
 
具ぃは、無いのか?
・・・と、思ったら、
つけスープ中から、
色々、発見しました!

大きめの煮豚!
煮豚叉焼です。
 
まぁ、定番の具ぅ!
・・・ですよねぇ~
 
 
 

煮豚叉焼だけかと
思ったら・・・
 
角切りの、煮豚も
入ってました。
 
肉、モリモリな感じです。
 
でも・・・
スープは、かなり魚味。

煮干し系ですかねぇ~?
 
10杯の知識で言うと・・・
つけ麺は、煮干し系の、
魚味が多い!!
・・・と、思います。
 
 
 
 
煮玉子です。

なんか、色々、
出て来るなぁ~・・・
・・・と、思ったら、
思い出しました!
 
あ・・・
全部入りのやつ、
注文したんじゃん!
 
ハハハ
 
 
 
 
煮玉子・・・
いぃ感じに、
火ぃが入った半熟です。

煮玉子は、
これくらいの感じが
好きですねぇ~

白いご飯と喰ぅ作戦も
盛り上がりますし・・・
 
マヨネーズつけて喰う!
・・・のも、盛り上がる。

ヒヒヒ
 
 
 
 
この麺・・・
独特な香りでした・・・
 
そして、コシが凄い。
 
太いから!ってのも
あるでしょぉけど、
麺への、コダワリを
感じます。
 
ん~~
この麺なら、
ミートソースみたいな
ソースと合わせて、
パスタにも、できますねぇ~
 
 
 
 
色は、地味ですけど
メチャメチャ目立つ
派手?な看板です。
 
お店は、駅前!
と、言うか・・・
駅、列び!!
 
写真の右方向が、
川口駅の入口。
左方向が、
今回の、会場。

ん~~
まぁ、ジジィは、
つけ麺よか、
ラーメン派・・・ですねぇ~

アハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
アントニオ猪木さんが、
お亡くなりになりました。
 
お悔やみ、申し上げます。
 
子供の頃、プロレスは、
テレビのゴールデンタイムで
放送される、人気番組。
 
タイガーマスク
・・・って言う、
プロレスマンガも
大人気でした・・・

昔、柔道をやってて、
格闘技が好きで、
プロレスラーになりたい!
・・・って、かなり本気で、
考えてたことがあります。
 
でも・・・
本物のプロレスラーを
目の前で見て、
身体のデカさに、
ビックリこいて・・・
 
コリャ、無理だ・・・
・・・と、あきらめました・・・
 
あと、10㎝・・・15㎝、
身長が高かったら、
入門してたかもしれません・・・
 
ハハハァ~
 
プロレスは、ショーだ!
ガチンコで戦ってない!
・・・と、言うご意見も、
ございましょぉけど・・・
 
だから、凄いんだ!
・・・と、思うんですョ。

プロの格闘家の試合・・・
例えば、ボクシングなら、
年に、1~2回・・・

その試合に向けて、
練習して、身体作って、
最高の状態にもっていく。
 
でも、プロレスラーは、
年に、何百回も試合をする。
 
バスで移動して、
自分達で、リングの設営して、
 
1試合が、1時間!
・・・なんてこともある。
 
さっき、リングで、試合して、
頭から、血ぃ流してても、
 
自分の頭から、
血ぃを流させた相手と、
一緒にメシ喰いに行ったりする・・・
 
凄い、体力だと思いませんか?

まぁ・・・
子供の頃は、
そんな事は考えずに、
ワクワクして、視てましたけど・・・
 
アントニオ猪木さんは、
卍硬めが得意技で・・・
 
学校で、友達と
プロレスごっこして、
卍硬め!かけて、
盛り上がってました・・・
 
ゴブラツイスト!とか、
えび固め!とか、
四の字固め!とか・・・
 
アントニオ猪木さん
カッコ良かった・・・
 
地響きみたいな
猪木コール!
 
イノキ!イノキ!イノキ!
 
1!2!3!ダァーッ!!
 
ご病気なのは、
報道で、存知上げて
ましたけど・・・
 
残念で、悲しいです・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。


ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・原稿書き中・・・