こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、24度。
 
 
雲はモクモクしてますけど、
空、一面ってワケじゃ
ありませんから、
いぃ感じの青空が
広がってます。
気持ちいぃ晴れ!
最高気温は、27度!
の、予報ですから、
まだまだ、半袖!
・・・ですけど、
流石に、夜から早朝は
肌寒い感じに
成ってきました。
富士山では、今シーズンの
初冠雪があったそぉで、
まぁ、明日はもぉ10月・・・
・・・ですからねぇ~
東京の晴れは、
4~5日続く予報で、
最高気温も、28~29度が
続く予報です。
頑張れ!日差し!!
ハハハ
 
 
 


で・・・
先日、川口に、
お邪魔したんですけど・・・
 
実は、今回の仕事、
ジジィ的には、
なかなか感慨深い・・・
 
2年半振り?
・・・くらいで、
対面でのイベントでした。
 
講演会と言う名の、
料理漫談ですけどねぇ~

コロナ禍で、イベントが
軒並み中止になって、
開催されても、動画だったり
配信だったり。
 
ソレは、ソレで、楽しいですし、
難しさも、やり甲斐も
あるんですけど・・・
 
お客さんとの、
生のやり取りが、
ジジィの得意技!
・・・と、思ってるんですョ。
 
ライブ?みたいな感じ・・・
・・・って、いぃますか・・・
 
お客さんと、その場で
やり取りするってのは、
予想外の事も起こるし、
何をやっても、言っても
全然、ウケなくて、
逃げ出したく成ったことが
何度もあります・・・
 
ソコは、芸人さんのステージと
似てるかもしれません。

ハハハ
 
でも、上手くかみ合った時、
お客さんが、盛り上がって
くれた時の満足感?
・・・みたいなものが、
クセになるんです!
 
アハハ

久しぶりに、
あの感覚ひ浸れる?
・・・かも、しれない・・・
 
勿論、逃げ出したくなる?
・・・かもしれない・・・
 
逃げ出したく成っても、
逃げ出した事は、無いですし、
そんな回は、物凄く、
勉強になりますから、
ドッチもアリ!!
 
あ・・・
そりゃぁ~ウケた方が
いぃに決まってますけどねぇ~
 
 
 
 
楽屋・・・ではなくて
控え室・・・です。
 
ジジィの後ろで、
なにややら挙動不審?
・・・なのが、
 
ジジィの担当マネージャー
池田ハチ王子。
 
ジジィの記憶で・・・
池田が、黒以外の服を
来てるのを、見たことが
ありません!!!
 
あ・・・
1度、予定外で、
突然、打ち合わせ?
・・・か、何かがあった時、
キャラクターが
デッカくプリントされた
黒以外のTシャツ
着てましたけど・・・
 
まぁ、どぉでもいぃ
情報です。

ハハハ
 
 
 
 
会場は・・・
川口駅の真ん前にある
キュポ・ラ・・・
病院とか、図書館とか、
レストラとかが入ってる
複合施設??
・・・の、中にある、
フレンディア・・・
と、言う、多目的ホール?
 
立派でキレイな建物です。
 
ホールでは、
食事も出来る様で、
宴会の設備が色々・・・
 
ホテルの宴会場の
・・・裏側???
みたいな感じです。
 
いろんなホテルの
宴会場に、お邪魔しましたけど、
この感じは、ほぼ共通。

ハハハ

この感じも、久しぶりです。
 
 


会場の入口!
 
あ。
お客さんは、
ちゃんと正面の入口から
出入りして頂きますけど、
ここは、ジジィの登場口・・・
・・・って、ことです。

今回は・・・
健康がテーマのイベントで、
歯ぁが健康な、ご高齢の方の
表彰とかがあって・・・
 
市長・・・でしたっけ・・・?
・・・スイマセン・・・の、
ご挨拶などあって・・・
 
会場の感じが
漏れ聞こえてくるのも、
なんか、懐かし・・・
 
池田・・・黒いョ!!
 
 
 
 
イベントとかで、
司会の方が、
ジジィの紹介をしてくれる・・・
・・・って、ことが、
よくあります。

かなり盛ったプロフィールで、
褒めちぎって頂いて・・・
 
ハハハ
 
なので・・・
ジジィは、紹介が終わるまで、
登場しないことにしてます。

だって・・・
そんな自分の紹介、
ステージの上で、
どんな顔して
聞いてればいぃのか?
 
もぉ~止めてくれぇ~~!
・・・って、思っちゃうんですョ。

ハハハァ~

ソリャ、有り難いこと!
なんですけどねぇ~
 
 
 
 
さぁ!
本番です!!
 
今回は、どんなお客さんが
ご来場くださったんでしょぉ?
 
ジジィの講演・・・
・・・と、言う名の、
料理漫談は、
お客さんを巻き込む方式。
 
ここから先は、
お客さんにも、
活躍?して頂きます!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
で、無事終了ぉ~!
 
流石に、本番中に、
スマホで写真撮ってる
場合じゃぁ~無いですから・・・
 
あ・・・
たしか・・・池田が、
写真、撮ってましたけど・・・
 
ま、いっか!
 
デッカい花束を、
頂いちゃいました!
 
ありがとぉございます。
 
 
 
 
今回、ジジィを
起用してくださった
キャスティング会社の
看板娘???
・・・って、
社長だぞ!!
 
ハハハ
 
楽しい仕事、
ありがとぉございました。
 
ん~~~
まだまだ・・・ですけど、
だんだん・・・ですかねぇ~

コロナ禍が終息しても、
コロナ禍前と同じには
戻らないと思いますけど・・・
 
新型コロナウィルス
・・・って言う、
新しいウイルスを
上手く避けながら、
世の中が、良い方向に
進んで行って、
以前の様に、
お客さんと対面する
イベントの復活を
心から願います。
 
ん?
今回は、喰い物の話しが
無かったですねぇ~

ダイジョウビ!
喰い物の話しは、明日!
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

今年も、君の瞳は10000ボルト!
・・・の、季節がやってきました・・・

何のコッチャ??
・・・ですよねぇ~

昨日、窓を開けたら、
あ・・・
来た!!
 
キンモクセイの香り!
 
今年は、いつもの年より
かなり早いですけど・・・
 
キンモクセイって、
ある日、突然、
香りがしてくる・・・

目立つ花じゃ無いので、
不意に香りがして
気付くんです。

で・・・
キンモクセイの香りがすると、
堀内孝雄さんが歌った、
「君の瞳は10000ボルト」
・・・って、歌を思い出して、
つい、歌ってしまう・・・
・・・って、話しを、
ここ何年か、毎年、
書かせて頂いてまして・・・
 
いつから、始めたのか、
サッパリ覚えて
無いんですけどねぇ~
 
「君の瞳は10000ボルト」は、
1978年の、大ヒット曲。
ジジィが、16歳か17歳の頃・・・
資生堂さんのCMソングでした。

歌ったのは、堀内孝雄さん。
作詞は、谷村新司さん。
作曲は、堀内孝雄さん。

「アリス」です・・・

・・・って、
若い方は、アリスって聞いても、
ご存知無いと思いますけど・・・

堀内孝雄さんと、
谷村新司さんは、
アリス・・・って、
バンドを組んでたんです。

ジジィは、歌手に成る!
・・・って言う、根拠の無い、
自信を持った高校生・・・

堀内孝雄さんに憧れて、
同じメーカーのギターを買って、
高校生なのに、口髭をはやして・・・
 
歌い方を、マネしてたので、
実は、今でも、その歌い方・・・
クセ?が、抜けてません・・・
 
ハハハ

何度も、何度もレコード聴いて、
アリスのコンサートには、
チケットが取れなかったり、
何故か、都合が合わなかったりで、
行けませんでしたけど、
 
堀内孝雄さんのコンサートには、
行けたんですョ。

もぉ影響されまくりました・・・
カッコ良かった・・・
今でも、ジジィにとっての
大スター!ヒーロー!です。
 
あ・・・なんで、
「君の瞳は10000ボルト」なのか?

歌詞の中に、キンモクセイが
出てくるんですョ。

歌詞は、全部覚えてます・・・
今でも、車で聴いてますし・・・
一緒に、デッカイ声で歌ってます!
・・・なので・・・
しばらく、歌うことになります・・・

ハハハ

まぁ、歌うって言っても、
小さい声で、鼻歌みたいに・・・
 
同じ歌を、何故か、
つい歌ってる・・・ってこと
ありませんか???

何かしてる時とか、
何故か、歌ってる・・・

CMソングだったり、
たまたま聴いた歌だったり・・・
 
それ!です。

いつか、堀内孝雄さんに
お目に掛かりたい・・・
 
ハハハァ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・鼻歌中・・・