こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、20度。
 
 
昨日の夜から、
降り出した雨が、
まだ、続いてまして、
空は、ネズミ色の
分厚い雲だらけです。
・・・ん???
昨日の、予報では、
晴れマーク!
・・・に、なってて・・・
コリャ、衣替えには
絶好だ!!!って、
書いたんですけど・・・
ガセネタ???
・・・でした・・・
でも、まぁ、
天気予報ってのは、
刻々と変わるもの
ですからねぇ~
雨は、そろそろ止んで、
午後は、曇り・・・
最高気温は、
20度の予報で、
半袖じゃぁ~
チト、寒い感じです。
 
 
 
 
で・・・
 
家メシ!シリーズ!

今回は、焼きそば!
・・・です。
 
焼きそば!
・・・って、料理は、
ザックリ分けたら、
中華料理の焼きそば!と、
日本のソース焼きそば!の
2種類だと思いますけど・・・
 
そもそも・・・
焼きそばのルーツは、
中華料理の焼きそばです。
 
いろんなタイプが
ありますけど、
総称して
「炒麺」
(チャオメン)
・・・だ、そぉで・・・
 
まぁ、麺を炒めてりゃ、
みんな炒麺!
・・・って、感じ・・・?
 
で、その炒麺を応用して、
日本のソース焼きそばが
生まれたんですけど・・・
 
それは、戦後。
場所は、秋田県の
横手市!だ、そぉです。

当時は、小麦粉とかは、
なかなか、手に入らなくて、
安く買えたキャベツを入れて
カサ増し作戦!
 
でも・・・
キャベツから、水分が出て、
味が、薄くなるので、
濃厚な味の、ウスターソース!
を、使った「焼きそば!」を
屋台で売ってみたら、
コレが、大人気!!
 
ソースで中華麺を炒める!
・・・って、アイディアを、
お好み焼き屋さんが
取り入れて・・・
 
それが、全国に広まった!
・・・と、言うことだそぉです。
 
ん~~~
横手の方!凄い!!
そして、日本人って、
創作料理が、得意技ですねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
今回は・・・
と、言うか・・・
今回も!
目的は、冷蔵庫クリアランス!
 
野菜室に、残った野菜や、
中途半端に残った物・・・
あ・・・
焼きそば麺も、
冷凍庫にあった物です。
 
ハハハ

野菜が色々・・・
・・・って、時は、
たいてい、八宝菜とか、
中華丼とか、鍋とかに
なるんですけど・・・
 
今回、焼きそば作戦!
に、成ったのは、
単純に、焼きそば麺が、
あったから!
 
ハハハ
 
中華麺なら、
色々、応用できますけど、
焼きそば麺!となると、
まぁ、焼きそば!
作っとくのが、妥当な選択・・・
 
後は、何味にするか?
・・・って、とこですけど、
何となく、ソース焼きそば!が
喰いたく成ったから・・・
・・・って、ことです。
 
 
 
 
今回の、
クリアランス野菜は、
 
赤パプリカ
黄パプリカ
ピーマン
レタス
白菜
人参
玉葱
長葱・・・
 
ハハハ
 
もぉ、何でもアリ!
・・・って、感じです。
 
 
 
 
豚コマ肉と、
スルメイカも・・・
 
目玉焼きは、
サービスで、
乗せときました!
 
ヒヒヒ
 
豚肉と、イカは、
先にソースを揉み込んで、
下味をつけておく作戦です。
 
コレ、かなり有効ですョ。
肉類や、魚介類に
味が付いてないとか、
薄味過ぎると、
盛り上がりませんからねぇ~
 
 
 
 
ところで・・・
家で、焼きそば作ると、
お店みたいに、
麺が、ホクホク、
モチモチに成らなくて
ベチャベチャになる・・・
・・・と言う、課題を抱えて
日々、過ごしてらしゃる方
多いんじゃないですか?
 
ソリャ、具ぅが多すぎ!
なんじゃないですかねぇ?
 
具ぅが多いと、
どぉしても、水分が
多くなって・・・
焼く!じゃなくて、
煮る!に、近くなるんです。

ん?
そんなこと言って、
自分だって、
具ぅモリモリにしてんじゃん!
 
ハイ。
具ぅモリモリです!
でも、そこには、作戦がある!
 
ヒヒヒ
 
実は、ジジィ・・・
具ぅと、麺を、
別々に炒めてます。

フライパン、2つ使う!
・・・って、作戦です。

具ぅは、具ぅで炒めておいて、
麺は、麺で炒めておいて、
それぞれに、味付けをして、
最後に、一緒にして
和える程度で、
盛り付ける作戦!

麺は、ソースで味付けして、
水分をとばす様に
炒めておきます。
 
この作戦なら、
麺がベチャベチャには、
成り難いですョ。
 
ヒヒヒ
 
なので、この焼きそば、
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
いぃ感じに、仕上がってます!
 
 
 
 
青海苔で、味変!
 
まぁ、最初から
かけても、いぃんですけど・・・
 
青海苔って、
かなり、味が濃いので、
アリ、ナシの、両方の味を
楽しむ作戦です。
 
 
 
 
目玉焼きぃ~~!
 
黄身、半熟ぅ~~!
 
ヒヒヒィ~

ナイスビュー!
・・・ですねぇ~

ん~~~
黄身に、白いとこが
出来ちゃったのが、
チト、不本意ですけど・・・
 
ま、いっか!
 
目玉焼きが乗ると、
なんか、盛り上がる・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
一緒に喰うのが、
MMU!
 
ん~~
この美味しさは、
屋台の焼きそば!とは、
違いますねぇ~

あ・・・
マヨネーズ作戦!も
オススメですョ。

そぉそぉ!
焼きそばの麺は、
炒める前に、
レンジで、温めておきましょ!
 
その方が、
麺が、早く、キレイに
ほぐれます。
 
イヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!
 
 

さて・・・
 
ニュースでは、
連日、円安問題が
報道されてますねぇ・・・
 
ついに、1ドル、
147円台に突入・・・
 
ジジィは、経済のことは、
専門じゃぁ~無いですけど・・・
 
外国からの輸入品は、
高くなるワケで・・・
いろんな物の値上げに
つながる・・・
 
でも・・・
輸出する物は、
高く売れるワケですし、
 
海外からの、
観光客にとっては、
日本は、物価が安い国。
 
円安が、全部悪い!
・・・ワケじゃなくて、
急に円安になったのが
問題なワケですねぇ・・・
 
準備も、対策も、
出来てないまま、
ドンドン安くなったから、
いろんな処で、
問題が起こってる・・・
 
コリャ、完全に、
政府と日銀の失策・・・
・・・って、ことだと思います・・・
 
ん~~~
でも・・・
ジジィが子供の頃は、
1ドル、360円!
・・・って、時代でしたからねぇ~
 
ハハハ
 
・・・って、
懐かしがって場合じゃぁ~
ありませけんけど・・・


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・