こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、23度。
 
 
薄い雲がフワフワ・・・
ホヨホヨ?してますが、
スカッと青空!
久しぶりの快晴!
いぃ天気です。
おそらく台風一過!
・・・の、晴れ・・・
大きな被害が、
各地で出てますから、
喜ぶのは、
申し訳無い・・・
うしろめたい晴れ・・・
週間天気予報は、
大きく変わって、
今日、明日、明後日と
晴れマークになりました。
気温も、27~28度。
まだ、夏服ですねぇ~
洗濯日和、散歩日和です。
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
ザックリ料理教室!
からの!
家メシ!シリーズ!

長々と・・・
かかりましたけど、
イヨイヨ松本伊代!
 
・・・そぉいうの、
いらんから・・・
 
イヨイヨ!完結!
メイン料理!!
牛肉の赤ワイン煮込み!
・・・を、喰う話し!
 
ん~~
この料理・・・
まぁ、作るのに、
ザックリ、丸一日、
かかるってことですねぇ~

あ・・・
そぉ書くと、
物凄く、手間のかかる料理!
・・・と、思われるかも
しれませんけど・・・
 
実際、切ったり、焼いたり、
炒めたりする作業や、
アクや脂をとったり、
竹串刺して、確認したり・・・
・・・って、作業は、
まぁ、全部合わせて、
1時間か・・・1時間半か・・・
 
煮込んだり、冷ましたり、
冷やしたり・・・
・・・って行程に
時間がかかるだけですから、
メンドクサイ!とか、
物凄く技術が要る!とか
では、ありません。
 
待ち時間が長いだけ。

やってみれば、
意外と簡単です。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
どぉですか?
なかなか、お店っぽい!
盛り付けになってる!!
と、思いませんか??
・・・って、
一応、こぉいう料理
物凄く何度も、
作ってきたもんでねぇ~

ハハハ
 
西洋料理の盛り付けは、
ジジィが現役だった頃とは、
かなり変わりました・・・
 
この盛り付けは、
かなりクラシック・・・
 
ん~~
でも・・・
こぉいう盛り付けが
好きなんですよねぇ~

料理を、飾り過ぎるのは、
好きじゃない・・・
 
色とりどりのソース!とか、
細工切りした野菜!とか、
物凄く凝った盛り付け!とか・・・
 
確かに、料理を引き立てる・・・
・・・と、言えば、
まぁ、引き立てますけど・・・
 
スゴイ!とか、キレイ!とか・・・
じゃぁ~なくて、
美味そぉ!!に盛る!
・・・のが、大事。

 
 
 
分厚いですねぇ~

イヒヒ

ブッチャケ!
1皿で、2人分の肉です。

元々、700gの肉!
ですからねぇ~

アハハ
 
その肉が、煮込んで、
小さくなって、490g!
に、なったとはいえ、
その半分ですから、
約250gくらい・・・
 
ジジィが、自分の店で
出してた時は、
1人分、100~120g・・・
・・・くらいでしたから、
正に、2倍です。
 
 
 

テカテカしてます!
コレが、大事!!
 
ソースを、ちゃんと
煮詰めてる!
・・・って、
証拠でもあります。

ソース類・・・
特に、肉のだしで作ってる、
フォンドヴォーとか、
デミグラスソースとかって、
 
シャバシャバの、
ゆるぅ~~い状態から、
グゥ~~ッと煮詰めて、
濃度を出すと、
テカテカに光るんですョ。

勿論、仕上げのバターの
テカテカもありますけど、
バターだけでは、
このテカテカには
なりません。
 
シャバシャバを煮詰めると、
コクや旨味が、
シッカリでるし、
舌触りも違うんですョ。
 
ん~~~
ジジィ!
ちゃんと作ってる!!
・・・って、ことです!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
内側は、こんな感じ・・・
ナイフなんて要りません!
 
ブッチャケ!
箸で切れる!!
 
歯ぁは、無しでもいける!
 
枕にも出来る!
 
イヒヒ
 
そして、喰ったら
勿論!MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ヒヒヒィ~
 
ビーフシチューとは、
根本的に、味が違います。
 
赤ワイン、タップシ!
使ってますから、
もっとサッパリしてるんです。
 
 
 

そぉそぉ!
ジャガイモ!!
皮付きのまま茹でてから、
手で半分に割って
揚げた奴です。

味付けは、塩だけ。
 
ん~~
コリャマタ、MMU!

ハハハ
 
赤パプリカ、
黄パプリカも、
素揚げしたんですけど、
甘味が出て、MMU!

付け合わせも含めて、
一皿の料理ですから!
 
付け合わせって、
大事なんです。
 
 
 
 
肉と一緒に喰ぅ!
・・・のが、MMU!

ご飯がDKB!
大好物!!
・・・の、ジジィですけど・・・
 
この料理は、
ご飯じゃぁ~ない・・・
 
まぁ・・・パン・・・
・・・と、言えば、
パンなんですけど・・・
 
でも、パンより合うのが
ジャガイモ!なんです。

茹でたジャガイモでも
いぃですし・・・
 
蒸してあっても、
揚げてあってもアリ!
もぉ~倒れそぉに
美味い!!!
 
 
 
 
おぉ~~~
ヒヒヒィ~
笑っちゃいますねぇ~

美味そぉでしょ!
 
フランス料理って、
なんか、高級で、
チマチマしてて、
ナイフとフォークで、
お上品に喰う・・・
 
喰っても、なんか、
喰った気がしなくて、
家に帰って、
お茶漬け喰っちゃう・・・
 
ん~~~
高級なフランス料理も
必要だと思いますけど・・・
 
フランス料理が、
全部、高級で、
堅苦しいわけじゃぁ~ない。
 
モリモリ喰ぅ!
気軽に喰ぅ!
フランス料理もあるんですョ。

だって・・・
フランスの方は、
毎日、普通ぅ~に
本物のフランス料理!
喰ってるワケですから!
 
ハハハ
 
フランス料理って、
普通ぅ~に美味いんです。

作るの、難しくも無い。
 
たまにゃぁ~どぉですか?
 
美味かった!!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日・・・
Instagramに、
写真をアップしよぉ!
・・・と、思ったら・・・
 
画像を取り込めませんでした!
・・・って、言われて・・・
 
あ・・・
スマホが、喋ったワケじゃなくて、
そぉいう、文字が出て・・・
 
色々やってみても、
結局、解決しない・・・
 
ん~~
もぉ5年くらい使ってる
スマホでして・・・
 
色々と、不具合も
でてますから・・・
 
コリャ、買い換えろ!!
・・・って、ことですかねぇ~
 
他の事は、まぁ出来るのに、
なんでInstagramだけ???
 
スマホが、壊れたんじゃ無い??
 
スマホ・・・
それなりの、お値段ですから・・・
・・・と、躊躇してる場合・・・
・・・では、無い。

ジジィは、電話が苦手で、
滅多に、スマホを電話としては
使わないんですけど・・・
 
仕事の連絡とかは、
スマホのメールとか
LINEとかですし・・・
 
SNSのアップするにも、
スマホ、必須ですし・・・
 
無いと困る・・・
 
ん~~~
突然、ケロッ!と、
直ったりして???
 
な、こたぁ~無い・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・