こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、28度。


朝は、雨が降ってて、
今は、曇り。
今日は、一日、
降ったり、止んだり
みたいです。
でも、最高気温は、
30度の予報で、
コリャ、蒸し暑くなるのが
確定ですねぇ~
週間天気予報に
晴れマークは、
ありません・・・
ん~~
盛り上がりません・・・
 
 
 
 
で・・・
今日は、喰い物の話し!
・・・は、無しです。

写真は、ジジィのギター。
 
以前にも、登場しましたけど・・・
 
40年前に買った物です。

実は・・・
1ヶ月くらい、
ギターの練習してました・・・
 
ました!ってことは、
今は、してないって
ことですけど・・・
 
ハハハ
 
チト、マニアックな
話しになりますけど・・・
 
このギター
エレアコっていぃまして・・・
 
アコースティックギター!
なんですけど、
エレキギターみたいに、
アンプにつないで、
音を出せるんですョ。
 
今じゃ、当たり前ですけど、
40年前は、珍しくて・・・
・・・と、言うか・・・
新発売!と、同時に
買った感じです。
 
学生の買い物としては、
かなり高額でしたけど・・・
ベイトで、お金貯めて
買いました。

他にも、
アコースティックギター
3本と、エレキギター1本
持ってます。
 
エレキギターは、
新しいですけど・・・
他の3本は、古い・・・
 
43年前と、46年前と、
一番古いのは、
47~48年前のギター・・・
 
ハハハ
 
他にも、ありましたけど、
あげちゃいました・・・
 
でも、3本は、どぉしても
手放せなくて・・・
 
あ・・・
高級な楽器じゃぁ~
ありません・・・
ただ、愛着があるだけです。

でも・・・
ギターって、
仕舞っておくにしても
そこそこデカイので、
場所とるんですよねぇ~
 
ハハハァ~
 
 
 
 
二十歳の時に買って、
たぶん、このギターで
500ステージくらい
やらせてもらいました・・・
 
当時は、本気で
歌手を目指してましたからねぇ~

ジジィは・・・
ギターを、打楽器だと
勘違いしてまして・・・
 
力任せに弾くもんだから、
ボディに、キズ・・・
と、言うか、
削れちゃってます。
 
今、思えば、
ギターと、ギターを
作った方に、申し訳無い・・・
 
もっと、大事に
弾けばよかった・・・
 
 
 

で、ギターの弦を
張り替えます・・・
 
ギター、持ってるクセに、
滅多に弾かないもんで、
弦が、錆びちゃってるんです・・・
 
まぁ・・・
専用ケースに入れて、
大事に保管してますから、
錆びてると言っても、
弾けない程じゃ
ないですけど・・・
 
 
 
 
ギターにくっつけてる
黒いのは、
チューニングメーター。
 
弦楽器ってのは、
弦を張り替えた時は、
勿論ですけど、
弾く度に、音を合わせないと
弾けないんですョ。

ジジィが、ギターを
弾き始めたのは、
中学校に入った頃・・・
 
当時は、チューニングメーター!
なんて物は、無くて、
音叉ってのを使って、
自分の耳で、
音を合わせてました。

二十歳くらいの頃、
チューニングメーターってのが、
発売されて・・・
使ってましたけど、
もっとデカくて・・・
豆腐のパック、2つ分くらい
あったんですョ。

それが、こんなに小さくなって、
性能は、何倍もいぃ!
 
ん~~
あれから、40年ですから・・・
ソリャ、色々進化するし、
進歩しまさぁ~ねぇ~
 
 
 
 
弦を張り替えたら、
ギターを持って、練習!
 
このケースが、
重いんですよねぇ~

まぁ・・・
音楽スタジオ!
とかに、行ければ、
カッコイィですけど・・・
 
要するに、思い切り
ギターが弾ければいぃ!
・・・って、だけなので、
行き先は、カラオケ屋さん!
 
ハハハ
 
飲み物もあるし。
スタジオ代より
安上がりだし・・・
 
あ・・・
カラオケ屋さんって、
楽器の練習に来てる人、
かなり多いんですョ。

 
 
 
ん~~~
昔から・・・
練習が嫌い・・・
 
なので、すぐに
飽きちゃうんですよねぇ~
 
アハハ
 
で、ジジィは、
ギターの練習して、
何を、したかったのか??
 
その答えは、
明日、わかります!
 
ヒヒヒ
 
明日は、9月8日!
毎年、9月8日は、
9と8で、熊八の日!
 
お楽しみにぃ~!
 
今日は、短め・・・
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。

 
ジジィ・・・考え事中・・・