こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、29度。


デッカイ雲が、
ゆっくり流れてますけど、

雲が過ぎれば青空。

快晴!では無いですけど、

気持ちいぃ晴れです。
最高気温は、33度の予報。
暑くなりますねぇ~

でも・・・

明日からは、雨マークと、

曇りマークばっかし・・・
台風ですから・・・
ん~~~~
台風の後は、

台風一過で、晴れる!

・・・って、言われますけど、

そぉじゃ無いことも

あるんですねぇ~
とにかく・・・

台風で、被害が出ないと

いぃんですけど・・・

 

 



で・・・

 

昨日の続き。

恵比寿で、ひとりメシ!

ランチの時間は、

とっくに過ぎて、

開いてるお店が少ない中。

 

ジジィを待っててくれた

お店をみつけまして・・・

 

しかも!

ジジィのDKB!
大好物!!

白いご飯が、売り!

・・・の、お店です!!

 

いやぁ~~~

猛暑日の炎天下を
大汗かいて

ウロウロした
甲斐が有りました!

 

ヒヒヒ

 

こちらのお店・・・
11時~23時まで、

休憩時間無しで

営業してらっしゃる!

 

なので・・・

遅い昼メシを喰いに

お客さんが、次々と

引っ切り無しにやってくる!

 

夜も、23時までなら、

遅い晩メシ、喰えますねぇ~

ジジィが喰ったのは、

鶏とナスの揚げ浸し・・・

・・・的な、定食!

 

そして!

定食とは別に、

唐揚げ、3個を、

追加で、お願いしました・・・

 

ヒヒヒィ~

 

 

 
 
お店には、
大変失礼ながら・・・
 
唐揚げは、
鶏とナスの揚げ浸しが、
残念な結果だった時の
滑り止め?オカズ!
 
・・・だったんですけど・・・
 
鶏とナスのい揚げ浸しは、
ちゃんと美味かったので、
滑り止め?としての
役割は、終了!
 
正式に、オカズ!
・・・です!
 
ハハハ
 
唐揚げも、
ちゃんと美味い!
 
オカズが多いと、
メシが、盛り上がります!!
 
 
 
 
ちゃんと美味いのは、
小鉢も!でした。

ひじきの煮付け・・・
 
ひじきって、
鹿尾菜って書くんですョ。

鹿のシッポのみたい?
・・・って、のが由来。
 
「本朝食鑑」っていう、
江戸時代に書かれた本に
書いてあるそぉです。
 
鹿のシッポって、
短くて、ピコピコ?
してますよねぇ~
 
ん~~
ひじきっぽくは無い・・・
・・・ですけどねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
で、また、
鶏とナスの揚げ浸し・・・
 
鶏肉、軟らかくて
いぃ感じです。
 
揚げ浸しってのは、
煮物とは違います。
 
なので・・・
煮込んだ軟らかさじゃぁ~
ありません。
 
煮物よりも、
歯ごたえがある。
そこが、美味しさでも
あるんです・・・
 
 
 
 
そぉそぉ!
大事なオカズのこと
書いてませんでした!
 
ナス!!
 
鶏とナスの揚げ浸し!
・・・って料理は、
鶏だけが主役じゃぁ~
ありません!!
 
ナスの美味さを、
忘れちゃいけない!
 
ナスってのは、
油脂との相性が、
メチャメチャいぃ!
 
揚げると、そりゃもぉ、
倒れそぉに美味い!
 
揚げたナスが、
鶏の旨味と、つゆの旨味を
吸い込んでるんです。
 
そんなもん、美味いに
決まってまさぁ~ねぇ~
 
ハイ!
このナス!!
MMU!
メチャメチャ美味い!

イヒヒ
 
 


しかし!
ここで問題発生!
 
なんと!
ご飯が無い!!
 
快調に喰ってたら、
ご飯、喰い終わっちゃいました。
 
まだ、オカズ残ってるのに・・・

普通ならば・・・
ここで、途方に暮れて、
涙するところですけど・・・
 
 
 
 
ダイジョウビ!

こちらのお店!
ご飯の、おかわり!
自由なんです!!
 
なんと素晴らしい!
夢のシステムですねぇ~!
 
スイマセェ~ン!
ご飯、おかわりください!
 
この!
魔法の呪文を唱えると、
目の前に、ご飯が
現れるシステム!!
 
イヒヒ
 
お陰様で、また、
快調にメシが喰えました!
 
 
 
 
まぁ・・・
ジジィですから、
ご飯は、2杯しか
喰えませんでしたけど・・・
 
大満足の昼メシ!
 
幸せいっぱい!
腹いっぱい!!
 
メデタシ!メデタシ!!
 
いぃお店、見つけちゃいました。
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
毎年、9月8日は、
9と8で、熊八!
 
熊八の日!
・・・って、
小学校で習いましたよねぇ~

今年も、9月8日が
近付いてきました・・・
 
ホントは、ライブを
やらかす!!
つもりだったんですけど・・・
 
コロナ禍で、断念して・・・
 
だからって、何もしない?
・・・ってのもねぇ~~
 
なので!
チト、作戦を考えてます!
 
ヒヒヒ
 
何をするのか???
・・・は、ナイショ!
 
あ・・・
そんな、デッカイことは
出来ないですから・・・
 
出来る範囲の、
正直、ただの自己満足!
・・・ですけど・・・
 
お付き合い頂ければ・・・
・・・と、思います。
 
ヒヒヒィ~



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 

ジジィ・・・諸々準備中・・・