こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、29度。


朝は、雨だったんですが、
今は、ガッツリ曇り。
でも、午後からは、
晴れる予報です。
ん~今のところ、
そんな気配は、
全く無いですけど・・・
晴れると、気温が上がって、
最高気温は、34度!
・・・の、予報です。
週間天気予報は、
連日、最高気温、
33~34度で、
毎日、ほぼ、
晴れマークが付いてます。
本格的な、夏!!
・・・って、ことですねぇ~
熱中症対策など、
万全にして、
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
で・・・
 
昨日、東京の、
コロナウィルス感染者数が、
3万人を越えて、
過去、最高になりました・・・
 
医療関係者の方達の
努力と、研究の成果や、
コロナウィルスそのものの
変化もあって、
 
重症化される方や
お亡くなりになる方の
人数・・・割合は、
減っている様ですけど・・・

都民の、100人に1人が
感染したり、隔離されたり
してる状況だそぉです。
 
感染者数が増えれば、
重症化される方や、
お亡くなりになる方も
絶対に増える!
 
ジジィに出来ることは、
先ずは、自分が、
感染しない様にすること。
 
感染しても、なるべく
軽症で済む様に、
ワクチンを接種すること。
 
緊急事態宣言とか、
蔓延防止措置とか、
行動制限の無い夏を、
何とか、乗り切らないと・・・
 
9月8日の、ライブも、
開催が危うくなりますし・・・
 
 
ワクチン接種には、
賛否両論ありますけど・・・
ジジィにゃぁ~
ホントのところは、
解りません。
 
でも、科学と、医学と、
専門家と、国の発表を
信じることにしました。
 
 
 
 
ジジィは、60歳に
なりましたし、
基礎疾患があるので、
4回目を接種できる・・・
 
ホントは、モデルナを
打ちたかったんですけど・・・
 
目黒区で、4回目の接種に
モデルナを打てる会場は、
1ヶ所しか無いんですョ。

しかも、週に、2日しか
やってない・・・
 
なかなか予定が
合わなくて・・・
モデルナを選ぶと、
接種するのが、
8月の後半になっちゃう・・・
 
で、ファイザーの
会場を見たら、
明後日、打てる・・・
なら、もぉファイザーに
しときますかぁ~
・・・って、ことで、
昨日、接種してきました。
 
 
 
 
会場は・・・
公園とか、図書館とか、
ホールがある、
区の施設の、体育館。
 
実は・・・
早めに家を出て、
昼メシ喰ってから
会場に行ったんですけど・・・
 
早く着き過ぎちゃいまして・・・
 
ん~~
昼メシ喰って・・・
会場に行く途中に、
きっと、喫茶店とか、
カフェとかがあるから、
そこで、時間調整してから、
ワクチン接種する作戦!
・・・だったんですけど・・・
 
会場に行く途中に、
何軒も、喫茶店や
カフェはありました・・・
 
でも、もぉチット、
会場の近くのお店がいぃ!
 
なんたって!
気温、33度の炎天下!!
汗ダクで、会場に行ったら、
体温が高いからダメ!
・・・って、言われちゃう?
・・・かもしれない・・・
 
で、歩いてたら・・・
アリャ・・・
もぉ、喫茶店もカフェも
無いじゃん・・・
 
戻る!って選択肢は、
絶対無し!!
ならば・・・図書館で、
涼む作戦にするか・・・
 
 
 
 
図書館をのぞいたら・・・
けっこう、賑わってまして・・・
 
涼む・・・って、感じじゃぁ~
無いんですョ・・・
 
建物の中は、
外よりは、涼しいですけど、
公共施設アルアルで、
おそらく、エアコンの
温度設定は、28度?
 
それじゃ、汗、引くのに、
2時間かかる!!!
 
ベンチは、満員だし・・・
 
で、外を見たら・・・
ん????
なんか、お店っぽい???
 
 
 
 
おぉ~~!!!
カフェ、あるじゃん!!!
 
ヒヒヒ
 
オアシス発見!

エアコン、利いてると
いぃんですけど・・・
 
 
 
 
涼しい!!
しかも!!!
 
何となく座った、
一番、奥の席は、
エアコンの風が、
直撃する場所!!
 
風がビュービューきて
メチャメチャ涼しい!!
 
ヒヒヒ
 
いぃ席ですねぇ~!
最高の特等席です!
 
 
 

で、アイスコーシー!
・・・と、
シフォンケーキも!
 
ヒヒヒ

お店の入ってから
気付いたんですけど・・・
 
こちらのお店・・・
障害をお持ちの方達が
作ったケーキや、
お菓子を販売してらっしゃる・・・
 
雑貨や、小物も、
色々、売ってて・・・
 
スタッフの方達が、
良い意味で、
全然、プロっぽくない・・・
 
でも、真剣さと言うか・・・
頑張ってる感が、
物凄く、伝わってきて
ホッコリするお店です。
 
 
 
 
シフォンケーキ!
5~6種類、あって・・・
お店の方の説明きいて
先ずは、プレーン!を
喰ってみることにしました。
 
ん~~
シフォンケーキって、
フワフワで美味い!

DKB!
大好物!の、ケーキです。
 
ん~~~
ホイップクリームを
ドサッ!とのせて
喰いたいとこですけど・・・
 
それは、やって無い
・・・ぽいので、
あきらめました。

ハハハ
 
 
 
 
お・・・
美味い!
 
冷やしてあって、
冷たいんですョ。

汗ダクのジジィが、
シフォンケーキを、
囓ってるのは、
何とも、不釣り合いで、
芸風が違いますけど・・・
 
ハハハ
 
シフォンケーキって、
きっと、1ホール
楽勝で喰えますねぇ~
 
2/3は、空気!
・・・みたいな
ケーキですから・・・
 
ハハハ
 
コリャ、いぃお店、
見つけちゃいました!
 
まぁ・・・
プラッと、来るには、
遠すぎますけど・・・
 
ハハハァ~
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
大汗かいたTシャツも、
スッカリ乾いて、
 
いぃ感じで、
ワクチン接種会場へ・・・
 
会場内は、撮影禁止!
・・・だったので、
写真は、ありません。
 
1日経ちまして・・・
注射、打ったとこが、
押すと痛いですけど、
その以外の副反応は
ありません。

アイスコーシーと、
シフォンケーキ!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
テレビで、プールのニュース?
・・・を、やってまして・・・
 
子供達が、大盛り上がりで
遊んでる様子が、流れてました。
 
ん~~
プール・・・言って無いなぁ~
 
もぉ、10年以上???
泳いでない・・・

ジジィは、子供の頃、
水泳教室に通ったりして、
泳げるんですョ。
 
中学では、クラスで1番!
学年で、3番目??くらい・・・
体育の授業で・・・
・・・ですけどねぇ~
 
あ・・・
バタフライは、ダメです!
なんで、前に進むのは、
サッパリ意味がわかりません・・・
 
ハハハ
 
以前は、家から歩いて、
15分くらいのとこに、
駒沢公園があって、
夏は、プールをやってて、
週1~2回くらい、
泳ぐ・・・と言うか、
水に浸かりに行ったり
してたんですョ。
 
家から、海パンで行く!
 
あ・・・
競泳用のじゃ無いですので、
ご安心下さい・・・

ハハハ
 
引っ越して・・・
駒沢公園が、遠くなって、
さらに、プールも、
無くなっちゃって・・・
 
夏の水遊びには、
スッカリご無沙汰です。
 
ん~~
ソリャァ~海の方が、
大好きですし、
盛り上がりますけど・・・
海水浴場に行くとなると、
ソコソコ、大仕事ですから・・・
 
海の近くに住んでれば、
きっと、毎日、散歩に行って、
夏は、しょっちゅう、
水遊びに行くでしょぉねぇ~
 
まぁ・・・
海の近くに住むと、
色々、メンドクサイ事も
あるんですけど・・・
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 

ジジィ・・・レシピ書き中・・・