こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、25度。


久しぶりの、雨。
しかも、ガッツリ雨。
東北や、各地で、
大きな被害が出てます・・・
心配です・・・
東京の連続猛暑日は、
止まりました。
気温、25度は、
10度、低いですから、
かなり涼しく感じますけど・・・
それでも、夏日だし・・・
最高気温は、28度の
予報ですから、
体感的には、涼しくても、
充分、暑い・・・
気温が下がるのは、
今日、明日くらいで、
来週は、また猛暑日の
予報ですから、
皆様、体調管理を万全に!
 
 
 
 
で・・・
昨日の、ザックリ料理教室!
からの・・・
家メシ!シリーズ!

豚しゃぶを、冷水にとらず、
熱々に麺つゆと、
生姜の千切りをからめて
そのまま冷ました物と・・・
 
愛知県伝統野菜!の
天狗なすを、きんぴら味で
炒めて、冷ました物を、
 
冷たい蕎麦に乗せて、
冷たい麺つゆかけて、
さらし葱を乗せた料理!
 
題して!
 
豚冷まししゃぶと
キンピラ天狗なす蕎麦!
 
・・・って、
名前、長げぇ~ョ!!
 
ハハハ
 
作り方は、
昨日の投稿を
ご覧下さいまし・・・
 
ん~~
ジジィは、蕎麦派。
 
べつに、うどん!や
素麺!や、冷や麦!が
嫌いなんじゃんくて、
むしろ、大好きですけど・・・
 
日本の麺!ってことだと、
ツイツイ、蕎麦を選ぶ感じです。
 
こだわった、
美味い蕎麦!は、
好きですけど・・・
 
高級な蕎麦は、
あんまし盛り上がりません・・・
 
そもそも、庶民の喰い物だし、
家庭料理だったわけですから、
好きな様に喰ったらいぃし、
手軽に喰える料理で
あって欲しい!と、
思うワケです。
 
 
 
 
その点!
我が家の
家メシ!蕎麦は、
乾麺の蕎麦ですから、
メチャメチャお手軽!
 
そりゃぁ~
打ち立ての生蕎麦とは、
香りも、コシも違いますけど、
ソレは、ソレで良い!
 
まぁ、ご自分で、
蕎麦を打つ!
・・・って方は、別として・・・
 
家で蕎麦!と言ったら、
蕎麦屋さんの生蕎麦
買って来るか・・・
 
スーパーの生蕎麦
買って来るか・・・
 
乾麺!!
 
ですよねぇ~
 
生蕎麦は、美味いですけど、
冷凍するにしても、
乾麺ほどは、保たないし・・・

やっぱ、乾麺がお手軽!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
さらし葱です。

普通・・・
もり蕎麦でも、かけ蕎麦でも
薬味に、長葱を
使いますけど・・・
 
こんな量は、使わないし、
そもそも、お店じゃぁ~
こんな量は、出て来ない。

ハハハ
 
そこが、家メシ!の
いぃところ!!
 
あ・・・
この長葱は、さらし葱ですョ。
 
生の長葱を、ただきざんだだけ!
・・・で、
この量のせたら、
もぉ何処喰っても
長葱の味しかしません!
 
薄い小口切りにして、
ザルに入れて、
流水で、よくさらして、
シッカリ!水気をきる!!
 
コレ!大事です!!!
 
 
 
 
肉、モリモリ!!
・・・ですねぇ~~
 
ヒヒヒ
 
だって、
豚冷まししゃぶと
キンピラ天狗なす蕎麦!
・・・って、
名前、長げぇ~ョ!!
ですからぁ!!
 
豚肉を、熱々のうちに
麺つゆとからめることで、
豚肉に、シッカリ!
味が付いてるのがポイント!
 
茹でたダケの豚肉を
麺つゆにつけて喰う!
・・・って、ことなら、
かなり濃い味の
麺つゆじゃないと、
美味く無いんですョ。

そぉなると・・・
豚肉を喰うには、
いぃとしても、
蕎麦を喰うには、
つゆが濃すぎる・・・
 
もり蕎麦みたいに、
麺を、つゆにつけながら
喰うってなら、
まぁ、何とかなりますけど、
 
今回の様に、
ぶっかけスタイルでは、
ひたすら塩っぱい蕎麦に
成っちゃうんです・・・
 
 
 
 
豚肉に、シッカリ!
味がついてるので、
麺つゆは、普通ぅ~の濃さ。
 
ストレート!って味で、
充分、美味い!
 
ぶっかけスタイルは、
つゆを、タップシからめて
喰った方が、美味い!!
・・・ですからねぇ~

ヒヒヒ
 
 
 

ちなみに・・・
 
この豚肉。
ご飯のオカズに成ります!
 
このまんまの仕上げで、
蕎麦に乗せなきゃいぃだけ。

まぁ・・・
蕎麦に乗せてても
白いご飯があれば、
蕎麦にも、ご飯にも合って、
盛り上がりますけどねぇ~
 
ハハハ

あ。
冷やし中華風に、
中華麺で、中華味作戦も
MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですョ!
 
 
 
 
ん~~~
MMU!

なんたって!
DKB!
大好物!!
ですからねぇ~

イヒヒ
 
熱々のつゆに、
豚肉入れるのも、
MMU!なんですけど、
夏は、やっぱ、こっち!
 
物凄く美味いんですけど、
実は、やってるお店、
意外と少ない気がします・・・
 
まぁ・・・
蕎麦の味を、消してる・・・
・・・と、言えば、
確かに、消してますけど・・・
 
蕎麦は、庶民の喰い物!
あんまし、硬いこと言わなくて
いぃと思うですけどねぇ~・・・
 
 
 
 
そぉそぉ!
天狗なすのきんぴら!
 
これ、MMU!です!
 
ん~~
なかなか、天狗なす!は
手に入らないと思いますから、
無かったら、米ナス!
でも、多分、ダイジョビ!

それも無かったら、
普通ぅのナス!でも、
何とかなります。

ハハハ
 
コリャ、普通ぅ~に
ご飯のオカズになりますョ!

この組み合わせ!
かなりいぃ感じです!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日の投稿で、
熱中症になりかけた・・・
と、言うか、
アリャ、すでに、
熱中症になった・・・
・・・って、話しを書いたら、
 
各方面から、
何通も、3通も、
お見舞いメールを
頂きまして・・・
 
ご心配、有り難うございます。
 
で・・・
猛暑日の真っ昼間に、
ジジィはいったい
何をしてたのか???
 
え~と・・・
実は、今度の日曜日に
久しぶりに、料理仲間が
集まって・・・
 
亡くなった、大事な友達のこと
思い出して、話しして、
皆で、よくお邪魔してた
自由が丘のお店で、
メシを喰うことに
成ってたんですけど・・・
 
コロナウィルス感染者数が
激増してる中・・・
 
欠席者も出て・・・
延期することになりまして・・・
 
もぉ、予約の日まで、
一週間を切ってるので、
コリャ、電話でキャンセル!
・・・じゃ、失礼過ぎる!
直接、お店に行って、
謝ってこないと・・・

手ぶらで行くのも、
申し訳無いので、
高級スーパーで
デッカイ西瓜を買って、
ランチタイムの前に
お店に行ったんですが・・・
 
なんと!
5日まで休み!!
 
え~~~~~っ!!!
 
まぁ・・・
キャンセルの連絡は、
知り合いのツテを頼って、
何とか、連絡出来たんですけど・・・
 
ジジィの予定では・・・
お店に行って、
キャンセルさせてもらって、
帰りに、銀行3つ行って、
振り込みとか、記帳とかして、
買い物して帰る・・・
・・・って、ことに
してたんですョ。
 
ん~~~
このメチャメチャデカイ
西瓜ぶら下げて
歩きまわるのはムリ!!

どぉする????
 
で、まぁ、仕方無いので、
一旦、家に戻って、
西瓜を家に置いて、
また、自由が丘に行って・・・
 
この、西瓜一往復分が、
いけなかった・・・??
 
ハハハ
 
今日は、もぉ、
何とも無いですので、
ダイジョウビですけど、
 
皆さん、充分、
ご自愛下さいまし・・・



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・