こんにちゎ。

東京は、雨。
 
気温、26度。


雨ですから、
空は、雲だらけ・・・
白い雲が、ビッシリ!
夜中に、かなりの
大雨が降りましたけど、
この時間は、小降り・・・
午後には、あがる?
予報ですけど・・・
その後は、曇り。
晴れるのは、明日の朝?
・・・頃からみたいです。
26度は、かなり涼しく
感じますけど・・・
それでも、夏日ですし、
午後には、くらいまで、
気温が上がる予報です。
ジメジメ、蒸し暑い・・・
・・・ってことですねぇ~
曇ってても、汗をかけば、
脱水症状になります!
体調管理は、万全に!!
 
 


で・・・
また!ですけど・・・
毎度お馴染み!
家メシ!シリーズ!

ん~~
行動制限は無くても、
やっぱ、連日の
感染者数をみると、
なるべく、外出は、
しないでおいた方が
得策な感じがして・・・
 
仕事と、買い物以外、
あんまし、外に出ない・・・
 
まぁ・・・
出たら、出たで、
大汗かいて、
帰ったら、服、全取っ替え!
・・・ですから、
それがメンドクサイ・・・
・・・ってのも、
あるんですけど・・・
 
ハハハ
 
え~と・・・
今回は、担々麺!
・・・風ぅ~~~・・・
 
なんで、風ぅ~~・・・
なのか?といぃますと・・・
 
当然、今回も、
冷蔵庫クリアランス!
・・・の、一環でもあって、
冷蔵庫の中にある、
早く喰わなきゃいけない物や、
在庫過剰!な物を
喰わなくっちゃいけません!
 
なので・・・
通常、担々麺には、
入ってない具材も
入ってるので・・・
担々麺!!!と、
言い切ったら、
怒られる!!!
 
ハハハ
 
 
 
 
あ・・・
今回は、冷蔵庫の
中身だけ!って
ワケじゃぁ~なくて・・・
 
近所のスーパーで
コレをみつけたんですョ。
 
スパゲティーじゃ
ありません!!
 
コレ・・・
乾麺の中華麺!
・・・なんですョ

ん~~
初めて見たワケじゃ
ないですし・・・
 
インスタントラーメン!
・・・ってのは、
みんな、乾麺の中華麺!
・・・ですからねぇ~
 
ハハハ
 
でも、まぁ、
チト珍しいので、
買ってみました。

どんな感じに
なるんですかねぇ~??
 
 
 
 
スープは・・・
以前、茹で豚を
作った時の、茹で汁を
べースにして・・・
 
肉そぼろとか、乾し蝦とか、
練りゴマとか、味噌とか、
甜麺醤とか、豆板醤とか・・・
何か、色々、テキトーに!
 
担々麺っぽい味に
しときました。
 
冷蔵庫に、シメジが
山盛りあってので
シメジ入り!!です。
 
ハハハ
 
 
 
 
で、仕上がりは、
こんな感じ・・・
 
ん~~~
担々麺っぽい!
・・・と、言えば、
まぁ、担々麺っぽい・・・
 
ん~~
でも、担々麺って
そもそもは、
汁無し麺なんですョ・・・

日本で、汁麺に
なりました・・・
 
あ!
広島では、
汁無し担々麺!が、
大人気の定番グルメ?

・・・なんですよねぇ~

3軒で、喰いましたけど、

3軒とも、タイプが違って、

どでも、MMU!
メチャメチャ美味い!

 

ヒヒヒ

 
 
 
 
ん~~~
チット、練りゴマが
足りなかったですかねぇ~

もっと、トロミのある
スープにしたかった!
・・・んですけど・・・
 
赤いのは、ラー油です。
赤い!と言っても、
もっと赤いラーメン、
ありますし・・・
 
担々麺としても、
それほど赤い・・・
ワケでも無い・・・
 
でも、かなりの量の
ラー油を使ってるんです。
 
つまり・・・
このスープ・・・
見た目よりも、かなり辛い!!
 
ハハハ
 
ん~~
辛そぉに見えて、
ホントに辛い!
・・・のは、いぃですけど、
 
辛そぉに見えなくて
ホントは、辛い!
・・・のは、危険ですねぇ~
 
 
 
 
挽肉は・・・
もともとは、冷凍してあった、
肉そぼろなので・・・
 
醤油ベースの味が
ついてました・・・
 
その分、スープの味を
薄くしないと、
塩っぱく成っちゃいます。
 
シメジ!
DKB!
大好物!!
・・・って方は、
多いと思いますけど・・・
 
残念ながら・・・
今回、シメジは、
あんまし活躍してません。

正直、味!で言うなら、
無くてもいぃ・・・
 
アハハ
 
アッサリタイプに
作ったとはいえ、
担々麺のスープ!
・・・ですからねぇ~
 
シメジを入れても、
シメジの味は、
ほぼ、感じ無いです。
 
 
 
 
あ!そぉそぉ!!
乾麺の中華麺!

ん~~
最近ゎ・・・
インスタントラーメン!
・・・の、麺が、
物凄く、生麺風なのも
ありまよねぇ~
 
そぉ考えると・・・
乾麺感が、強い麺ですけど・・・
 
個人的には、
乾麺は、乾麺の美味さ!
・・・ってのが、
あると思うんですョ。

なので、不満はありません!
 
ハハハ
 
まぁ・・・
温かい麺料理より、
冷たい麺料理の方が、
向いてるかもしれません・・・
 
 
 
 
ジジィは、片付けながら
料理を作る派・・・
 
作業台の上とか、
流し台の中とか、
片付いてた方が、
結局、作業が早い!
 
洗い物も、まとめて後で!
・・・ってのは、
オススメしません。
 
しかし!
麺料理の時は別!
 
麺を盛ったら、
なるべく早く喰い始める!
 
ヒヒヒ
 
エアコンが利いた部屋で、
担々麺・・・風?の、麺!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

昨日は、歯ぁの治療に
入ってきたんですけど・・・
 
治療を始めたきっかけは、
右の上の奥歯の
被せ物が取れちゃって・・・
 
接着剤で、付ける!
・・・ワケにもいかないので、
10年振りくらいで、
以前、お世話になった
歯科医院に行ったんですョ。

そしたら・・・
他に、虫歯がみつかって・・・
 
被せ物が取れちゃった歯ぁも、
中が、虫歯になってたので、
中の虫歯を治しつつ・・・
見つかった虫歯も、
治しつつ・・・の作戦!
 
見つかった虫歯は、
3回で、終了!
次は、被せ物の中の
虫歯をやっつけるぜ!
・・・って、段取りだったのに、
 
突然、左の上の奥で、
親不知が暴れて・・・
 
コイツが、激痛だもんで、
親不知!抜歯!!
 
お陰様で・・・
抜歯の後の痛みは、
もぉ、殆どありませんけど・・・
 
でも、まだ、キズはあって、
そこに、硬い物が当たると
痛い!!!!
 
被せ物が取れた歯ぁは、
昨日、仮歯ぁを被せて、
只今、試験運転中・・・
 
ん~~~
結果的に・・・
ジジィは、只今、
左右の奥歯の調子が
イマイチで、
ちゃんと物が噛めない・・・
 
メチャメチャ不便です!
 
歯ぁが、ちゃんとしてると、
喰い物の味が、違う!
ちゃんと味わえるんですョ。

皆様、歯ぁは、
ダイジョウビですか??
 
歯ぁは、大切にしましょ!
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・