こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、26度。
 
 
昨日の夜から、
雨が降ったり、
止んだりで・・・
今は、曇ってますけど、
午後から、また雨。
振ったり、止んだり・・・
明日も、そんな感じの
天気だそぉで・・・
コリャ、完全に
梅雨に逆戻りですねぇ・・・
雨が降っても、
最高気温は、
連日28度とか29度とか
30度超える日もあって、
つまり、連日、蒸し暑い!
・・・って、ことで・・・
蒸し暑いのは、
苦手なんですよねぇ~~
エアコン、上手に使って
乗り切りましょ!!
 
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き・・・
 
分量を書かない
ザックリ料理教室!

昨日は、天狗なす!と、
巨大ズッキーニを、
焼きましたけど・・・
 
それは、付け合わせ!
 
今日は、メインのオカズ!
・・・の、話しです。
 
メインのオカズは、
唐揚げ!!!
・・・みたいに見えますけど、
実は、コレ・・・
揚げてません!

多めの油脂で、
焼く!と、揚げる!の、
中間的な調理をする
揚げ焼き!!
・・・でも、ありません。
 
ん~~
そもそも・・・
ジジィは、揚げ焼き!
・・・ってのが、
どぉ~も、好きに成れない・・・
 
だったら、揚げちゃえば
いぃじゃん!!
 
ハハハ
 
でも・・・
世の中的には、
揚げる!って調理は、
人気無いんですよねぇ~

掃除がメンドクサイ・・・
油の後始末がメンドクサイ・・・
油がはねて怖い・・・
 
ん~~
慣れちゃえは、
ヘッチャラなんですけどねぇ~
 
揚げる!って調理は
人気薄でも、
揚げ物は、好き!!
・・・って、方は多い!
 
だから、揚げ焼き!
・・・って、作戦が
生まれたんだと思います・・・
 
そこで!
揚げ焼きへに恨み!
・・・なんて、無いですけど、
今回は、揚げ焼きに
勝負を挑みます!!
 
唐揚げ!を、焼いて作る!
揚げて無いので、
料理名は、唐揚げない!
・・・です!!
 
イヒヒ
 
 
 
 
先ず・・・
鶏肉を切って、
下味をつけます・・・
 
色々やってみて、
最近、たどり着いたのは、
醤油、日本酒、生姜汁!
・・・の、3つだけの味付け。
 
あ・・・
塩も、少々・・・ですけど、
無しでもいぃ。

割合で言うと・・・
醤油1,日本酒1,
生姜汁適量。
・・・塩、適量。
 
ジジィは、ニンニク
使わない派です!
 
ハハハ
派派派
 
以前は、味醂も
使ってたんですけど、
味醂入れると、
どぉ~~しても
焦げるんですョ。
 
なので!
思い切って、味醂無し!
 
ちゃんと
MMU!
メチャメチャ美味い!
仕上がりになりますから、
ご安心下さい!
 
 
 
 
当たり前!!
・・・と、言えば、
当たり前なんですけど・・・
 
粉は、鶏肉の、すぐ隣に
置きましょ!!
その隣に、フライパン!
 
離して置くと、
醤油がタレたり、
粉が落ちたり・・・
後で、掃除しなきゃ
ならなく成ります。
 
汚さなきゃ、掃除しなくて
いぃですからねぇ~
 
 
 
 
粉は・・・
いつもなら、
小麦粉と片栗粉を
同割りで混ぜたものを
使います。
 
小麦粉は、焼くとカリッ!
片栗粉は、焼くとサクッ!
 
両方の良いとこ取り!
・・・を狙って、
混ぜるんですけど・・・
 
今回は、小麦粉だけ!
 
一般的に、小麦粉!
と、言ったら、薄力粉!
・・・の、ことなんですけど、
今回使ったのは、
強力粉です。
 
ジジィの感覚では、
薄力粉より、強力粉の方が
サラサラしてるんですョ。

なので・・・
粉が、全体にキレイにつく。
 
そして、強力粉の方が、
焼いたり、揚げたりした時の、
カリカリ度が、高いんですョ。

今回は、揚げないで、
焼いて作るので、
カリカリ度が高い方が、
美味しく仕上がるんです!
 
ヒヒヒ
 
 


フライパンに、
サラダ油しいて、
鶏肉を並べ入れてから、
加熱します。
 
皮の面が、下です。
皮の面から、ジックリ焼く!
火加減は、中火。

最初は、動かさないで、
焼き色がつくまで、
待ちます・・・
 
たまに、焼き色が
確認しながら、
ゆっくり、ジックリです。
 
 
 
 
こんな感じの
焼き色がついたら、
裏返して・・・
裏面も焼きます。
 
皮の付いてる面から、
7割くらい火を入れて、
裏返すのが理想的です。
 
こんな感じの
焼き色が付いたあたりで、
7割くらい火が入ってる!
・・・ってのを、
目指しましょ!!
 
このまま、器に持って
喰ってもいぃんですけど・・・
 
唐揚げない!
・・・って、名乗るからには、
唐揚げ感が無いと
盛り上がりませんよねぇ~
 
 


そこで・・・
フライパンに入れた
サラダ油と・・・
鶏肉から出た脂を
きっておきます。
 
まぁ、1~2分・・・
 
揚げ物なら、
そぉ簡単にぁ~
冷めないですけど・・・

焼いてるだけなので、
あんまし長く置いたら
冷めちゃいます。
 
どぉ~~ですか!
なんか、唐揚げっぽく
見えませんか??
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
で、コレは、
ハタケタナカさんの、
ジャンボきゅうり!
 
メチャメチャデカイ!
1本で、普通ぅのきゅうり、
4~5本分は、
ありますねぇ~
 
せっかくデッカイ!
んですから、
小さく切ったりしたら、
もったいない!
 
デカさが伝わる
料理にします!
 
 
 
 
ハイ!
スティックサラダ!
 
板ずりして、
縦、6つに切りました!
 
ハハハ
 
これなら、デカさが
メチャメチャ伝わる!
 
ん~~
きゅうりだけで、
腹いっぱいに
成りそぉですけど・・・
 
ハハハァ~

明日は、喰う話し!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、大学の日。
 
昨日は、学生が運営してる
カフェ!の授業。
 
前期の授業は、
あと、1回で・・・
 
最後の授業は、
カフェの大掃除!
・・・なんですョ・・・
 
なので、授業!ってのは、
昨日まで・・・
 
学生は、頑張ってたので、
お疲れさんカレーライス!
・・・を、作りました。
 
同じ釜のメシ・・・
・・・的な・・・
 
ハハハ
 
ん~~~
月曜は、歯科治療。
火曜は、ラジオの収録。
昨日は、大学・・・
 
大相撲が、全然、
視られない!
 
2ヶ月に、1度の
楽しみなんですけどねぇ~
 
ハハハァ~



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・諸々準備中・・・