こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、26度。
 
 
昨日の夜から、
ずっと雨・・・
夜中は、かなりの
ザーザー降りでした。
午後には上がる?
・・・って、予報ですけど、
今のところ、止みそうな
気配は、ありません。
連日、35度近い気温が
続いてましたから、
26度は、かなり涼しく
感じる!!・・・と、
思いきや・・・
物凄く、蒸し暑い!
体感で、湿度1万%!
まぁ、26度は、夏日ですから
涼しいわきゃぁ~
無いんですけど・・・
蒸し暑いと、日差しが無くても
汗をかきますから、
水分補給を、お忘れ無く!
皆様、ご自愛下さいまし・・・
 
 
 
 
 

で・・・
また、やります!
分量を書かない!
ザックリ料理教室!

今回は、昨日、ご紹介した
愛知県伝統野菜!
天狗なす!と、
巨大ズッキーニ!!

愛知県の、変な料理家!
でも、大御所!
ハタケタナカ!の
タナカさんに頂いた、
貴重な野菜です!
 
加熱調理すると、
トロォ~として
美味いんですョ。

なので!迷わず!
加熱調理する料理を
作る!ってトコまでは、
すぐ、決まったんですけど・・・
 
まだ、間口が広すぎる!
選択肢が、山盛りあります。

ん~~
天狗なす!を、
メイン素材にするのか?
 
色々、考えて・・・
とにかく!天狗なす!と、
巨大ズッキーニを、
シッカリ!ハッキリ!
クッキリ!ガッツリ!
味わえる調理がいぃ!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ならば!
天狗なす!は、
厚めの輪切りにしましょ!
 
ん~~
こぉいう、特徴のある材料を
使う時は・・・
 
なるべく、元の形を残す!
・・・ってのが、大事。
 
天狗なすの特徴は、
出っ張った鼻!と、
大きさですねぇ~
 
なので!
出っ張った鼻を残して、
大きく切る。
 
細かく切っちゃったら、
美味い!!
かもしれないですけど、
天狗なす感が、
無くなっちゃいますから・・・
 
 
 

巨大ズッキーニ!
 
ハハハ
 
ホント、メチャメチャデカイ!
 
ん~~~
こんな巨大ズッキーニ、
スーパーとかじゃ
まず、売って無い!

ならば・・・
調理方法、覚えても、
意味がない・・・
 
いぃえ!ダイジョウビ!
普通サイズのズッキーニでも、
同じ作り方で、
ちゃんと、美味しくなる!
・・・って、料理を選びました!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
巨大ズッキーニも、
天狗なす!と、
同じくらいの厚さに切ります・・・
 
全部は、とても喰い切れないので、
太い方から、4枚、切りました。
 
ん~~~
それでも、
普通サイズのズッキーニ
3~4本分、残ってます。
 
アハハ
 
 
 
 
天狗なす、と、
巨大ズッキーニは、
水にさらします・・・
 
なすからは、
かなり、アクが出ますし・・・
 
ズッキーニは、
切り口から、ヌメリのある
汁が出るんですョ。

ドッチも、調理には、
邪魔になりますから、
シッカリ!水にさらしましょ!
 
 
 
 
で、フライパンに
列べ入れます・・・
 
黄色いのは、
オリーブオイルをかけたから!
 
ん~~
バターでやる作戦も
あるんですけど、
今回は、オリーブオイルです。
 
フライパンにも、
オリーブオイルをしいて
ありますけど・・・
上からも、かけちゃいましょ!
 
特に!なすは、
ビックリこいちまうくらい
油脂を吸い込みますから、
ビックリこいちまうくらいの
オリーブオイルが必要です!
 
でも!
ビックリこいちまうくらい
オリーブオイルとの相性がいぃ!
 
ヒヒヒ
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
仕上がりになりますョ!
 
 
 
 
天狗の鼻の部分は、
ちゃんと、残しておきましょ!
 
そしたら・・・
弱火で、ゆっくり、
ジックリ、焼いていきます。
 
強火は厳禁!
弱火で、ゆっくりです!
 
弱火で、時間をかけて焼くと、
焼く!と、煮る!と、蒸す!
・・・の、中間???
みたいな加熱になるんですョ。
 
すると・・・
素材の味が、強く出て
甘味も強く出て、
いぃ感じn仕上がりになります。
 
今回は、なす、と、
ズッキーニですけど、
 
長葱とか、セロリとか、
アスパラとか・・・
他の野菜でも、MMU!です!
 
 
 
 
で、焼き色がついたら
裏返して、同様に
弱火で、ゆっくり焼きます・・・
 
箸とか、トングとかで
そぉ~と押してみて、
全体が、軟らかくなってれば、
だいたい、完成・・・!
 
軽く、塩、コショウしましょ。
 
で、火を止めて、
そのまま、置いときます。
 
フライパンの余熱で、
さらに、火が入ります。
 
盛り付ける前に、
もぉ一度、温めますから、
フライパンから、出さないで、
そのまま!です。
 
これで、完成??
 
いぃえ!違います!
 
今回、天狗なす!と、
巨大ズッキーニは、
付け合わせにしました!
 
でも!
MMU!な付け合わせ!
 
ならば、メインは、
何なのか???
 
ヒヒヒィ~

続きは明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
一昨日・・・
歯ぁの治療に行って・・・
 
治療中で、歯ぁに
穴が開いてるので、
そこに、フタ?を
してあるんですけど・・・
 
その、フタが、
取れちゃいまして・・・
 
さっき、フタを付けて
もらってきました・・・
 
ん~~~
まぁ、取れちゃったのは、
仕方無いですけど・・・
予定外のことで、
結果、諸々に、
時間的なしわ寄せが出て
何やら、忙しい・・・!
 
歯ぁの治療ってのは、
メンドクサイもんですから・・・
 
あ・・・
親不知を抜歯したキズは、
だいぶ良くなって、
まだ、硬いもんが
当たると痛いですけど、
 
メシは、普通に
喰える様になりました。
 
ジジィの予想では、
あと、3~4回で、
治療、終了ぉ~!
・・・だと、思うんですけど・・・
 
どぉなることやら・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。




ジジィ・・・諸々準備中・・・