こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、30度。
 
 
薄い雲が、モヤァ~
・・・と、浮かんでますけど、
ほぼ、雲は無し!
スカッ!と快晴!
メチャメチャいぃ天気!
今日は、夜まで、
晴れる予報です。
最高気温は、34度。
・・・って、ことは、
日向は、40度を
越えるくらいに
なりますねぇ~
風呂に入ってる?
みたいな温度ですから、
ソリャ、10分も動けば
汗がでます・・・
水分補給、体調管理・・・
お気を付け下さいまし・・・
 
 


で・・・
今日も、また・・・
家メシ!シリーズ!

家メシ!と言えば、
当然、冷蔵庫クリアランス!
 
ハハハ
 
たいてい、何を作るか?
・・・ってのは、
冷蔵庫の中を見てから
考えますからねぇ~
 
冷蔵庫の中を見て、
早く喰わなきゃいけない物。
たくさん、貯まってる?物。
使う予定の無い物・・・
 
ん~~~
我が家の冷蔵庫には、
まぁ、ほぼ必ず!
そぉいう物があるんですョ。

ハハハァ~

今回は・・・
冷凍した、ご飯が、
貯まってきてまして・・・
冷凍庫にスペースを
作る為には、
冷凍ご飯を、喰わないと!
 
長葱、生姜、ニンニク、
玉葱、ジャガイモは、
ほぼ、常備野菜・・・
 
あ・・・
今回は、生姜、ニンニク
玉葱、ジャガイモは、
使いませんでしたけどねぇ~
 
以前、作った叉焼が、
冷凍してあって・・・
エビも、冷凍してあったので、
炒飯の具ぅにします!
 
後は・・・
アスパラが、4~5本と、
レタスが、1/4個と、
キュウリが、1本・・・
 
卵!は、常備してます!
 
そんな、とこですかねぇ~

イヒヒ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
そんな物を、色々入れた
炒飯を作りました!
 
サクサクッ!と
喰いたかったもんで、
ワンプレート作戦!
 
炒飯と一緒に、
レタスとキュウリも
乗せちゃう作戦です。

レタスとキュウリは、
食べやすい大きさにして
そのまんま乗せただけ。
 
ドレッシングで和えたり、
かけたりも、してません。
 
 
 
 
あ・・・
スープも、作りましたョ。

町の中華料理屋さんで、
炒飯、注文すると、
こんな感じのスープが
付いてきますよねぇ~

ん~~
こんなに葱は
入って無いですけど・・・
 
ラーメンのスープ?
・・・みたいな感じの
醤油味で、アッサリタイプの
スープです。
 
 
 
 
炒飯って料理は、
簡単と、言えば、簡単。
 
作り方の話しは、
以前、書きましたから、
今回は、書かずに
おきますけど・・・
 
ナンダカンダで、
炒飯を、美味しく仕上げる
最大のポイントは、鍋振り!!
 
鍋振りってのは、
あおる!とか、鍋返し!とか
言われてる奴で・・・
 
なかなか、難しい・・・
・・・ですよねぇ~
 
でも、鍋振りが出来ると、
炒飯の仕上がりが、
全然違うんですョ。

勿論。
鍋振り、しなくても、
炒飯は、作れますけど、
材料の混ざり加減が、
違うんです・・・
 
ん~~
困ったことに・・・
鍋振りってのは、
やり方を知っててもダメ・・・
 
結局、何度も練習して、
出来る様になるしかない・・・
出来る様に成っちゃえば、
いろんな料理に使える技?
・・・ですから、
料理作りが、物凄く上達します!

ハハハ
 
 
 
 
今回は、仕上げに
黒コショウを振りました。
 
黒コショウを一緒に
炒めるんじゃなくて、
仕上げに振る!
 
この方が、黒コショウの
風味を、強く味わえて
美味いんですョ。

辛い!んじゃなくて、
ピリッ!と来る感じ・・・
 
 
 
 
解り難いですけど・・・
スプーンの、真ん中に
エビが乗ってるの、
わかりますかぁ?
 
生のエビの殻をむいて、
背ワタをとって、
包丁で、粗くきざみました。
 
炒飯の具ぅですけど、
生のエビを炒めると、
いぃ感じのダシがでて
MMU!
メチャメチャ美味い!
仕上がりになります。
 
 
 
 
一時・・・レタス炒飯!
・・・ってのが、
流行りましたねぇ~
 
炒飯の仕上げに、
生のレタスを入れて、
ザックリ混ぜで、
出来上がりぃ~!
・・・的な、炒飯です。
 
炒飯と一緒に、
生のレタスを喰うと美味い!
・・・ってことが、わかって、
やる方が、多くなった・・・
 
それ!キュウリでも、
美味いんですョ。
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
味変で・・・
マヨネーズ!クルクル作戦!
 
サッパリして、
美味しくなりますョ。
 
町の中華料理屋さん・・・
町中華!!!の、
定番の炒飯!とは、
チト、タイプは違いますけど、
かなり、いぃ感じです!
 
ヒヒヒィ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
大相撲!
逸ノ城関が、
見事に、平幕優勝!
 
おめでとぉございます!
 
逸ノ城関は、
体格に恵まれてて、
192㎝、211Kg
・・・メチャメチャ、デカイ!

相撲って競技は、
体重別ではありません。
柔道で言うなら、無差別級!
100キロ超級!!
しか、無いんですよねぇ~
 
ジジィとは、身長で15㎝。
体重は、倍以上の差があります。
そんな体格の人と、
まわし、一丁で
ぶつかり合うんですから、
相撲ってのは、
ある意味、無茶苦茶・・・
 
ハハハ
 
でも・・・
大相撲は、総当たりじゃ
無いですけど・・・
そこで優勝するってことは、
ある意味、真の最強!
 
 
逸ノ城関は、29歳。
モンゴル出身。
 
好きな食べ物は、
唐揚げ!!

好きなアーティストは、
長渕剛さん!
・・・だ、そぉです。
 
ん~~~
インタビューの時とか、
笑えばいぃのに・・・
・・・と、思いますけど・・・
 
コリャ、番付、上がりますから、
大関!!・・・横綱!!!
狙えますねぇ~
 
モンゴル勢、強い!
 
来場所が、楽しみ!!
 
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・