こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、28度。


久しぶりに、
モンク無しの晴れ!
雲は、殆ど無くて、
日差しがガッツリあって、
きもちい快晴です!
気温は、すでに、28度。
最高気温は、30度を
越える予報です。
東京の週間天気予報は
連日、晴れマークが
付いてまして・・・
コリャ、もしかして、
ホントに梅雨明けか?
関東の梅雨明けは、
7月19日頃が、
平年並み・・・なんですけど、
二週間以上、早く
梅雨が明ける???
晴れ!!!は、
盛り上がりますけど・・・
梅雨に、ちゃんと雨が降らないと、
水不足とかの問題に
なりますから・・・
喜んでばかりも、
いられない感じです・・・
 
 
 
 

で・・・
一昨日の話し・・・
 
ジジィは、大学の日!
・・・だったんですけど、
この日の授業は、
かなり特別な授業・・・
 
授業を担当して、
5~6年になりますが・・・
初めて、ゲスト???
お客様???を、
お迎えしての授業です!
 
お迎えしたのは・・・
株式会社
大平きのこ研究所!の
大平社長!
 
ん??
このオジサン・・・
ドッカで・・・
お目に掛かったこと
ある気がする・・・
ドッカで、拝見した・・・?
 
ハハハ
 
昨日の、NHK
「サラメシ」・・・に、
ガッツリ、ご出演
されてましたョ!
 
以前・・・
ジジィのラジオ番組に
出演して頂いたご縁で、
今回は、大学の授業で、
黒舞茸の話しを
モリモリして頂く作戦!

わざわざ、ご足労いただくのは、
申し訳無いんですけど、
学生には、こんな機会、
そぉそぉあるもんじゃぁ~
無いですからねぇ~
 
 
 
 
朝の教室・・・
おそらく、ジジィが、
教員の中で、一番早く
出勤します・・・
 
ジジィが到着する時間には、
警備員さんと、
掃除をして下ってる方達しか
まだ、いません・・・
 
ザックリ、22~23人分の
料理を作るんですけど・・・
 
そもそも・・・
家政科とか、食に関する
学部では無いので、
アシスタントとか、

居ないですから、
買い物も、準備も、

地味に、全部一人で

やるんですョ・・・

 

なので・・・

前日に、家で出来る仕込みは、

家でゴソゴソやって・・・

当日は、早く行くしかない。

 

ハハハ

 

まぁ・・・

もぉ慣れましたけどねぇ~

 
 
 
 
大平社長!の計らいで、
授業用に、黒舞茸!
山盛り、ご提供頂きました!
 
全部で、3キロ!
 
スゲェ~
 
あ・・・
黒舞茸って、
ご存知ですかねぇ?
 
舞茸!なんですけど、
一般的な舞茸とは、
かなり違うんですョ。
 
大平きのこ研究所!
・・・の、HPによると・・・
 

一般的な茶舞茸や白舞茸と比べ、
特に希少価値が高いのが

大黒舞茸です。

大黒舞茸は栽培も困難で

天然物が珍重される幻!

とも言われる茸。

大きく厚みのあるカサと、

深い味わいが特徴で、

普通の舞茸とは

比較にならないほどの

旨味がつまっています。

舞茸の中でも最高ランクの

クロフ舞茸を、是非ご賞味ください。

・・・とのこと・・・
 
まだ、扱って無いお店も
多いんですけど・・・
 
自由が丘のスーパーでは、
普通ぅ~に売ってます。
 
確かに・・・
一般的な舞茸とは、
味が違う!!
 
持った感じも、違う。
 
ドッチが良い!
・・・って、ことじゃ無くて、
違うキノコだ!!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
おっ!
大平社長!
学生に、黒舞茸!の話しを
色々してくれてます・・・
 
ん~~
この作戦だと・・・
大平社長が話してる間、
ジジィは、料理作れますから、
いぃですねぇ~

いつもは、作りながら、
説明してますから・・・
 
あ・・・
説明ってのは、
料理の説明だけじゃぁ~
無いんですョ。
 
と、言うか・・・
料理作りながら、
その料理の説明するなら、
ソリャ、楽勝!!
ジジィが、いつもやってること
ですから!!
 
でも・・・
説明は、お店の経営とか、
商品開発とか・・・
料理の作り方の話しだけじゃ
無いんですョ。
 
やってる作業と、
喋ってる事が、
全然違う・・・ってのは、
なかなか難しい・・・
 
ハハハ
 
冗談言ったり、
ボケたりするなら、
得意技ですけど・・・
 
質問したり、質問されたり、
色々考えながら話す・・・
学生と会話する・・・
ん~~勉強になります。
 
 
 

そぉそぉ!
大平社長が、
わざわざ、収穫前の
黒舞茸を、持ってきて
下さいました。
 
皆さん、知ってました??
生産工場には、
この黒舞茸が、
棚にズラァ~~~ッ!と
列んでるんですョ。
 
ジジィは・・・
大平きのこ研究所さんには、
お伺いしたこと無いですけど・・・
 
新潟にある、
有名なメーカーには、
だいぶ昔ですけど、
テレビのロケで、
お邪魔させて頂きまして・・・
 
もぉ~圧巻!!!
ビックリこいちまいまいした!

下の白くて、四角いのが、
企業秘密?の、菌床・・・
ズッシリ、重いんです。
 
 
 
 
デカッ!!
ジジィの頭くらい、
ありますかねぇ~
 
この大きさの黒舞茸を、
1つ、1つ、手作業で
菌床から外して、
 
1つ、1つ、手作業で、
いろんなサイズに
切り分けて、パックに
詰めるんです・・・
 
大変な仕事ですねぇ~
 
生産は、超科学的で、
最新の技術で、
温度や、湿度の管理をして
物凄く衛生的に作ってますけど、
 
完全に、自動化、
機械化は、出来ない・・・
・・・って、ことです。
 
 
 
 
ジジィ・・・調理中・・・
 
ハハハ
 
教室って言っても、
設備的には、
家庭用の電磁調理器が、
ジジィの前と、奥の窓側に、
1台ずつあって・・・
それぞれに、ビルトインの
オーブンが付いてて・・・
 
あとは、電子レンジ2台と、
冷蔵庫1台・・・
 
あ!
水と、お湯は出ますけど、
それだけ・・・なんですョ・・・

つまり・・・
ご家庭の台所と、
大して変わらない・・・
 
ハハハァ~
 
大平社長の、熱弁中に、
ドンドン、調理を進めます!
 
 
 
 
なかりドタバタでしたけど、
無事、黒舞茸料理、2品と、
ご飯と、スープを作って、
皆で、試食・・・
 
勿論、大平社長にも、
ご同席頂いて、
試食にも、参加して頂きました。
 
試食って言っても、
普通ぅ~にメシ!!
ですけどねぇ~

ハハハ
 
なかなかいぃ感じに
仕上がりましたョ。
 
当然、MMU!
メチャメチャ美味い!!
 
ジジィは、どんな料理を
作ったのか???
 
ここで、問題発生!
 
忙しくて・・・
完成品の写真、
撮れませんでした・・・
 
アハハ
 
なので!
同じ料理を、
家で、作り直して、
写真、撮りました!
 
明日は、撮り直した料理を
ご紹介します!
 
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 

さて・・・
 
昨日、近所のスーパーに
買い物に行きまして・・・
 
入口から入ると、
正面は、果物コーナーで、
今までは、柑橘類が
色々、列んでたんですけど・・・
 
昨日は、サクランボに
なってました。
 
果物ってのは、
一年中、ある物も、
増えましたけど・・・
 
野菜に比べると、
まだ、かなり季節感がある。
 
今年も、サクランボの
季節になりましたねぇ~
・・・って、感じです。
 
列んでのは、
国産のサクランボ。
 
ん~~
もしかすると・・・
・・・いや!・・・きっと!!
 
円安で、輸入のサクランボは
高い・・・???
 
ん~~~~~~~
困ったもんです・・・
 
輸入関係者の皆さんは、
ホントに厳しい状況です・・・
 
サクランボの隣は、
ナシ!でした。
 
そろそろ、桃!も、
盛りになりますねぇ~
 
いろんな物が高騰すると、
デザートとか、果物とかって、
我慢することになりがちですけど・・・
 
何とか、ヤリクリして、
美味しい時期に、
美味しく喰いたいですねぇ~



コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・