こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、33度。
 
 
空、全体に、
薄く雲がかかって、
白っぽい空ですけど、
薄い雲突き抜けて
ガッツリ!と日差し!
今日も、猛暑日確定!
・・・な、感じです。
東京の最高気温は、
36度予報で・・・
沖縄より暑い・・・
あ~~~
沖縄、行きてぇ~なぁ~
ハハハ
この暑さは、週明けには、
治まるみたいですけど、
だからって、涼しくは
ならないですから・・・
皆様、ご自愛下さい!!
 
 
 


で・・・
昨日の続き!
新大久保で、ひとりメシ!

いつもは、あんまし
出没しない???
新大久保駅周辺を、
プラプラしてて・・・
 
案の定!
ヒトが多すぎて、
脇道に入ったことから、
見つけてしまった、
いぃ感じの町中華!
 
初めての時は、
メチャメチャいぃ感じだ!
・・・と、思ったんですけど、
ホントに、いぃ感じなのか?
・・・を、確認しに
やって参りまして・・・
 
先ずは、ワンタン麺!
初回に喰った、
ラーメンが、すでに
MMU!
メチャメチャ美味い!
ラーメンでしたから、
ワンタン麺も、
雪崩式に、MMU!

ハハハ
 
中身の少ない・・・
と、言うか・・・
ブッチャケ!
殆ど、中身の無い!
 
THE!町中華の
ワンタン麺のワンタン!
・・・で、
懐かしくて、良い!!
 
アハハ
 
ワンタン麺の確認は
出来ましたから、
次は、イヨイヨ!
松本伊代!
 
ナンジャソレ!

次は、炒飯です!!
 
 
 
 
おぉ~~
いぃ顔、してますねぇ~
 
醤油味???

炒飯って料理は、
簡単!と、言えば
物凄く簡単・・・
 
材料、炒めて、
ご飯入れて炒めて、
味付ければ出来上がり!
 
でも・・・
炒飯を美味しく作れ!
・・・と、言われたら、
コレは、なかなか
ハードルが高い・・・
 
例えば・・・
煮込み料理なら、
出来上がるまでに、
時間は、かかりますけど・・・
 
時間がかかる!
・・・って、ことは、
修正する時間が、
タップリある!!
・・・ってことでもあります。
 
でも・・・
炒飯は、プロが作れば、
まぁ、3分・・・
かかっても5分?
・・・以内には、仕上げる料理。
 
味付けも、
塩、コショウ、醤油・・・
・・・くらいですから、
作り手の腕が、モロに出る!
 
洋食で言うから、
ハンバーグ!とか、
ミートソース!とか、
グラタン!みたいな料理で、
定番中の定番!
 
コレがちゃんと作れないと、
一人前の料理人とは、
いえない料理!!
・・・なんですョ・・・
 
皆さんも、町中華に行ったら、
炒飯、注文率!
メチャメチャ高いんじゃ
ないですか???
 
 
 
 
シンプルですねぇ~
 
コリャ、好みの問題!!
・・・ですけど、
ジジィは、色々入ってる、
具ぅの多い炒飯より、
シンプルな炒飯の方が
好きです・・・
 
ん~~~
シンプルってのは、
何処までか問題は
ありますねぇ~
 
ジジィが作る、
炒飯の具ぅは・・・
長葱、叉焼、海老、卵・・・
・・・の、4種類
 
海老の代わりに、
ナルトの端っこ作戦も
アリですけどねぇ~
 
あ・・・
ザーサイの漬物を入れる!
・・・ってのも、アリです。
 
ジジィが思うシンプル!は、
それくらいの具ぅです。
 
 
 
 
おぉ~~~
この炒飯!
なかなかいぃ感じです・・・
 
ん~~~
MMU!か???
・・・と、聞かれると・・・
 
MMU!ってほどじゃ
無いですけど・・・
 
普通ぅ~~に、
ちゃんと美味い!
 
ただ・・・
とびきり美味い!!
・・・ってほどでは無い・・・
と、言うか・・・
コリャマタ好みの問題ですから、
ジジィ的には!!!
・・・って、話しです。
 
この炒飯の大ファンがいても、
チトもおかしく無い味。
 
ハハハ
 
 
 
 
で、ワンタン麺も
喰ったりして・・・
 
ヒヒヒ
 
学生の頃は、金が無くて、
ラーメンを、オカズに、
ご飯を喰う!
 
ラーメンライス!
・・・を、よく喰いました・・・
安上がりで、腹いっぱいになる!
 
流石に、今は、
やらないですけど・・・
 
ハハハ
 
ラーメンライス!が、
ラーメン炒飯!に成ったとき、
大人に成った感じがしました!
 
アハハァ~
 
 
 
 
完食!
ん~~・・・
やっぱ、餃子も
喰っときゃ良かった・・・
 
ラーメンも炒飯も、
ボリューム満点!
・・・って、量じゃなくて、
程良い量ですから、
まだ、喰えます!
 
あ・・・
良い子のみんなは、
マネしないでね!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
町中華!と、
中華料理屋さんは、違う!
 
洋食屋さんと、
西洋料理屋さんの違いと
似てます・・・
 
あ・・・
ラーメン屋さん!とも違う!
 
ラーメン屋さんは、
ラーメン専門店だったり・・・
 
醤油、味噌、塩・・・とか
ラーメンの種類が、色々あって、
まぁ、サイドメニュー的に
餃子とか、叉焼丼とかを
やってるお店・・・
 
町中華!ってのは、
まぁ、中華料理さんですけど、
ラーメン、炒飯、餃子があって、
麻婆豆腐とか、青椒肉絲とか、
回鍋肉とか、エビチリとかが
あるんですけど、
 
生姜焼き!とか、中華丼!とか、
カレーライス!とかもある。
 
今の季節なら、
Tシャツ、短パン、サンダル!
・・・で、ホイホイ行けるお店!
 
ハハハ
 
こちらのお店は、正に、
THE!町中華!!
 
いぃ感じです!
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
こちらのお店は、美味い!
 
ジジィ、オススメ!のお店が
1軒、増えました!
 
ヒヒヒ
 
ん~~
新大久保駅からは、
近いんですけど・・・
 
大学から歩くと、20分・・・
ジジィの足だと、30分・・・
 
腹ペコだったら、
途中で、倒れちゃう?
・・・かも、しれません・・・
 
ハハハ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 
 
 
さて・・・
 
昨日、スーパーを
プラプラ徘徊してて・・・
 
野菜の値段が、下がってる・・・
いろんな物が、値上げ!値上げ!
・・・に、成ってる中で、
コリャ、有り難い!
・・・とは、思いますけど・・・
 
全国的に、連日の猛暑で・・・
北海道では、大雨で・・・
 
野菜の値段が下がったのは、
おそらく、気温が高くて、
野菜の生育が進んで、
ドンドン、前倒しで収穫されて、
流通量が増えたから・・・
・・・の、値下げ・・・
 
・・・って、ことは・・・
収穫が終わったら、
一気に品薄になって、
きっと、また、高くなる・・・
 
北海道の大雨は、
災害ですから、
一番は、命と生活を守ること!
・・・ですけど・・・
 
収穫に、絶対、影響しますし・・・
収穫は、生活に直結しますから・・・

大雨で、大変な被害が出てるのに、
水不足も、心配な地域もある・・・
 
日本は、細長い国ですから、
北と南じゃ、気候も天候も
全然違いますけど・・・
 
もぉ、例年・・・ってのは、
通用しない!と、思わないと・・・
 
ここ何年か、毎年起こってる
異常気象が、例年だ!
・・・と、思わないと・・・
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・