こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、30度。


小さい雲が、
チラホラ、プカプカ、
浮かんでますけど・・・
空の9割以上は、
気持ちいぃ青空!
久しぶりに、
スカッと快晴!
メチャメチャいい天気!
ん~~空が青い!
東京の夏の空は、
もっと白っぽい青・・・
・・・なんですけど・・・
今日の空は、秋の空?
みたいな、青空です。
天気予報は、明日の夜まで
晴れマークだけ!!
天気の変わりやすい
季節ですし・・・
突然の豪雨!
・・・って、ことも
あるかも知れませんから、
諸々、注意は必要ですけど、
天気がいぃと、
諸々、盛り上がります!
 
 
 
 

で・・・
昨日の続き!
ザックリ料理教室!
からの~!
家メシ!シリーズ!
 
今回は、鰻の蒲焼き!
 
昨日は、土用の丑!
・・・でしかけど、
皆さんは、鰻!
召し上がりましたかぁ?
 
あ・・・
以前にも、書きましたけど・・・
 
土用の丑!って、なに?
・・・って、話し・・・
 
土用・・・ってのは、
季節の変わりめ・・・
立春、立夏、立秋、立冬の、
直前、18日くらいの
期間のことで・・・
 
丑・・・は、十二支の丑。
十二支って、干支の話し!
・・・って、思いがちですけど・・・
 
昔は、1日単位?
十二支ですから、
12日単位で、
子、丑、寅、卯、辰、巳・・・
が、繰り返す・・・
 
土用の丑ってのは、
土用の期間中の、丑の日!
・・・って、ことです。
 
18日間で、十二支ですから、
丑の日が、2回、あることも
あるんですョ。

この夏は、2回ありますョ。
次の、土用の丑は、
8月4日です。
 
ハハハ
 
土用の丑!は、
そぉ言う流れですけど・・・
じゃぁ、なんで、
土用の丑に、鰻を喰うのか?
 
土用ってのは、
季節の変わり目で、
体調を崩しやすいので、
滋養効果のある物を喰う!
で、丑なので「う」が付く物を
喰う!!って習慣があって・・・
 
梅干し・・・とか・・・
瓜・・・とか・・・
うどん・・・とか・・・
 
でも・・・
鰻!は、入って無かったんです。
 
鰻の旬は、秋~冬。
夏の鰻は、ホントはイマイチ!
脂も、それほど乗ってないし・・・
 
江戸時代・・・
困った、鰻屋さんが、
当時、人気?の蘭学者!
平賀源内さんに相談したところ・・・
 
夏の土用の丑の日に、
鰻を喰うと、いぃよん~!
・・・的な看板を、店先に出したら、
コレが、バカ当たり!!

いつしか、しれが当たり前になって
現在に至る・・・
 
以上、日本食文化史の
お勉強でした・・・
 

ハハハ

 
 
 
 
本来、夏が旬じゃぁ~ない!
・・・と、わかってても・・・
やっぱ、夏に鰻喰うと、
盛り上がるし・・・
元気がでる!・・・
・・・気がしますよねぇ~
 
この、気がする!!
・・・ってのが、
MMD!
メチャメチャ大事!
 
ホントに、病気や怪我や、
疲労がたまってるなら、
ちゃんと医療機関に
行った方かいぃですけど・・・
 
怠さ・・・とか・・・
なんか、やる気が出ない・・・
・・・とかってのは、
大抵、気の持ちようで
何とかなりますからねぇ~
 
鰻喰ったから、ダイジョウビ!
・・・ってのは、
メチャメチャ効果的!!
 
ん~~
それにしても・・・
写真、右奥・・・
鰻の上に、ご飯粒が
乗っちゃってるのが、
物凄く気になる・・・
 
何で、気付かなかったんだろ・・・
お店だったら、コリャ、アウト!
・・・ですからねぇ~
 
 
 
 
味噌汁好きのジジィ!
・・・ですけど・・・
 
鰻の蒲焼きなら、
吸い物の方が、
合いますねぇ~~
 
なので、吸い物!
作りましたけど・・・
 
キモは無いので、
肝吸い!ってワケにゃぁ~
いかなくて・・・
 
コレ・・・
青梗菜の、茎の
白い部分の細切り・・・
・・・と、千切り生姜の
吸い物です。
 
なかなか、いぃ感じに
仕上がりました!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
では!
鰻の蒲焼きが、
二串乗った、
超豪華!大盛り鰻重!
いただきまする・・・
 
イヒヒ
 
大盛りなのは、
勿論、ご飯も!!
 
この、お重・・・
調子に乗って、盛ると
軽く、ご飯茶碗、2杯くらい
ご飯、盛れちゃうんですョ。

なので、調子に乗らせて
頂きました!!
 
ハハハ
 
 
 
 
美味い!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ん~~
鰻の蒲焼きって、
つまりは、魚の照り焼き・・・
・・・なんですよねぇ~
 
それが、ご飯に乗ってるだけ!
・・・なんですけど・・・
他の魚じゃぁ~
この感じには、仕上がらない・・・
特別な美味さがあります!
 
歌にも、なってますよねぇ!
 
♪う~なぁ~ぎぃ~♪
♪美味ぉ~~しぃ♪
♪かの山ぁ~♪♪
 
小学校の音楽で、
合唱しました!
 
 
 
 
鰻の蒲焼きを、
ツマミにする・・・
・・・って、言う作戦も
ありますけど・・・
 
コリャ、絶対、ご飯と
喰うべきです!!
 
ご飯と一緒に喰うからこそ!
・・・の、美味さです!!
 
鰻丼、鰻重と列ぶ
MMU!な喰い物で、
穴子丼、穴子重!
・・・ってのも、
ありますねぇ~~
 
人生、最高の穴子丼は、
広島で、喰いました・・・

もぉ~~~
倒れそうに美味い!
MMU!MMU!MMU!
・・・な、逸品で、
 
撮影中に、2杯。
撮影の後、
晩飯に、2杯喰いました・・・
 
ハハハ
 
その時は、
もぉ、世の中から、
鰻丼が無くなっても
この穴子丼が有ればいぃ!
・・・って、思いました!
・・・けど・・・
 
しばらくすると・・・
やっぱ、鰻の蒲焼きって、
美味いなぁ~~・・・って・・・
 
アハハ
 
 
 
 
キモ焼き!も、
美味いですけど・・・
 
キモ焼きは、やっぱ、
オカズ!ってより、
ツマミ!って感じですねぇ~
 
ん~~~
お店で、鰻の蒲焼き買って、
お店の方に、
キモ焼きは、如何しますか?
・・・って、聞かれて・・・
 
要らない・・・って言ったら、
コイツ!太ってるダケで、
鰻の味、知らねぇ~な・・・
・・・って、思われちゃう!

なので・・・
つい、2本、ください・・・
・・・って、言っちゃった・・・
・・・キモ焼き、2本!
・・・ですから・・・
 
アハハ
 
 
 
 
ん~~~
昨日も、書きましたけど・・・
この写真は、カレコレ・・・
1ヶ月くらい前の写真。
 
つまり・・・
昨日の、土用の丑!に、
ジジィは、鰻が喰ってない!
 
コリャ、次の土用の丑!には、
鰻の蒲焼き!
喰わないと!!
・・・ですねぇ~
 
ハハハァ~

美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!

 
 
 
さて・・・
 
今日は、大相撲の
千秋楽!!
 
大混戦を勝ち抜いた、
横綱、照ノ富士関と、
逸ノ城関が、
11勝3敗で列んでます。
 
逸ノ城関の初優勝?
ん~~
楽しみです!!
・・・けど・・・
 
大相撲は、コロナウィルスの
感染者が出て、
いくつもの部屋の力士が、
全員、休場になって・・・
 
休場力士は、21人!
幕内42人中、13人が
休場になってしまって、
不戦勝が、12番・・・
・・・だ、そぉです。

好調だった力士も、
休場になって・・・
 
盛り上がらないですけど・・・
皆様、お大事に・・・
 
ん~~
相撲!と言えば、
ちゃんこ!
 
あ・・・
ちゃんこ!って言うと、
鍋物!が、思い浮かぶ?
・・・と、思いますけど、
 
ちゃんこ!
イコール、鍋物!
・・・では、ありません。
 
お相撲さんが、
部屋で喰うメシを、
ちゃんこ!と呼ぶんです。
 
なので・・・
ちゃんこ!がカレーライス!
・・・ってことも、ある。
 
でも、
町の、ちゃんこ料理屋さんは、
鍋物を、メインに出してます
けどねぇ~~
 
美味い、ちゃんこ料理屋さん
3軒、知ってますョ!
 
ヒヒヒ
 
暑い時に、汗、かきながら、
熱々のちゃんこ鍋!
・・・ってのも、
いぃもんですけど・・・
 
お店で喰うと、
大汗かいたまんま
帰って来なきゃならない・・・
 
なので・・・
夏場に、ちゃんこ鍋喰うなら、
家で、やった方がいぃ!
 
ハハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・