こんにちゎ。

東京は、曇り。
 
気温、25度。
 
 
天気予報では、
ここ2~3日は、
梅雨の中休みで、
晴れて、気温があがる!
・・・って、言ってた
3日目です・・・
え~~~~・・・
3日とも、ガッツリ!
曇りじゃん!!!
気温は、高めで、
今日も、夏日ですけど、
空は、雲だらけ・・・
雨も降るらし・・・
予報の晴れマークは、
シレッ・・・と消えてるし・・・
しかし!!!
明日は、晴れマーク!
ん~~ホントォ???
ハハハ
 
 


で・・・
 
写真は、赤玉葱!
ん~~
紫玉葱??
皆さんは、ドッチで
呼んでますか??
 
ジジィは、赤玉葱派!
・・・なんですョ。
 
アーリーレッド!
・・・って、品種が、
日本では、一般的?
・・・ですし・・・
 
しかし!!!
レシピとかに、赤玉葱!
・・・って、書くと、
編集で、紫玉葱!に、
変わってることがあります。
 
まぁ・・・
確かに、色は、紫ですけど・・・

調べてみると・・・
赤玉葱と、紫玉葱には、
明確な違いは無い・・・
 
同じ物を、赤とも、紫とも
呼んでるみたいです。
 
NHKでも、両方ある様ですけど、
NHKの料理関係は、
紫に統一してるみたいです。
 
ならば・・・
植物としては、どっちだ?
 
種を検索すると・・・
赤玉葱!の方が
多いみたいですねぇ~
 
紫・・・ってのは、
1つしか、ありませんでした。
 
生産者の方達は、
何て呼んでるのか???
 
こんど、きいてみます。
 
ん~~
でも、まぁ、
ジジィは、やっぱし
赤玉葱!!と、
書き続けますけどねぇ~
 
ハハハ
 
そぉそぉ!
何で、こんな立派な
玉葱があるのか?
・・・って、話しですよねぇ~
 
 
 
実は・・・
ある日、突然、
我が家に、クール便の
デッカイ箱が届きまして・・・
 
開けてビックリ!
ナンジャコリャ!!
スゲェ~~~!!!

調度、玉葱の高騰が
ニュースや紙面で
取り上げられてる時期で、
 
アシスタンが、
朝、買い物してきて、
玉葱が高ぁ~~い!!
・・・って、言ってた時期・・・
 
そんな時期じゃ無くても、
コリャ、貴重な詰め合わせ!
・・・ですねぇ~

お元気ですか?
ハタケタナカの野菜です!
食べてくださいね~
・・・って・・・
書いてあります・・・
 
アハハ
 
ビックらこくやら!
嬉しいやら!
 
 
 
 
毎月、8の付く日は、
YouTube!
「熊八チャンネル」
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
ハイ!
このオジサンが、
ハタケタナカさん!
 
ホントは、田中稔先生!
 
東海地方関係者の皆さんは、
テレビとかで、知ってる顔!
・・・じゃ、ないですか???
 
東海地方の料理界・・・
ん~~
飲食店関係と言うより、
テレビ、ラジオ、料理誌・・・
・・・関係の料理界で、
知らないヒトは居ない!!
・・・ってくらいの、重鎮!
大御所!・・・オヤビン!
 
田中さんは、
料理家としても、
優秀ですけど・・・
 
田中さんのチームも、
メチャメチャ優秀!
 
ジジィは、名古屋の番組に
お世話に成ってる時期が
長くあって・・・
 
その頃は、毎月、2週間くらい
名古屋に居たんですョ。

イベントとかも、多くて、
田中さんのチームに
物凄く、お世話になりました。
 
今でも、東海地方の仕事で、
料理チームの助けがいる時は、
田中さんのチームに
お願いしてます・・・
・・・って、もぉ5~6年・・・
・・・それ以上か???
ご無沙汰しちゃってますけど・・・
 
ハハハ
 
 
 
 
田中さんは・・・
只今、もぉ完全に生産者??
 
何で??かは、
知りませんけど、
畑仕事が楽しいらしくて、
自分で、いろんな野菜を
作ってらしゃいます。
 
料理の仕事してると、
素材の大切さは、
骨身に染みるくらい
感じますから、
素材を作りたい!!
・・・って、気持ちになるのは、
理解できますけど・・・
 
だからって、
ホントにやるヒトは、
滅多に居ない!

家庭菜園のレベルじゃぁ~
無いですからねぇ~
 
ハハハ
 
ジジィにゃぁ~絶対ムリ!
 
田中さん・・・
今でも、料理教室とか、
お店とか、やってる
みたいですけど・・・
ほぼ、生産者です。
 
アハハ
 
良い意味で、
変なオジサン!
 
 
 
 
毎月、8の付く日は、
YouTube!
「熊八チャンネル」
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
・・・に、いても・・・
立派な玉葱ですねぇ~

普通のスーパーで
売ってるサイズの
倍以上の大きさです。

実がパンパンに
張ってて、瑞々しい!
 
コリャ、高級品!
ZUK!
絶対、美味いに、
決まってる!
 
ん~~
どぉやって喰いますかねぇ~
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そして、赤玉葱!
コリャマタ、デカイ!
 
こんなサイズの
赤玉葱・・・
売って無いと思いますョ。

ん~~~
加熱調理しちゃうと、
せっかくの色が、
活かせないですから・・・
 
サラダとか・・・
加熱しない調理に
しないと・・・
 
薄い輪切りにして、
水で、よくさらして、
かつお節と、ポン酢?
 
イヒヒ
 
 
 
 
毎月、8の付く日は、
YouTube!
「熊八チャンネル」
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
で・・・コレ・・・
ジャガイモですけど・・・
 
名前が、
デストロイヤー!
 
はぁ???
 
アハハ
 
ナンジャソリャ???
・・・と、調べてみたら・・・
 
正式名は、
グラウンドペチカ!
・・・って言うそぉで・・・
 
地面!のグランド!と、
暖炉を一種のペチカ!を、
くっつけてグランドペチカ!

地面から暖炉みたいな
炎が出ているように見え!
から、グラウンドペチカ!
・・・って、名前が付いた?
・・・そぉです・・・
 
ん~~
この写真じゃ
よくわからないので、
洗ってみると・・・
 
 
 
 
おぉ~~~
こんなに、赤いんですねぇ~
 
そして、何やら
不思議な模様がある・・・
 
長崎の、俵正彦さんが
作った品種なんだそぉです。
 
ん????
ならば、なんで
デストロイヤー???
 
 
 
 
毎月、8の付く日は、
YouTube!
「熊八チャンネル」
の、更新日!
今日は、18日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
若い方は、
ご存知無いと
思いますけど・・・
 
ジジィが小学生の頃、
ザ・デストロイヤー!
・・・って言うリングネームの
覆面プロレスラーが
居たんですョ。

親日家の方で、
日本語も、覚えて、
バラエティー番組とかにも、
よく、出てらっしゃった方・・・
 
その、デストロイヤーさんの
覆面が、こんな感じ・・・
 
ん~~
よぉ~~く見てると
スキーの目だし帽?
・・・みたいに、
見えてきませんか??
 
ハハハ
 
コレ・・・
シミュラクラ現象!
・・・って言う現象で、
ヒトは3つの点が
逆三角形に配置されていると
「人間の顔」に見えてしまう!
・・・という錯覚のこと!
・・・なんだそぉです。
 
ん~~~
そぉ言われれば、

いろんなもんが、

ヒトの顔に見えますもんねぇ~

 

で、気になるのは、

この、デストロイヤー!

いったい、どんな味なのか?

 

コリャ、喰ってみないと!

 

ヒヒヒィ~

続きは、明日!

お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・

 

先日、大学に行って、

まぁ、色々して・・・

 

さぁ~て、帰るぞ!

・・・と、

荷物を車に積んでたら、

 

スーツ着て、

デカイマスクした

不審者が近づいてきて

「お帰りですか??」

・・・って、

声かけられて・・・

 

ん???

何だ???

何かの勧誘か???

 

ジジィは、見た目が

見た目ですから・・・

町を歩いてても、

割引券とか、ティッシュとか

もらえないタイプなんですョ・・・

道、聞かれることも

殆ど無いし・・・

 

ハハハ

 

そんなジジィに

声をかけてくる!

・・・なんて奴は、

きっと、イカガワシイ奴に

決まってる!!

 

そしたら・・・

「お久しぶりです!」

・・・???

 

あ・・・

なぁ~んだ、オマエかぁ~

昨年度の、卒業生でした・・・

 

アハハ

 

スーツなんて着てるし、

髪型も、変わったし、

雰囲気も、学生の頃とは

違ってるし・・・

 

おぉ~~~

立派な不審者?に

成ったねぇ~

ハハハァ~

少し、立ち話しをして、

帰ってきました・・・

 

ん~~

親戚のオッチャンの

気持ちですかねぇ~

ハハハ

 

 

コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。

 

 

 

ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 

 


ジジィ・・・買い物リスト作成中・・・