こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、25度。
 
 
今日も、予報では
晴れ!!!!!
だったんですけど、
今のところ、空は
物凄く、雲だらけ・・・
真っ白けっけで、
晴れる気配は、
全然、ありません・・・
予報は、晴れマーク
なんですけどねぇ~
曇ってる割りに
気温は、高めで、
すでに夏日の気温・・・
ん~~チットも、
盛り上がりません・・・
明日は、朝から、晴れマーク!
・・・なんですけど・・・
ホントにぃ~???
・・・って、感じです。
 
 
 
 
 
で・・・
昨日の続き!
 
新大久保で、ひとりメシ!
 
何度も通ってる道を、
今までより、10mだけ
先に進んでみたら、
ド真ん中!のストライク!
MMU!
メチャメチャ美味い!
ラーメンに出会えました!
 
ヒヒヒ
 
しかも!
MMU!なラーメン!が
1杯、580円です!!!
 
なんて素晴らし店でしょ!
 
まぁ・・・
普通は・・・
ラーメン、喰い終わって、
ヨシ!いぃお店、
見つけちゃったから、
また、来ョ!
・・・って、
ニコニコしながら、
帰るんでしょぉ~けど・・・
 
ジジィは違います!
キッパリ!!!
 
このまま帰るワケにゃぁ~
いきません!!!
 
ジジィは、基本、週一しか
大学に行かないですから、
次に、来られるのは、
早くて、翌週・・・
 
でも、メシを喰いに行く
時間が無いこともある・・・

だったら!
ここで、喰っとかないと!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
で、ジジィが選んだのは、
日替わり定食!
 
イヒヒ
 
ん~~~
ラーメン喰ったんだから、
そこは、炒飯と餃子だろ!
・・・とも、思いましたし・・・
 
最後まで、悩みましたけど・・・
 
ここは、日替わり定食作戦!
・・・で、行く!!
 
実は・・・
ジジィが、ラーメン喰いながら、

横目で、メニュー見てる間に、

何人も、お客さんが

入ってきて・・・

 

その、お客さんの、

日替わり定食率が、

メチャメチャ高いんですョ。

推察するに・・・

皆さん、きっと週5!

・・・くらいで、

こちらのお店に来てる、

超常連さん・・・

 

まぁ・・・

常連さんだから、

日替わり定食・・・

・・・かも、しれませんけど、

 

日替わり定食が美味いから、

常連になった!!!

・・・の、かも知れない・・・

 

ハハハ

 

この日の、日替わり定食は、

豚肉の味噌炒め!

 

これが、美味そぉなんです!

なので!日替わり定食作戦!

・・・です!!!

 
 
 
 
登場した、日替わり定食!
思わず、ニコニコ?
しちゃいました・・・
 
キュウリの糠漬けと、
沢庵漬け・・・
 
まぁ、コレは、よくある・・・
 
でも!
茹でたブロッコリーと、
クシ切りのトマトに、
マヨネーズが、チュゥ~
・・・ってのは、
あんまし無いですよねぇ~

ハハハ
 
良い!
メチャメチャ良い!
 
 
 
 
そして!
大根と豆腐の味噌汁!
 
ハハハ
 
1㎜も、中華感は
ありません!
 
この味噌汁!
完全に、家の味噌汁!
 
ん~~~~
良い!!
 
このお店も!
この定食も、良い!!
 
こぉいうお店が、
大久保にあったんですねぇ~
 
ジジィの、大好きなタイプです!
 
 
 
 
で、豚肉の味噌炒め!
・・・ですけど・・・
 
味噌炒め!って聞くと、
回鍋肉?的な料理を
思い浮かべちゃいます・・
 
でも、全然違う!
 
辛そうに見えますけど、
辛くは、無いんです。
 
甜麺醤?と、
オイスターソース??
・・・ですかねぇ~
 
中華風の、味噌炒め・・・
MMU!です!
 
ん~~
ジジィは、すでに
ラーメン、喰ってますけど、
モリモリ喰える美味さです!
 
 
 
 
キャベツの千切り!
・・・ってのが、
いぃですねぇ~
 
何とも言えない、
雰囲気があるし・・・
 
一緒に喰ったら、
MMU!です!
 
とんかつ屋さんの、
キャベツの千切りみたいに、
細く、キレイに
切りそろえた千切りじゃぁ~
ありません・・・
 
もっと太くて、
バラバラな千切りです。
 
でも、そこがいぃんですョ。
これくらい、パンチの利いた
千切りじゃないと、
一緒に喰った時に、
盛り上がりませんから!
 
 
 
 
ご飯と合います!
物凄く、合います!!
 
ヒヒヒ
 
そぉそぉ!
こちらのお店の、
ご飯が美味い!!
 
このご飯なら、
和ぁなオカズでも、
ちゃんと美味しく喰えます!
 
ん~~
炒飯にするなら、
もっと普通ぅ~のご飯で、
充分、美味しく作れます。
 
定食が多くでるから???
・・・ですかねぇ~
 
 
 

お店の中は、
こんな感じ・・・
 
いぃ感じですねぇ~
昭和を感じます・・・
 
お店の隅々まで
確認した!!
・・・ワケじゃぁ~~
無いですけど・・・
 
カウンターのテーブル、
キレイでしたョ。
 
中華料理屋さんだと、
テーブルが、ベタつく?
・・・何となく、油ギッシュな
テーブルだったりしますけど、
それが、無い。
 
新品のキレイさじゃなくて、
アンティーク?のキレイ・・・
 
なかなか、出来ないんですョ。
 
 
 
 
イヤァ~~~
大久保、新大久保に、
通い始めて3年・・・
・・・ん?・・・4年か??
 
一番、盛り上る昼メシ!
ひとりメシ!!
・・・でした!!!
 
これぞ!町中華!!
 
ん~~~
コリャ、近日中に、
また、お邪魔して、
今度は、炒飯と餃子も
喰わないと!!!!
 
こぉいうお店には、
長く続いて頂きたいです。
このお店、良い!!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
某、有名グルメ検索サイト?
・・・の、評価について、
裁判があって、
告訴したお店側が、
勝ちましたねぇ~

今後、どぉなるのか?
・・・わ、まだわかりませんし、
裁判は、まだ続くのかも
しれませんけど・・・
 
皆さんは、お店を選ぶとき、
やっぱ、グルメ検索サイトの
評価点を、参考にしますか?
 
ん~~
確かに・・・
知らないお店に行くなら、
点数は、参考になりますし、
ジジィも、参考にはしますけど・・・
 
ジジィは、絶対、
複数検索しますョ。
 
コッチのサイトでも、
高評価なんだぁ~~
・・・とか、
アリャ、コッチのサイトには、
載ってないのかぁ~
・・・とか・・・
 
自分の知ってるお店の
評価を見て、
ん??・・・とか、
そぉそぉ・・・とかの
確認もします。
 
まぁ・・・
料理の味ってのは、
突き詰めれば、
好みの問題ですから、
同じお店で、同じ料理を
喰ったとしても、
 
最高!!って方も、
イマイチ・・・って方も居る。
 
そこに、サイト側の
色々も加わるワケですから、
評価の数字は、
やっぱ、あくまでも目安・・・
 
お店って、行ってみないと
わからないもんなんです。
だから、楽しいんです。
 
ジジィの、座右の銘は、
「百聞は、一食にしかず。」
・・・ですから・・・
 
ハハハ
 
ただ・・・
お店側は、評価点の
1点の差で、生活が、人生が
変わってしまうこともある・・・
 
客観的な評価は、
必要だとは思いますけど、
サイト側は、
裁判で負ける様な
評価の仕方は、
しちゃダメです。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・料理案、絞り出し中・・・