こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、17度。
 
 
小雨ではなくて、
かなりシッカリと雨。
昨日の夜から、
ずっと降ってます。
雨は、午後には

あがる予報で、

その後は、曇り・・・

気温は、20度に

なるか・・・ならないか・・・

今日も、何やら

気温は、低めです。

しかし!

明日の昼は、晴れて、

気温は、27度!

ん~~~

かなり、雨、降りましたから、

地面が湿ってます。

これで、気温が上がると

きっと蒸し暑い・・・
まぁ・・・晴れなら、いっか!

ハハハ

 

 

 

で・・・

 

今日は、新大久保!
・・・の、話しです。
 
いつもは、大久保駅の
周囲を徘徊して、
何を喰ぉ~か?
考えてるんですけど・・・
 
この日は、新大久保駅の
近くにある、100均屋さんに
買い物に行く用事が
ありまして・・・
 
ならば・・・
買い物の前に、
昼メシ、喰ったろ!
・・・作戦!!
 
ハハハ
 
先に買い物しちゃうと、
買った物、持って
徘徊することになって、
メンドクサイですからねぇ~

新大久保駅の前に立って・・・
さぁ、どぉしたもんか??
 
新大久保駅周辺は、
大久保駅周辺よりも
かなりヒトが多くて、
賑わってます。
 
お店も、たくさん
ありますけど・・・
 
何より、ジジィは、
人混みが苦手・・・
 
とにかく、駅前から
移動しないと・・・
 
どっちに行くか、
迷いましたけど・・・
 
大久保駅の右側・・・
有名な楽器屋さんがある、
何度か、通ったことのある道を
行ってみることにしました・・・

この道は、飲食店が、
たくさんありまして、
それほど、ヒトが歩いてない・・・
 
新しくお店が、出来てる!
・・・かも、知れないし・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
楽器屋さんを
過ぎたあたりから・・・
新大久保の真骨頂が
発揮されます・・・
 
ここは、何処???
・・・ってくらい、
世界各国のお店が
列んでるんです・・・
 
字ぃ、読めないし・・・
 
 
 
 
新大久保と、
大久保周辺は、
昔は、リトルコリア!
・・・的なエリアで、
 
もぉ、町中、韓国一色!
・・・だったんですけど・・・
 
今は、韓国一色・・・
・・・では、無くなってきてて、
韓国以外の国のお店も、
たくさんあるんですョ。
 
しかも・・・
かなり本格的!
 
中華料理屋さんは、
町中華!と言うより、
専門店!!
 
ジジィが知らない料理が
たくさんあります・・・
 
 
 
 
リトルアジア!
・・・って、感じ・・・
 
多いのは・・・
韓国料理屋さん
中華料理屋さん
タイ料理屋さん
トルコ料理屋さん・・・
 
他の国の料理も、
たくさんあります。
 
ジジィ的には、
歩いてるだけで楽しい!
 
料理の写真、
のぞき込んで・・・
コリャ、何だろぉ??
・・・とか・・・
 
完全に、不審者です!
 
ハハハ
 
 
 
 
不動産屋さんも、
完全に、外国人向け・・・
 
韓国語と、中国語?
・・・の、看板です。
 
ここだけ見たら、
韓国にある
日本人向けの
不動産屋さんに
見えちゃいますねぇ~
 
 
 

飲食店だけじゃなくて、
食材店も、あります。
 
食材店は、ホントに楽しぃ!
スーパーじゃぁ売って無い
名前、ぜんぜん読めない
野菜や、果物!
 
どんな味なのか
全然、想像できない
スパイスとか、調味料とか、
インスタント食品とか、
缶詰とか、乾物とか・・・
 
使い方の解らない
調理器具?らしき物・・・
 
アハハ
 
もぉ~楽しくて楽しくて・・・
 
イヒヒ
 
たまに、買ってみたりも
するんですけど・・・
 
殆どの商品が、
試しに買ってみるには、
量が、多いんですョ。
 
ん~~
いつか、字が読めるヒトと
一緒に買い物に行きたい!
 
ハハハ
 
 
 
 
そんな道を、
ヨボヨボ歩いて・・・
残念ながら、
この日の気分で、
コレ!喰いたい!!
・・・って、お店は
見つけられず・・・
 
引き返そぉ・・・
・・・と、思ったんですけど・・・
 
10m行くと、
T字路で突き当たり・・・
 
ん~~
突き当たりまで行って、
左右を確認してから、
引き返す作戦にしたんです・・・
 
ん・・・?
中華料理屋さん??
そぉ言えば・・・
T字路の先は、
まだ、未開拓でした・・・
 
 
 
 
お!
このお店・・・
おそらく、日本のお店!
 
専門店じゃなくて、
町中華!です!
 
しかも・・・
かなり年期が入ってる!
老舗??ねんですかねぇ?
 
このあたりは、
周りのお店も、
割と、日本のお店・・・
 
リトルアジアの中の
リトルトーキョー?
 
 
 
 
メニューを見て、
確信しました!
 
このお店は、
完全に、日本の
町中華です!!!
 
ヒヒヒ
 
こぉいうお店!
大久保、新大久保では
メチャメチャ貴重なんですョ!
 
これで、美味かったら
もぉ、最高ですねぇ~
 
町中華!DKB!
大好物!ですから、
コリャ、行くっか無い!
・・・ですよねぇ~~!!
 
いったい、どんなお店なのか?
九日、十日・・・?
 
続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日は、
ラジオの収録が
ありまして・・・
 
毎度お馴染み
ニッポン放送に
行ってきました。

ジジィは、車で
通勤?してるんですけど・・・
 
収録が終わって、
帰り道・・・
 
ニッポン放送は、
皇居の真ん前にあるので、
皇居のお堀の横から、
国会議事堂の
近くを通って、
赤坂・・・六本木・・・
恵比寿・・・代官山・・・
中目黒・・・
・・・って、感じで
帰って来るんですけど・・・
 
夜の東京ってのは、
なかなかキレイな町です。
 
特に、国会議事堂から、
赤坂、六本木あたり・・・
道が広くて、高層ビルとか
首都高の下を、
ノンビリ走るのは、
気持ちいぃもんです。
 
行きは、入り時間が
ありますから、
少しは、時間を
気にしますけど、
 
帰りは、帰るだけですから、
気分的に、楽チン!
 
渋滞してると・・・
メンドクサイですけど、
急いで無いなら、
渋滞もソレほど
気になりません・・・
 
普段、家とかでは、
音楽聴くこと、
殆ど無いんですけど・・・
 
車では、音楽かけて
デッカイ声で、
一緒に歌ったりして・・・
 
アハハ

効果的な練習?
・・・とは、言えませんけど、
ジジィの場合・・・
声って、使ってないと、
ドンドン出なくなるんです。
 
なので・・・
まぁ、歌わないよりいぃ!
 
ハハハ
 
スタジオで、
3~4時間、喋った後ですから、
ノドは、温まって?て、
声は、出るんですョ。
 
ん~~
ホントは、
歌・・・
ちゃんと練習したい!
・・・と、思ってるんですけどねぇ~
 
 
コーシーいれて
テレビ見ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・諸々、準備中・・・