こんにちゎ。

東京は、晴れ。
 
気温、23度。


今日も・・・
デッカイ雲のカタマリが、
ゆっくり流れてて、
雲の下は、影が出来ない?
・・・くらいの、曇りに
なりますけど・・・
雲が過ぎちゃえば、
初夏の日差し!!
充分、いぃ天気です。
昨日のも、昼は、
こんな感じの空!
・・・だったんですけど、
予報通り・・・
ドンドン曇って、
物凄い雷雨!
我が家の近くの電柱に、
雷が落ちて・・・
バァーン!
・・・って感じの
物凄い音と閃光・・・
雷、怖ぇ~~~
・・・と、思いました・・・
皆様、充分、ご注意下さい。
 
 
 



で・・・
知り合いのカメラマンの
みゆきちゃんの、
ダンナのご実家から、
ヤングコーン!が
届いたそぉで・・・
 
わざわざ、我が家まで
持ってきてくれて・・・

美味いもんくれるヒトは、
いぃヒトです!
 
アハハ
 
せっかくなんで、
新鮮なうちに
喰っちゃう作戦!
 
ヒヒヒ
 
ヤングコーン!
・・・ってのは、つまり、
ヤングなトウモロコシ!
 
そのまま、育てたら、
普通ぅのトウモロコシに
なります!
 
家庭菜園なら、
ソレも、アリですけど、
生産者の方達は、
趣味で作ってるワケじゃぁ~
ありませんから・・・
 
今の時期・・・
トウモロコシの実を
1本のトウモロコシから、
まぁ、2本くらいを収穫する為に、
摘果をするんですョ。
 
いぃ感じの奴を、
2本くらい残して、
後は、とっちゃう!

そぉすることによって、
選ばれた2本が、
大きく育って、
味も良くなる!
 
で、そこで、予選落ちした
若いトウモロコシが、
ヤングコーン!
・・・って、ことです。
 
ベビーコーン!
・・・って名前で、
売られてるのも
ありますけど・・・
ドッチも同じ物です。
 
水煮は、一年中、
売ってますけど、
生が手に入るのは、
今の時期だけ!
貴重な旬の野菜です。



 
 
おぉ~~~
山盛りだぁ~~!!!
 
しかも!
葉っぱが、青々として・・・
・・・って、ホントは、
緑々してんですけど・・・
 
とれたて!新鮮!
・・・ですんぇ~~
 
スーパーでも
生の物を売ってたり
しますけど・・・
 
この状態で売ってることは
殆どありません・・・
 
正に!産地直送!!





予選落ち・・・
・・・と、書きましたけど・・・
 
だから、美味く無い!
・・・って、ことじゃなくて、
ヤングコーンには、
ヤングコーンの美味さ!が
あります!!
 
周りの皮は、
喰えませんけど、
中身は、丸っと
丸かじりできますし・・・

ヒヒヒ
 
さぁ~て・・・
どぉやって喰うか???

料理に入れても
勿論、美味いですけど・・・
 
せっかくなので、
ヤングコーン!だけ!!
・・・を、味わう作戦にしました!
 
 

 
 
周りの硬い皮と、
デッカイ皮を取ると
こんな感じになります。

ん~~
細いですけど・・・
トウモロコシ!
・・・ですよねぇ~
 
水煮で売ってるのは、
ここから、さらに皮をむいて、
ヒゲもとった状態の物。

料理に入れるときも、
全部、とってから
使います。
 
 
 
 
今回は・・・
ヤングコーンを、
まんま喰う作戦!
・・・に、したので・・・
 
そのまま、
オーブンで焼きました!
 
ん~~
茹でたり、蒸したりする
作戦もあるんですけど・・・
 
オーブンで焼くのが、
簡単で、美味い!
 
茹でるにしても、
蒸すにしても、
皮を全部は、むかない!
・・・ってのが、大事!

美味しさのポイント!
です!!
 
 
 
 
焼き時間は・・・
オーブンの大きさとか、
温度設定とかに
よるんですけど・・・
 
まぁ・・・
200度くらいのオーブンで、
20分~30分・・・
 
加熱時間で言うなら、
茹でるのが、一番早くて、
次に、蒸す・・・
 
オーブンで焼く!
・・・ってのは、
一番、時間がかかります・・・
 
でも・・・
意味があって、
焼く作戦にしたんです。
 
ヒヒヒ
 
茹でる!と・・・
どぉ~しても、
ヤングコーン自体の
味が、抜けるんですョ。

トウモロコシ!
ならば・・・
そもそもの味が濃いので、
茹でて、味が抜けても、
ちゃんと美味い!
 
蒸す・・・ならば、
味は、それほど
抜けませんけど・・・
 
蒸し器を出すのが、
メンドクサイ・・・
 
アハハ
 
 
 
 
周りの皮をむくと・・・
こんなことになってます。
 
ヤングコーンってのは、
この、ヒゲ!も
喰えるんです!
 
だから、周りの皮を
残した状態で、加熱する。

ヒゲは・・・
先の方は、硬いですから、
いぃ感じのとこで、
ブツッ!と切りましょ。

ヒゲだけで、
料理にならないか??
・・・と、
何度か、やってみたことが
ありますけど・・・
 
成らないこたぁ~ない。
でも・・・
ヤングコーンのヒゲが
喰いたぁ~~!
・・・って、思うほどじゃぁ~
・・・ない・・・

取り敢えずは、
無駄にしな様に、しましょ!
 
ちなみに・・・
この、ヒゲの本数は、
トウモロコシの実の個数と
同じなんですョ・・・

ウソだぁ~!
・・・と、思う方は、
こんど、数えてみて下さい!

ヒヒヒ
 
 
 
 
ヒゲの中から、
ヤングコーンの本体?
・・・が、登場しました。
 
ピンボケ・・・
スイマセン・・・
 
イヒヒ
 
塩!で、
いただきまする・・・

ヒヒヒィ~

軟らかくて、MMU!
メチャメチャ美味い!
 
みゆきちゃん!
ありがとねん~
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・

最近、キャンプが
流行ってるそぉで・・・
 
ソロキャンプ?
1人、キャンプのことを、
ソロキャンプ!って、
言うんだそぉです。
 
ん~~
ジジィは・・・
こぉ見えて、
全然、アウトドア派!
・・・じゃぁ~無いんですョ。

まぁ・・・
外で、炭火で肉焼いたり、
サンマみたいに、
煙がモクモク出る魚を、
炭火焼き!
・・・なら、楽しいですけど・・・
 
でも・・・
メシは、建物の中で、
座って、テーブルで喰う方が
喰い安い・・・
 
寝るなら、ベッドで寝た方が
絶対、よく寝られる!
 
ハハハ
 
あ・・・
でも、昔々・・・
アウトドア誌の連載をしてて、
アウトドア料理は、得意!
・・・では、あります・・・
 
それに・・・
まだ30代の頃・・・
よく、キャンプに誘われて、
参加してました・・・
 
ん~~~
でも・・・
なんで、誘われるか?
・・・と、言うと・・・
ジジィが行くと、
ジジィがメシ、作りますから・・・
 
ハハハァ~

ん~~
夜中に、何人かで
焚き火を囲む・・・
・・・のは、楽しいですし、
焚き火の炎って、
ずっと眺めたられます・・・
そこは、キャンプの良いところ!
 
オートキャンプ場とか・・・
車で、行って、
楽チンにキャンプを
楽しめる処や、
グランピング???
とか言う???
ジジィには、理解できない?
豪華なキャンプ???も
たくさんありますけど・・・
 
ジジィは、パス・・・
泊まるなら、ホテルがいぃ・・・
 
アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・