こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、24度。
 
 
今のところ・・・
雨が降り出しそぉな
曇りでは、無いですけど、
空は、真っ白けっけ・・・
遠くの空には、
ネズミ色の雲が
ガッツリあって、
コッチに向かってる?
予報では、夕方から
雨になるみたいです・・・
曇ってるますけど、
気温と湿度は高め!
・・・だもんで・・・
朝、掃除してたら、
大汗かきました・・・
週間予報は、
曇り、晴れ、雨・・・
変わりやすい天気が
しばらく続く予報です・・・
 
 
 
 


で・・・
家メシ!シリーズ!

今回、作ったのは、
ちゃんぽんうどん!
 
ちゃんぽん!
・・・と、言えば、
長崎の名物!
 
長崎にお邪魔したら、
絶対!喰いますし、
長崎じゃ無くても、
喰います・・・
 
ジジィのDKB!
大好物!のひとつ!
 
そもそも・・・
ちゃんぽん!って料理は、
いろんな物を混ぜる!
・・・的な意味で・・・
 
言葉の発祥には、
諸説、ありますけど、
ちゃんぽん!って料理は、
豚肉と、魚介類と、
野菜、色々が入った料理・・・
 
長崎って・・・
日本が鎖国だった時も、
海外との貿易をしてましたから、
独自の食文化が
色々、生まれました・・・
 
ちゃんぽん!も
そのひとつ。
中国料理の影響が
大きい料理ですねぇ~
 
で、何で、突然、
ちゃんぽん!なのか?
・・・問題・・・
 
ちゃんぽん・・・って、
独特な、カマボコ?
・・・的な、練り物が、
入ってるんですけど・・・
 
東京で、買うのは、
なかなか難しい・・・

しかし!
近所のスーパーで、
その、練り物だけが
パックされてる物を
売ってたんですョ。
 
ヘェ~~
こんなの、有るんだぁ~
・・・と、思わず、
買ってしまいまして・・・

勢いで、ちゃんぽん!
作りことにしたんですけど・・・
 
材料は、まぁ、冷蔵庫に
ある物で作る作戦・・・
 
麺は、うどん!を
使うことにしました・・・
 
ん~~~
ちゃんぽん!で、うどん!
・・・だと、
皿うどん!を、
連想しちゃいますけど・・・
 
作ったのは、
皿うどん!では無くて
ちゃんぽん!のスープで
うどんを喰う作戦!の
ちゃんぽんうどん!

長崎に・・・
ちゃんぽんうどん!
・・・って、料理が
あるのか????は、
知りません・・・
 
でも・・・
ちゃんぽんうどん・・・って、
けっこう、見かけるので、
世の中には、存在する料理。
 
ちゃんぽんうどん!の
正しい定義は、知らないので、
まぁ、今回は、ジジィの
創作ちゃんぽんうどん!
・・・って、ことです。
 
 
 
 
スープは・・・
鶏ガラスープ・・・
ホントは、豚骨スープ?
・・・だと思いますけど、
そもそもが、創作料理!
・・・ですから、
ホント・・・は、当てはまりません。
 
ハハハ
 
鶏ガラスープ!
と、言っても、
ベースが、鶏ガラスープ
・・・って、だけで、
いろんな材料が入りますから、
いろんな味、ダシが混ざって、
複雑な旨味になる!
・・・する!!・・・作戦!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
エビです。
まぁ~~コレが
入ってないと・・・
ちゃんぽんっぽくない!
 
エビは、ダシも出ますけど、

役割としては、見た目!

あ!勿論、味も!

ですけど。

 

エビが乗ってると

なんか、それだけで

すでに美味そぉですからねぇ~

 

色も、大事!
キレイな色に仕上げないと!
 
 
 

イカ!
コレは、スルメイカ。
 
ん~~
ホントは、もっと
肉厚のイカで
作りたかったんですけど・・・
 
まぁ、この方が、
本場っぽい???

イカって、実は
かなりダシが出るんですョ。
アリとナシでは、
仕上がりの味が
全然違います。
 
勿論、アリ!の方が
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
 
 
 
そして、ホタテ!
崩れちゃいましたけど・・・
 
ハハハ
 
コレは、ベビーホタテ!
・・・とか、言う名前で
売られてる、
小っさいホタテ貝です。
 
貝柱だけじゃなくて、
ヒモやキモの部分も、
付いてる奴です。
 
ホタテは、物凄くダシが
出るんですけど・・・
貝柱だけよりも、
ヒモやキモの方が
よくダシがでます。
 
なので、ちゃんぽん!
的な料理に使うなら、
丸っとホタテ貝!を
使った方が、美味いんです。
 
ただし!
エビも、イカも、ホタテも、
加熱し過ぎると、
小さくなって、硬くなる・・・
 
入れるタイミングと、
加熱時間が、大事です。
 
 
 
 
豚肉!と、野菜色々!
 
豚肉も、ダシがでる・・・
まぁ、ソリャ、すぐに
想像が付くと思います。
 
豚肉、大活躍!
ですけど・・・
 
野菜のダシ!も、
メチャメチャ大事!
 
長葱、モヤシ、白菜、
生姜、人参、小松菜、
青梗菜・・・

他にも、入ってますけど
忘れました・・・
 
実は・・・
モヤシ!の威力が
一番、凄い!!!
・・・かもしれない・・・
 
モヤシって、
安いですけど、
大事な野菜んですョ。

安いですから!
絶対、入れましょ!!
 
 
 
 
あ・・・
コレが、練り物達・・・
 
ん~~
長崎で喰った
ちゃんぽんの練り物は、
もっと、デカかった・・・
・・・気がしますけど・・・
 
まぁ、雰囲気を味わうなら、
充分、盛り上がります!
 
練り物も、ダシが出ますねぇ~
 
あ・・・
練り物って、ダシも出ますけど
かなり、甘いんですョ。
 
入れたら、甘くなる!
・・・と、思って作らないと、
仕上がりが、残念な方向に
一気に向かいますので
ご注意下さい・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
ん~~
ホントは・・・
もぉチット、細いうどん!
・・・が、良かったんですけど、
冷蔵庫にあった、うどん!
・・・で、作りました。

色んな具材から、
いろんなダシが出て、
スープがMMU!

具材も、色々で、
コリャマタ!MMU!

正に!ちゃんぽん!
 
本場、長崎の味には、
遠くおよばないですけど、
コレは、コレで、アリ!
いぃ感じに仕上がりました。
 
ヒヒヒ
 
まぁ、突っ込み処は、
ありますけど・・・
コリャ、ほぼ大成功!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
昨日・・・
久しぶりに、
二子玉川に出没しまして・・・
 
コリャマタ、久しぶりに
デパ地下!を、
徘徊してきました・・・
 
目的は、鰻!
 
ヒヒヒ
 
一昨日?だったか・・・
鰻が喰いたい!
・・・って、書いちゃいまして・・・
 
書いちゃったら、
尚更、喰いたくなって・・・
 
たまたま、記念日と
重なったもんで、
それを口実に、鰻!!
 
イヒヒ
 
でも・・・大失敗・・・
 
腹ペコで、デパ地下
行っちゃいまして・・・
 
鰻は、無事、買いましたけど、
そのあと、アッチコッチが
気になって・・・
 
絶対、買う!!
・・・って、決めてた
今川焼き・・・と・・・
 
何やら、色々買って、
両手に、レジ袋ワサワサで
電車に乗って、
地味に、帰ってきました・・・
 
アハハ
 
ん~~
デパ地下って、
楽しいですよねぇ~

お総菜とかは、
仕事のヒントになるし・・・
 
祭事コーナーとか、
メチャメチャ盛り上がる!
 
イヒヒ
 
楽しかったし、
近いですから、
また、出没します!
 
今度は、シウマイ弁当!
買って来ョ!
 
アハハ
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・考え事中・・・