こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、23度。


昨日も、いぃ天気!
でしたけど・・・
今日も、コリャマタ
いぃ天気!!
スカッ!と快晴です。
そして、気温は、
昨日より、もっと上がって、
最高気温は、27度!
・・・の、予報です。
ん~~~~
いぃ~~ですねぇ~~!
この感じで、いきましょ!
・・・と、思ったら・・・
晴れるのは、
明日の午前中くらいまで・・・
明日は、午後から曇って
暫く、晴れマークは
ありません・・・
なんだかなぁ~~
 
 
 
 
 
で・・・
家メシ!シリーズ!

今回は、ラーメン!
・・・を、作りました・・・
 
ん~~
我が家は・・・
家ラーメン率が、高め??
 
ハハハ

ラーメン、好きですけど・・・
個人的には・・・
まぁ、月に1回で、
充分、満足できるくらいの
ラーメン好き・・・

つまり・・・
喰わなくても、平気!
 
ん~~
喰っちゃダメ!
・・・って、言われたら、
喰いたくなりでしょぉけど・・・
 
アハハ
 
いつでも喰える!ならば、
どぉ~しても喰いたくなる!
・・・ってほどの、
ラーメン好きでは無い・・・??
 
その割りには・・・
家メシ!で、ラーメン!
・・・が、登場するのは、
月1回・・・以上・・・??
 
これには、ワケがありまして・・・
つまり、撮影の残り!

ラーメンの麺があるから、
ラーメン作るか・・・
・・・って流れです。

ハハハ
 
 
 
 
幸い・・・
ラーメンの具ぅになる材料は、
たいてい、冷蔵庫に
なんかありますからねぇ~

あ・・・
スープ問題!!
 
撮影用に買ってくるのは、
普通は、麺だけ。
 
スープ付きの物も、
売ってますけど・・・
撮影で、そのスープを
使うってことは、
まぁ、滅多に無いんですョ。

スープ作るのが、
仕事だったり・・・
 
和え麺とか・・・
冷やし中華みたいな
喰い方したりとか・・・
・・・が、多いですから・・・
 
あ・・・
冷やし中華!
喰いたい・・・
 
 
 
 
今回・・・
麺が、3玉半、
残ってまして・・・
 
二人分なら、
まぁ、いっか!!
・・・と、全部使う作戦!!
 
そして・・・
冷蔵庫にあった、
白菜、モヤシ、小松菜、
キャベツ、人参、長葱・・・
・・・と、豚肉!
・・・を、具ぅにしたんですけど・・・
 
ん~~
解りますかねぇ~~?
 
 
 
 
コレならどぉでしょ?
 
この器・・・
メチャメチャデカイ!!
 
普通のラーメン丼の、
3倍は、あるんですョ。

ヒヒヒ
 
その、丼に、
8割くらい入ってる!
・・・って、ことは・・・
 
このラーメン!
メチャメチャ大盛り!!
 
アハハァ~
 
 
 
 
麺の量も・・・
かなり多いんですけど・・・
 
具ぅが、多すぎた・・・
 
ハハハァ~
 
白菜、1/6個
モヤシ、1袋
小松菜、1束
キャベツ、1/6個
人参、1/2本
長葱、1本
生姜・・・ニンニク・・・
豚肉、300g
 
ん~~
野菜も・・・ですけど、
豚肉が、多かった・・・
 
 
 
 
スープ・・・
今回は、味噌ラーメン!
・・・に、しました。
 
野菜、モリモリ喰うなら、
味噌ラーメン作戦がいぃ!
 
あ・・・
スープは・・・
 
家ラーメンも、想定して、
スープのベースになる物を、
たいてい、冷凍して
あるんですョ。

今回は、茹で豚!
・・・を、作った時の
豚の茹で汁!
・・・を、冷凍してあったので、
ソレを使いました。

豚の茹で汁だけだと、
イマイチ、ラーメン感が
出ないので・・・
 
煮干しを入れて、
魚の味も足す作戦!
・・・に、しました。
 
 
 
 
豚肉に、塩、コショウ、
醤油、酒、ゴマ油で
下味をつけて・・・
 
先ず、ジュジュッと炒めて・・・
 
一旦、豚肉を取りだして、
豚肉を炒めた油で、
野菜を炒めて・・・
 
豚肉を戻して、
スープを入れて、
味噌で、味を調える・・・

野菜と、豚肉の旨味が
スープに混ざるので、
ちゃんと、いぃ感じの
味噌ラーメンスープが
出来上がります!
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
MMU!
メチャメチャ美味い!
味噌ラーメン!!
・・・には、成ったんですけど・・・

如何せん・・・
量が、多い!!
 
東京に・・・
ラーメン二郎!
・・・って言う、
有名なラーメン屋さんが
ありまして・・・
 
物凄いラーメンなんですョ・・・

ハハハ
 
熱烈なファンが多い、
超人気店!なんですけど・・・
 
ジジィは、1度、
お邪魔しまして・・・
 
根性で、完食しましたけど・・・
 
もぉ、無理・・・

ハハハ
 
盛り方が、独特で、
パンチが利いてて、
勿論、美味しいラーメン!
・・・ですから・・・
 
胃袋に自信のある方は、
喰ってみてください・・・
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
見た目は、
全然違いますけど・・・
 
量的には、
ラーメン二郎さんに
匹敵します・・・
 
喰っても、喰っても、
全然、減らない・・・
 
具ぅの量が、
普通のラーメン・・・
3杯分くらいは、
ありました・・・

麺も、超大盛りだし・・・
 
 
 
 
作ったからには、
喰いましたけど・・・
 
スープは、無理でした・・・
 
ん~~~
反省・・・
 
ラーメン!ってのは、
スープも含めて
1皿の料理!
 
スープは残せ!
・・・って、食事指導を、
よく、耳にしますけど、
残す!って指導には、
大大大大大反対です。

ラーメン屋さんは、
スープ作るのに、
物凄い時間と労力を
かけるんですから・・・
 
たくさんの材料も
使われてるし・・・
 
スープ残したら、
物凄い、食品ロスですョ!
 
喰い終わって・・・
暫く、動けませんでしたけど・・・
美味かった!
 
ハハハ
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!



さて・・・
 
昨日は、大学の日で、
朝から、大学・・・
 
腹、減って・・・
時間があったので、
大久保の町に、
メシ、喰いに行きまして・・・
 
それでも、まだ、
時間があったので、
久しぶりに、
大久保の商店街を、
ウロついてきました。
 
と、言っても・・・
ジジィが行くのは、
もっぱら、食材店?
 
海外・・・
特に、東南アジアの
食材を扱っているお店!
 
そもそも・・・
日本人向きに
やってるお店じゃぁ~
ありませんから・・・
 
日本語の説明とかは、
あんまし無くて・・・
 
見たことも無い食材や、
加工品、食品が、
モリモリ置いてある!
 
メチャメチャ辛そぉな
赤いソースとか・・・
 
コレ・・・
どぉやって使うんだ??
・・・的な、調理器具とかも
色々あるんですョ。
 
気になる物の、てんこ盛り!
・・・なんですけど・・・
 
試しに、買ってみるには、
量が、多いんですよねぇ~
 
なので・・・
なかなか、買う!
・・・には、至らない・・・
 
ハハハァ~
 
大久保って、
面白い町なんです!
 
アハハ
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ検討中・・・