こんにちゎ。

東京は、晴れ
 
気温、27度
 
 
かなりデッカイ
雲のカタマリが
いくつも、ゆっくり、
流れてますけど・・・
空は、青空!
快晴!では無いですが
モンク無しの晴れ!
今が、ほぼ、最高気温!
・・・って、感じです。
週間天気予報が、
チト、好転して・・・
今週の晴れマークは
増えましたけど・・・
来週は、ガッツリ!
曇り、雨・・・
コリャ、梅雨入り!
・・・って、ことですかねぇ~
 
 
 
 
で・・・
今日の、昨日の続き・・・
 
日比谷の高級飲茶で、
奮発した昼メシ!

高級飲茶コース!
・・・だけあって、
品数が多い!!
 
色々、喰って、
かなり、腹いっぱいに
なってきましたけど、
ついに、麺料理です!
 
麺料理は、担々麺!
・・・だったんですけど・・・
 
この担々麺が、
かなり独特・・・
 
ジジィが知ってる
担々麺!とは、
完全に別物でした・・・
 
担々麺!ってのは、
中国、四川の料理。
 
歴史的には、
かなり古くからある料理!
・・・なんですけど・・・
 
本場、四川の元ネタ?
本場の担々麺は、
日本の、一般的な
担々麺!とは、
かなり違う料理です。

本場の担々麺は、
汁気が、少なくて、
混ぜそば的な料理・・・
 
じゃぁ・・・
なんで日本の担々麺は、
スープ!タップリ!!に
なったんでしょ??
 
それは・・・
鉄人、陳建一さんのお父様
陳建民さんの功績!

本場の担々麺を、
まんま出しても、
当時の日本人には、
パンチが利きすぎてる!
・・・と、おっしゃったか?
・・・どぉかは、
知りませんけど・・・
 
日本人の好みの合わせて、
スープと、ゴマを多くして、
日本式の担々麺を
考案されたわけです・・・
 
ホント・・・凄い方ですねぇ~

 
 
 
で、この担々麺・・・
 
ジジィは、本場風の、
汁気が少なくて、
かなりパンチの利いた
担々麺!!!も、
何度か、喰ってますが・・・
 
その、本場風担々麺!
・・・とも、別物。
 
勿論、日本風担々麺!
・・・とも、別物。
 
 
 
 
見た感じからして・・・
かなり違います・・・
 
スープは、少なめ・・・
・・・ですけど・・・
本場風だと、もっと、
真っ赤っか・・・
 
トンガラシィ~~~~!!!
・・・って、感じなんですけど、
そんな気配は、ありません・・・

日本風担々麺なら・・・
もっと、濃厚で・・・
味噌ラーメンのスープ?
・・・みたいな感じの
スープで・・・
スープの表面に、
トンガラシとか、
ラー油とかが
浮いてる感じ・・・
・・・ですよねぇ~
 
 
 
 
スープは・・・
割と、澄んでる?
 
サラサラな感じ・・・
 
でも・・・
香りは、かなり、
パンチが利いてます・・・
 
飲んでみると・・・
 
お・・・
この味・・・は、
初めて喰う味・・・
 
ガッツゥ~~~ン!!!
・・・と、強烈なパンチ!
・・・では、なくて・・・
ジャブを、100発受けた?
 
ハハハ
 
尖った味、スパイは
無いんですけど・・・
色んな味がします・・・
 
 
 
 
麺は・・・
中太の、ストレート麺。

ん~~
麺の感じは、
日本の中華麺と、
それほど、変わらない?

日本風担々麺は、
スープが濃厚ですから、
たいてい、太めの麺・・・
中太麺くらいを
合わせるんですョ。

このスープは、
濃厚じゃなくて、
サラサラタイプ・・・
 
でも!
スープの味が、
独特なので・・・
 
これくらいの太さの麺が、
きっと、調度いぃ!
んだと、思います。
 
細い麺だと、
スープの味が、
強過ぎちゃう??
 
 
 
 
美味いですけど・・・
ド真ん中の直球で、
パァ~~ン!!!
・・・と、美味い!
・・・では、なくて・・・
 
ギリギリを攻めてくる
変化球の美味さ・・・
 
一口目は・・・
ん???
・・・って、感じなんですけど・・・
 
喰ってるうちに、
ダンダンはまって・・・
クセになる美味さ!
・・・って、言う感じ・・・
 
まぁ、コリャ
ジジィの感想ですけどねぇ~
 
 
 
 
あ・・・
担々麺!と言えば、
挽肉!!ってのが、
日本じゃ、当たり前すけど・・・
 
本気の中華料理・・・
・・・と、言うか・・・
西洋料理でも!
・・・なんですけど・・・
 
挽肉!って、
あんまし、使わないんです。
 
肉を、包丁できざんで、
細かくした物を使うんです。
 
餃子も、焼売も、
全然、仕上がりが違いますョ!
 
この肉・・・
挽肉じゃぁ~無いですねぇ~
そぉいうとこに、
本気さ加減を感じます・・・
 
ハハハ
 
 

 
 
フゥ~~
かなり、腹いっぱい!
・・・に、なりました!!
 
しかし!!
まだ、デザートがある!
 
しかも!!
絶対、喰うべきだ!
・・・と、教えてもらった
大人気の逸品デザートが
あるんですョ。

ヒヒヒ
 
いったい、どんな
デザートなのか??
九日、十日・・・

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
コロナ禍の、規制が
緩和されて・・・
 
海外旅行のハードルが
かなり下がって・・・
 
韓国領事館に、
ビザの発給で、
物凄い行列が・・・
・・・って、ニュースが
朝から、何度も流れてます。

昨日の夜から、列んだ・・・
・・・とか・・・
 
大変ですねぇ~

ジジィには、無理・・・
列ぶのが、苦手だもんで・・・
 
ハハハ
 
日本も、海外からの
入国者の人数制限を、
1日、2万人に緩和した・・・
・・・そぉですけど・・・
 
日本経済って、
外国からの観光客に
支えられてた部分が
大きいですから・・・
 
観光業界が、
盛り上がるのは、
歓迎です。
 
ん~~
まぁ、問題も色々ですけど・・・
 
全部、一気に!は
無理でしょぉけど、
盛り上がる業界が
ドンドン増えて行って、
景気回復につなげて・・・
 
で、イベントとか、
また、ドンドンやって、
ジジィに、仕事の依頼が来る!
 
ん~~
ジジィの順番は、
まだ、先ですかねぇ~~
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。


ジジィ・・・考え事中・・・