こんにちゎ。

東京は、曇り。

気温、22度。


雲ばっかしの、
薄ネズミ色の空です。
 

で・・・
料理仲間の、
たけだかおる・・・の、
話しを書きます。
 
実は、それほど長い付き合い・・・
・・・では、無くて・・・
7~8年・・・?・・・10年弱・・・

たけだかおる・・・は、
洋菓子研究家・・・
 
ManiacLesson!
・・・って言う、
世界一、マニアックな
洋菓子のレシピ研究本を
出版してます。

シリーズで、3つ!
ジジィも、料理人の端くれですから、
本を見たら、解ります・・・
よく、まぁ、こんなことしたねぇ~!
 
比較して、研究して、
ただ、美味い!じゃなくて、
理論的に、美味い理由を解説してる・・・
 
ジジィのブログ、Facebookで、
何度かご紹介させて
頂きましたけど・・・
とにかく、凄い本です。
 
ジジィは、洋菓子関係で、
解らない事があったら、
たけだかおる!に、
聞いてました・・・
 
イベント手伝ってもらったり、
一緒に、イベントやったり、
カラオケ行ったり、
メシ喰いに行ったり、
一緒にメシ作ったり・・・
 
あ!
二人で!じゃぁ~無いですョ!
料理仲間と!!です。
 
本の出版に合わせてだったか?
ジジィのラジオに、
ゲストで来てもらったことの、
ありまたねぇ~

喋るのが、下手で・・・
ハハハ
 
 
 

コロナ禍前は、
料理仲間と、
毎月やってた
カラオケ!とメシ会の、
レギュラーメンバー!
 
学生時代、バンドで
ドラムやってた!!
・・・らしいんですけど・・・
歌・・・下手っぴ!
・・・なんですよねぇ~
 
全員、ひっくら返るくらい
暗ぁ~~~い歌とか・・・
アグネス・チャンさんの
モノマネとか・・・
 
関西出身なだけあって、
笑かすことが、好き。
 
みんなで、ワイワイ
やってる時に、
真ん中に居るタイプ
・・・では無くて、
一歩、引いて・・・
ニコニコしてる・・・
 
気が弱くて、
心配性なクセに、
物凄く頑固な面もあって・・・
 
特に、洋菓子・・・と言うあ
仕事に関しては、
一歩も引かない・・・
 
そんな小麦粉、
スーパーで売って無ない!
 
そんな高いバターは、
使えない!
 
普通の砂糖じゃダメなの?
ゼラチンじゃダメなの?

ダメ!・・・なんだそぉで・・・
 
だから・・・
なかなか、メディアの仕事とかに
つながらない・・・
 
お家で簡単!・・・とか、
手間いらず!・・・とか、
手抜きで美味しい!・・・とか
そぉいうの、
一切、やらないんです。
 
全品、全力!
全部、本気!
ジジィとは、全然違います・・・
 
ハハハ

 

まぁ・・・

 

その、頑固なコダワリを、
逆手にとった?のが、
ManiacLesson!って本!
 
ずっと、本が出したかった?
・・・みたいで・・・
嬉しそうでしたねぇ~
 
 
 
 
コレは・・・
コロナ禍前・・・
年に2回・・・
夏と、冬に、
都内の某老舗有名
キッチンスタジオ!に、
料理仲間が集まって、
皆で、メシ作って、
喰って、飲んで、笑う会・・・
肉祭り!の時の写真・・・
 
誰が撮ったのか??
勝手に、使ってます・・・
 
20人くらい集まって・・・
15~16人が、プロの料理家!
・・・なんですョ。
 
なので・・・
すぐ喰える料理を
作ってくる係・・・とか、
 
揚げ物係!とか、
ご飯係!とか、
いきものがかり・・・?
・・・は、居ねぇ~ョ!
 
たけだかおる!は、
当然、毎回、デザート係!
 
物凄く、メンドクサイことや、
手のかかるコトを、
ニコニコしながらやる・・・
 
ジジィは、高級な菓子って、
よく、解りませんけど・・・
 
たけだかおるのお菓子は、
マジで、美味い!
 
ジジィが・・・
まるごとバナナが喰いたい!
・・・って、言ったことがって・・・
 
そしたら、作ってくれたんですョ。
 
その、まるごとバナナが!
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
妥協無し!の、
全力まるごとバナナ!
 
マジか!!!
・・・って、くらい美味い!
 
しかし・・・
おそらく、お店で売ったら、
1個、5000円!とかになる・・・
 
たけだかおる、らしい~
まるごとバナナでした・・・
 
 
 
 
何年か前に・・・
体調が悪くて・・・
・・・って、聞いて・・・
 
入院して、手術して・・・
 
なぁ~んにも言わないから、
ビックリして・・・
メチャメチャ心配して・・・
 
見舞いに行ったら、
ヘビメタのTシャツ着てて・・・
 
ハハハ
 
退院して・・・
カラオケとか、メシ会とかに
参加出来なくなって・・・
 
まぁ、ソリャ、手術したんだし、
先ずは、元気にならないと!
・・・って、思ってたんですけど・・・
 
コロナ禍になって、
料理仲間と、会えなくなって、
たけだかおる、とも、
なかなか会えなくて・・・
 
そしたら、本の3冊目が出て!
 
おぉ~~
家で、大人しくしてるのか?
・・・と、思ったら、
本、作ってたのかぁ~!
 
今年・・・
蔓延防止措置が
解除になった頃・・・
 
様子が気になって、
メシに誘ってみるか?
 
カラオケ部長に、
何となく、様子をきいたら、
あんまし、体調は良くない・・・
 
でも・・・
来てくれました。
 
毎月、毎週、遊んでたのに、
2年以上の、久しぶり・・・
 
痩せた・・・
胸が、痛かったです・・・
 
脂っこいのは、ムリ!
・・・って、ことで、
蕎麦屋さんでメシくって、
茶ぁ飲んで・・・
 
またな!
・・・って、別れて・・・
 
どぉしても心配で、
カラオケ部長部長に
きいてみたら・・・
 
抗がん剤治療を
してる・・・
 
再発してた・・・
 
たけだかおる、は、
何にも言わないんですョ。
 
周りを気遣って・・・
こんなジジィにも、
気遣いをしてくれる。
 
本、作ってたのも、
命を削っての作業だったろぉに・・・
 
きっと、自由が丘まで来るのも
辛かったろぉに・・・
 
治療も、辛かったろぉに・・・
 
やりたいこと、
いっぱいあっただろぉに・・・
 
4月19日、永眠されました。
 
その連絡をもらったのが、
一昨日で・・・
ブログ、Facebookの更新を、
休ませて頂きました。
 
最後まで、気遣いして、
葬儀を終えてからの連絡。
 
たけだかおる、らしい・・・
 
年下のクセに!
順番が、違うだろ・・・
夜中に、ひとりで
泣いちまったじゃん・・・
 
悲しい。
ありがとぉ。
 
たけだかおる、を思って・・・
 
2~3日、更新を止めます。

 
ご家族の皆様、
ご友人の皆様に、
心より、お悔やみを
申し上げます。

故人に対する、
失礼な言葉、
お詫び致します。