こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、24度。


小さい雲のカタマリが
フワフワしてますけど、
空は、青空!
スカッ!といぃ天気!
気持ちいぃですねぇ~
気温は、もっと上がって
28度くらいになる!
・・・って、予報です。
コリャ、温かいじゃなくて
暑い!の分類です!
昨日の、物凄い雨で、
ベランダは、葉っぱが
散乱してますけど・・・
掃除は、後回しで、
日向ぼっこでも
しますかねぇ~
明日は、もっと暑くなって
30度を超えるかも???
いぃじゃないですか!
盛り上がります!!
 
 
 
 
 

で・・・
昨日の続き・・・
ザックリ料理教室!
からの!!
家メシ!シリーズ!
 
今回は、
昔、ロケで取材させて頂いた
漁師さんが、作ってくれた
漬け丼!!・・・を、
かなりマイルドにした料理!
 
この料理・・・
全く同じじゃぁ~無いですけど、
ジジィのYouTube
「熊八チャンネル」で、
ほぼ、同じ料理を
ご紹介してます。
 
動画で見た方が
解りやすいとこも
ありますので、
ゼシ!ご覧下さいまし・・・
 
ハハハ
 
ん~~
何となく・・・
済し崩し的に
始めてしまったYouTube・・・
 
むつかし!!!
YouTuberって、
凄いですねぇ~~
 
色々と、アドバイスは
もらってますけど・・・
 
もっと本気で取り組まないと、
フォロワーは増えない・・・
 
わかっちゃいますけど、
どぉ~も、苦手でして・・・
 
ハハハ
 
番組に出るのは
大好きですから、
色々、考えますけど・・・
作るのは、難しい!
 
YouTubeってのは、
両方できないとダメ!
・・・って、ことですからねぇ~
 
毎日、更新してるヒトって、
どぉやってんですかねぇ~?
 
完全に、専業にしないと
無理だと思うんですけど・・・
 
ん~~
まぁ・・・
人気薄でも・・・
無理せず・・・
マイペースで・・・
100本までは、続けます!
その先は、また、考える!
 
ハハハ
 
 

 
 
え~と・・・
盛り付けて・・・
小葱をのっけて・・・

出来上がり!
なかなかいぃ感じの
漬け丼!に仕上がりました。
 
ヒヒヒィ~

あ!!!
この写真だけ見ると、
刺身・・・少なっ・・・
・・・と、思われる??
・・・かもしれませんけど・・・
 
中に、刺身、
タップシ入ってますから!!
 
物凄く、タップシ!ですから!!
 
アハハ
 
さぁ!
後は、モリモリ喰うだけです!
 
もぉ、見た感じで
ZUK!
絶対、美味いに、決まってる!
・・・ですけどねぇ~
 
 
 
 
毎月、8の付く日は、
YouTube!
「熊八チャンネル」
の、更新日!
今日は、28日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
あ・・・
マグロって・・・
漬けにすると、
ネットリするタイプと、
サラサラのタイプが
あるんですョ。

このマグロは、
ネットリタイプ!
 
しかし・・・
16歳から、
地元の魚屋さんで
アルバイトを始めて・・・
大学の間も、
ずっと続けて・・・
卒業してからは、
コックですから、
まぁ・・・マグロとは、
ソコソコ長い??
付き合いなんですけど・・・
 
ネットリタイプ!と、
サラサラタイプ!の
見分け方が、
全く、わかりません・・・
 
アハハ

マグロの種類は、
同じでも・・・
・・・なんですョ・・・
 
ん~~~
食材も、料理も、
まだまだ、
解らないことだらけ・・・
修行が足りん!!
 
スンマセン・・・
 
 
 
 
昨日は・・・
熱々のご飯が
ポイントだ!
・・・って、書きました!
 
そのポイント!が
コレ!!です。

捕れ捕れで、
鮮度は、抜群!
コリコリの刺身を
漬けにしても、
 
ご飯の熱で、
火が入るんですョ。

すると・・・
コリコリだった刺身が、
フワッと、軟らかくなる!
 
ご飯の熱で、魚が
科学変化する・・・
 
ハハハ
 
全然、美味そぉな表現じゃ
無いですけど・・・
でも、つまり、醤油ぅ~こと!
 
この、ほんのりと
火が入った状態の刺身が
ホントにMMU!
メチャメチャ美味い!
 
喰った時は、
感動しましたねぇ~
 
 
 
 
毎月、8の付く日は、
YouTube!
「熊八チャンネル」
の、更新日!
今日は、28日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
あ・・・
今回、ジジィが使った魚は、
そこまで鮮度抜群の
コリコリではありませんけど・・・
 
それでも!
ご飯の余熱は、
物凄い効果を発揮します!
 
ん~~
刺身は、美味いですけど・・・
 
この丼・・・
刺身だけで、200g?
・・・くらいは、使ってます。
 
正直、その量を
丼で喰ったら、
途中で飽きるんですョ。

テレビとかで・・・
メガ盛り!とか言っちゃって、
物凄い量の刺身が乗った
海鮮丼?的な丼を
レポーターが大騒ぎして
紹介してるシーンを
チョイチョイ拝見しますけど・・・
 
個人的には、
チットも魅力を感じません・・・
 
もっと、普通ぅ~~
・・・で、いぃんです。
 
しかし!
ご飯の余熱作戦なら、
200gの刺身なんて
楽勝で喰えますョ!
 
ヒヒヒィ~
 
 
 
 
そして・・・
ここから先は、
賛否両論ある!
・・・のを、覚悟の上!
 
漁師さんは・・・
途中で、お茶かけて
ガブガブ喰ってまして・・・
 
ジジィも、お茶作戦!
やらせて頂きました!

SGU!
スゲェ~美味い!
 
ただ・・・
ご飯に、汁かけるのは
嫌だ!!って方、
いらっしゃいますよねぇ~

お気持ちは、理解しますが・・・
汁かけご飯の美味さ!
・・・ってのも、ある!
・・・と、言うことを、
ご理解頂きたい・・・
 
 
 
 
毎月、8の付く日は、
YouTube!
「熊八チャンネル」
の、更新日!
今日は、28日!
チャンネル登録!
お願いします!!
 
 
 
漁師さんは、
お茶でしたけど、
ジジィは、味噌汁作戦!
 
ん~~
お茶の方が
アッサリです。
 
味噌汁だと、
濃厚とまではいきませんけど、
お茶よりは、コクや、旨味が
強くなります・・・
 
ドッチもアリ!
 
この漬け丼は、
ワサビじゃなくて
生姜だ!ってとこも
ポイントです!
 
味噌汁かけるなら、
ワサビよか、生姜の方が
相性いぃですから!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
と、言うワケで・・・
 
大盛りの漬け丼!
サクッ!と完食!
 
まぁ・・・
かなり、腹いっぱい!
には、なりましたけど・・・
 
いぃ感じのメシでした!
 
お茶とか、味噌汁とかは
無しでも、いぃですけど、
ご飯の熱で、刺身に
軽く火を入れる作戦は、
オススメですョ!
 
やってみて下さいまし!
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
トウモロコシが
出回る季節ですねぇ~

食材には、旬があって、
旬には、時期があります。
 
はしり
盛り
名残
 
出始めが、はしり。
最盛期が、盛り。
そろそろ終わりだなぁ~
・・・って頃を、名残・・・
・・・と、呼びます。

高級店では、
はしり!を使うことが
多いんですョ。

はしりの食材は、
たいてい、まだ、
割高ですけど、
季節を先取りできて、
お客さんが、盛り上がる!
 
でも、ご家庭なら、
盛り!を使うのがいぃ!
 
値段が下がって、
買いやすくなりますし、
何より、盛りの食材が
美味いですから!
 
トウモロコシ!は、
そろそろ盛りになります。
 
トウモロコシの
料理と言えば・・・
 
炊き込みご飯!とか、
天ぷら!とか、
バターコーン!とか・・・
 
でも、やっぱ、
一番好きなのは、
茹でて喰う!

ハハハ
 
茹でて、塩振って、
ガシガシ喰う!
・・・ってのが、
一番、好きな喰い方です。

ん~~
焼きトウモロコシも
迷うとこですけどねぇ~
 
ハハハ
 
ちなみに・・・
名残・・・は、
お店じゃぁ~
あんまし使いません。

いつも、季節を、
チット先取するのが、
お店の料理・・・です。
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・レシピ書き中・・・