こんにちゎ。

東京は、晴れ。

気温、21度。
 
 
かなり雲は多いですけど、
ギリギリの晴れ!
・・・って、感じです。
雲はあっても、
雲を通して日差しがあって、
クッキリ影が出来てます。
気温は、もぉチット
上がるみたいですけど、
ほぼ、今が最高気温。
20度超えてりゃ、
充分ですよねぇ~
ただ・・・東京は、
明日から、1週間くらい
梅雨か!!って感じで、
ぐずついた天気が
続く予報です。
今日の晴れは、貴重です!!
 
 
 
 
で・・・
また、自由が丘・・・

ハハハ
 
まぁ、自由が丘って町が
好きだから、
もぉ25年くらい
住み着いてるんですけど・・・
 
ん~~
大きすぎず、小さすぎず、
オシャレですけど、
昔ながらの、下町的な処も、
アッチコッチに残ってる・・・
 
交通の便が良くて、
スーパーマーケットが
たくさんある。

町の真ん中を、
デカイ道路が通ってない。

チャライ悪ガキが
殆ど居ない。
 
赤ちゃんから、
お年寄りまで、歩いてる。
あ・・・
赤ちゃんは、
歩いて無いですけど・・・
 
喰い物屋さんが、
たくさんある!!
 
ね!
なかなか、いぃ感じでしょ!
 
どっかに行かなくても、
大抵のことは、
何とか成っちゃうんですョ。
 
なので・・・
メシ喰うのも、
ツイツイ自由が丘・・・

ハハハァ~

自由が丘には、
喰い物屋さんが、
メチャメチャあります。
日本料理、和食、鮨、鰻、
トンカツ、ハンバーガー、
蕎麦、ラーメン、牛丼、
イタリア料理、フランス料理、
スペイン料理、中華料理、
韓国料理、焼肉、インド料理、
トルコ料理、ハンガリー料理、
ベトナム料理、タイ料理・・・

ん~~
ん~~どれも、2軒以上は
ありますねぇ~

ただし・・・
お店が有る!!
・・・ってのと、
美味いお店が有る!!
・・・ってのは、
全く別の話し・・・
 
ハハハ
 
失礼ながら・・・
全部のお店が、美味い!
・・・って、ワケじゃぁ~
ありません・・・
 
ん~~
自由が丘の喰い物屋さん
半分以上は、行きましたけど・・・
 
美味いお店は、
まぁ十数軒ですかねぇ~

イタリア料理なら、2軒。
その内の、1軒が、
バッボアンジェロ!
 
何度も、ご紹介してるお店です。
 
あ・・・
全体的に、写真が暗いですけど、
コリャ、お店の照明の関係なので、
スイマセン・・・

 
 
 
今回は・・・
先日、某・・・キッコーマン!
・・・の、動画撮影をした時の
料理チームで、
お疲れさんメシ会。

料理チームですから、
チト高級なイタリア料理・・・
・・・ってもの、いぃかなぁ~
・・・みたいな、メシ会です。
 
コレは、ホワイトアスパラ。
 
最近は、生の物が
手に入る様に成りましたけど・・・
 
昔は、缶詰だけ!でした。
 
グリーンアスパラってのも
子供の頃には、
無かったんですョ。
 
シンプルに、焼いただけ・・・
・・・ですけど・・・
この喰い方が、
一番、美味いかもしれません。
 
 
 
 
これは・・・
フォカッチャ!
・・・って言う、
イタリアのパンに、
生ハムが乗った奴・・・
 
ジジィは、パン関係には、
手を出さない派ですけど、
フォカッチャは、
店で、何度も、
作ったことがあります。
 
パンとしては、
比較的、簡単に作れます。

生ハムとの相性は、
抜群です!!
 
ヒヒヒ
 
 
 
 
そして・・・
前菜の盛り合わせ!
 
え~~と・・・
説明は、聞いたんですけど・・・
完全に、全部、忘れました!
 
アハハ

でも・・・
バッボアンジェロの前菜は、
毎度、美味いんです!

盛り付けは・・・
普通ぅ~ですけど・・・
アンジェロ、ゴメン・・・
味は、良い!!!

ハハハ
 
単品でも、注文できるんですけど、
ジジィは、いつも、
お任せ作戦!
 
その方が、チョットずつ
色々喰えて、楽しいんです。
 
まぁ・・・
山盛り、色々喰う!
・・・のが、個人的には、
理想的?・・・なんですけど・・・
 
ジジィですから、
もぉ、昔みたいに量が喰えない・・・
 
コンビニのお弁当なら、
2個しか喰えなくなりました・・・
 
・・・って、2個、喰ぅとるんかい!
 
 
 
 
右手前の、白いの・・・
タコのイタリア風刺身?
・・・的な・・・逸品。
 
タコ!って、
ジジィ的には、
DKB!
大好物!
・・・なんですけど、
世界的には、
喰う国は、少ないんですよねぇ~
 
お隣の、韓国、中国・・・
東南アジア
ヨーロッパでは、
イタリア、スペイン、ポルトガル、
ギリシャ、南フランス・・・
 
ん~~
昔、ヨーロッパの国々が
世界中に進出して時に、
伝わったタコ料理が、
世界各国にありますけど・・・
 
まぁ、ソリャ、例外的。
 
タコを喰わないのには、
いろんな理由がある・・・
・・・みたいですけど
 
キリスト教文化圏では、
聖書の中に、
鱗の無い魚は、
喰っちゃダメ!!
・・・的なことが
書いてあるので、喰わない!

豚肉喰わない!とか、
牛肉喰わない!とか、
ありますもんねぇ~
 
ちなみに・・・
日本は、世界一!
タコを喰う肉!!
 
何年か前の話しなんで、
最新情報は、知りませんけど・・・
 
でも、タコ、大好きな国です!
 
 
 
 
これは・・・
スープです。

This is a soup!

中学生の英語・・・
 
ん~~~
何のスープだったか・・・
 
色的には・・・
薄緑ですから・・・
枝豆とか?
・・・っぽいですけどねぇ~

イタリア料理って、
あんまし、ポタージュスープの
イメージが無いんですョ。
 
あ~~
そこら辺の話し、
アンジェロに、聞けば良かった・・・
 
 
 
 
冷たいスープです。
 
滑らかぁ~~な
仕上がり・・・
 
ポタージュスープって、
ソースにも、なるんですョ。
 
鶏肉蒸し焼きにして・・・
・・・とか、
白身魚を蒸し焼きにして・・・
・・・とか
 
蒸し焼きって言っても、
焼いてから、ワインとかで
蒸すので・・・
焼き蒸し・・・ですけどねぇ~
 
仕上げに、ポタージュスープを
かける作戦。
 
ソースですから、
スープより、濃い味に
しますけどねぇ~
 
 
 
 
で、まぁ、前菜を、
取り分けて、盛ると、
こんなことになります・・・
 
かなりの量ですけど、
ペロッ!といけちゃう!
 
MMU!
メチャメチャ美味い!
 
ヒヒヒ
 
コース的な喰い方を
したんですけど・・・
 
この勢いと、ボリュームで
フルコースは喰えない!
 
そこで!
魚料理は、飛ばして、
次は、肉料理と、パスタ!
 
ヒヒヒィ~

続きは、明日!
お楽しみにぃ~!

ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
大相撲!
五月場所が始まりました!
 
楽しみにしてた!
・・・ん、ですけど・・・
 
なんと!
初日、二日目とも、
生放送を視られていない!
 
仕事だったり・・・
病院、行ってたり・・・
 
まぁ、仕方無いんですけど・・・
 
スポーツニュースだけじゃ、
盛り上がらない・・・
・・・って、言っても
スポーツニュースは、
必ず、視ますけど・・・
 
ハハハ
 
大相撲って・・・
土俵入りとか、
土俵に上がってからの
仕切り・・・所作・・・
取り組みの後の表情・・・
視てると、色々、感じるんです。
 
視てないくてもいぃ・・・
 
ん??
 
例えば、
サッカーとか、
ラグビーとか、
格闘技とか・・・
卓球、テニス、バドミントン・・・
・・・とかって、
ずっと視てないと、
流れが、一気にガラッ!
・・・と、変わる。
 
え!点が入ってる!!
・・・的な・・・
 
でも・・・
相撲とか、
野球とかって、
視てなくても大丈夫な
時間があるんですョ。
 
なんかしながら、
横目で視てる・・・
 
で、取り組みが始まったら、
ガッツリ視る!!
・・・って、見方もアリです。
 
ハハハ

まぁ、ジジィも、横目派?
・・・なんですけど・・・
でも、横目で視てる色々が
面白いんです。
 
取り組みだけが
相撲じゃぁ~ない!
 
ん~~
今日は、
どぉ成りますかねっぇ~


コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。



ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。



ジジィ・・・事務仕事中・・・