こんにちゎ。

東京は、雨。

気温、13度。


雨ですから・・・
当然、空は、雲だらけ・・・
ドンヨリと・・・
盛り上がらない空です。
雨は、夕方くらいには
上がる予報で、
明日の午後くらいから
晴れる?らしいです。
気温は、昨日より、
もぉチット下がって、
今が、最高気温?
明日以降は、
だんだん温かくなって、
もぉ、15度を下回る日は、
秋まで、無さそうな感じ?
もしかしたら???
ご自愛くださいまし・・・
 
 

で・・・
家メシ!シリーズ!

ヒヒヒ
 
今回は、焼肉!!
・・・と、言っても、
フライパン焼肉です。
 
フライパン焼肉!
・・・ってのは、
ジジィが、勝手に
そぉ呼んでるだけで、
そんな料理のジャンルが
あるワケじゃぁ~ありません。

ん~~
焼肉って・・・
色々しても、
やっぱ、焼肉屋さんにゃぁ~
かなわないんですョ。
 
炭火焼きでも、
ロースターでも、
家じゃ、できませんからねぇ~
 
ホットプレートってのは、
便利だし、盛り上がりますけど、
残念ながら・・・
ジジィは、焼肉にゃぁ~
使わないし・・・
 
焼きながら喰うんじゃなくて、
焼肉用の肉を、
フライパンで、まとめて
全部、焼いちゃう作戦です。

ん~~
焼肉屋さんの、焼肉!とは、
かなり違う仕上がりですけど・・・
 
最初から、同じになる!
・・・なんて、思って無い!
・・・ですからねぇ~
 
ハハハ
 
どんな肉か??
・・・にも、よりますけど、
脂のある肉なら、
フライパンに、油は無しで、
軽く塩、コショウして
ジュージュー焼いて、
好みの焼き加減になったら、
焼肉のタレを入れて、
ザックリからめて、出来上がり!
 
簡単!簡単!!

ヒヒヒィ~
 
焼肉のタレは、
作ってもいぃですけど・・・
今回は、肉のパックに、
焼肉のタレが付いてたんですョ。

それに・・・
市販のタレって、
なんか、独特な美味さが
あるんですよねぇ~
 
ハハハ
 
 
 
 
モリモリのレタスの上に
焼きたて!熱々の肉を、
ワサッ!とのせます。
 
焼肉屋さんなら、
サンチュですけど、
レタスでダイジョウビ!

肉の熱で、レタスが
シンナリ・・・
軟らかくなるってのが
狙いです。

あ・・・
サンチュみたいに
喰いたので、
レタスに、ドレッシングとか、
下味とかは、無し!
 
肉と一緒に喰いましょ!
 
 
 
 
野菜が足りない!!
・・・ので、
大根と人参のきんぴら!
・・・って、まぁ、
野菜不足を解消する・・・
・・・ほどの量は、
作って無いですけどねぇ~
 
きんぴら!と言えば
ゴボウだろ!!
・・・と、言うご意見も、
ございましょぉ~けど・・・
 
きんぴら・・・は、
硬めの野菜を炒めて、
甘辛の味付けをする
・・・って料理のことで、
ゴボウ!って決まりは、
ありません。
 
まぁ・・・
ゴボウは、メチャメチャ
きんぴら向きな野菜ですし、
実際、MMU!
メチャメチャ美味い!
・・・ですけど・・・
 
大根でも、
美味いんですってば!
 
 
 
 
ナスの味噌汁!
 
ん~~
ナスの味噌汁ファン!
・・・って、方・・・
多いんじゃないですかねぇ?
 
ナスと、味噌は、
相性抜群!!
 
もっと煮込んじゃう
作戦もアリですけど・・・
 
あえて!
ナスが、ナスらしい顔?
・・・した状態で、
仕上げました。
 
ん~~
もぉチット、暑くなって・・・
汗、かく季節になったら、
ナスの冷たい味噌汁!
・・・って、作戦もあります。

普通ぅ~に作って
冷やすんじゃぁ~ありません!
 
作り方が違うんです!
 
ヒヒヒ
 
そのうち、作りますョ!
 
 
 
 
焼肉!ですから、
もぉ、いきなり
OTR!
オンザライス!!
 
コレ・・・MMU!

イヒヒ

あ・・・
この美味さは、
ご飯と、牛肉だけじゃ
無いんですョ!
 
焼肉のタレ!が
あってコソの美味さ!
 
個人的な見解ですけど・・・
 
焼肉!と言えば、
韓国料理!ってことに
成ってますけど・・・
 
韓国で喰った焼肉と、
日本の焼肉は、
かなり違うんですョ・・・
 
ソリャ、元祖と言うか・・・
元ネタは、韓国にあるんですけど、
肉!そのものの美味さは、
日本の焼肉の方が、美味い!
・・・と、思います。

あ・・・
焼肉以外の料理は、
流石!本場!!
十数軒、喰いましたけど、
ほぼ、全店、全品美味かった!
 
まぁ・・・焼肉に関しては・・・
コリャ、肉質が違いますし・・・
そもそも、肉に求めてるものが
違うんだと思います・・・
 
焼肉のタレ!も、
個人的には、日本のタレの方が、
好きな味です・・・
 
日本のタレの方が、
ご飯と喰うことを考えてる味!
・・・だと、思うんですョ。
 
 
 

まぁ、そんなこたぁ~
今は、どぉでも良くて・・・
 
トットト喰いましょ!
 
肉で、ご飯を
ローリング!!
 
ん~~~
マジで、MMU!
 
市販のタレ!
美味めぇ~~!!
 
アハハ
 
正直・・・
ケミカルな風味では、
ありますけど・・・
 
そこが、いぃ!
・・・って、ことですかねぇ~

ナンデモカンデモ
手作りが最高!!!
・・・なぁ~~んてこたぁ~
全くありません!
 
市販の物も、アリ!
上手に使って、
MMU!ならいぃ!!
 
 
 
 
やってしまった・・・
禁断のマヨネーズ!
 
ヒヒヒ
 
焼肉屋さんじゃぁ~
なかなか出来ないですから・・・
 
家メシ!だからこそ!
 
マヨネーズがDKB!
大好物!!って方には、
なぁ~んの違和感も
無いとは思いますけど・・・
 
え~・・・と、思った方!
焼肉にマヨネーズって、
テリヤキバーガーに
マヨネーズ!的な味わいです。

醤油ベースの甘辛ダレと、
マヨネーズ!は、合う!!
 
マヨネーズって、半分は
油で出来てるんですけど・・・
油なのに、サッパリ!します。

ハハハ
 
 
 
 
ん~~
今回の作戦だと、
ほぼ、味付け無し!で、
いけちゃいます・・・
 
焼肉のタレ!を信じて、
ドォ~~ン!と行きましょ!
 
豚肉でも、鶏肉でも、
ほぼ、同じやり方で、
作れますョ。

ん~~~
豚肉、鶏肉の時は、
おろし生姜を、チョピッと
足したいかなぁ~~~
 
ヒヒヒ
 
美味かった!
 
ごちそぉ~さまでしたぁ~~ん!




さて・・・
 
今日は、
ヘリコプターの日!
・・・って、知ってました?
 
1986年に、
全日本航空事業連合会が、
ヘリコプターの
利用促進PRのために、
4月15日を、
ヘリコプターの日!
に、制定したそぉです。

ヘリコプターって、
皆さん、見たことは
何ともあるでしょぉけど、
乗ったことある!
・・・って、方は、
少ないんじゃないですかねぇ?
 
実は、ジジィ・・・
乗ったこと、あります!
 
ヒヒヒ
 
しかも!
パプアニューギニアで!
 
ん~~
しかも・・・ってのは、
パプアニューギニア関係者の
皆さんに、失礼ですねぇ・・・
 
パプアニューギニアって、
ソリャ、田舎に行けば、
田舎ですけど・・・
 
首都のポート・モレスビーは、
大都会です。
 
別に、継ぎ接ぎだらけの、
ポンコツヘリコプターに
乗ったワケじゃなくて、
 
ちゃんとしたヘリコプター!
でしたョ。

乗り心地は・・・快適!
正直、乗る前は、
ビビリましたけど・・・
全然ダイジョビでした。
 
乗って、怖いのは、
小型飛行機!です!
 
アハハ
 
まぁ・・・
ヘリコプターも、
飛行機も・・・
本来は、飛ばない物質が
空を飛んでるワケで・・・
危険が無いワキャァ~無い!
・・・ですけど・・・
 
ヘリコプターって、
滑走路、要らないし、
色々できる・・・
 
特に、災害時や、
緊急搬送とかでは、
大活躍します。
 
もっと、普及してもいぃ!
・・・と、思います・・・けど・・・
 
ただ・・・音がねぇ~
物凄い、騒音です。
 
電気自動車って、
物凄く、静かなんですから、
電気ヘリコプター!
電気飛行機!
・・・って、
作れないんですかねぇ~?
 
 
コーシーいれて
テレビ視ながら
地味に、仕事します。
 
 
 
ひとりは、みんなのために。
みんなは、ひとりのために。
 
 

ジジィ・・・事務仕事中・・・